SSブログ

節 句 は 絶 句 ! パート 2 [その他]

前の続きですが、
そんな訳で暖かい陽射しの中を家内と娘に孫を連れて車を飛ばして・・・・それにしても・・・・・
かなりかなりの田舎の田舎で梅の香かおる山の中、何でこんな山奥に武者絵資料館が?
でも地図にも載ってるんですよ。
古い記録も展示してあって今は三代目とか、先代は昭和天皇陛下と皇后陛下の前でこの
武者絵を描いて見せた写真もありました。いわゆる昔からの由緒ある武者絵なんですね。
資料館は後日として・・・・・

「お父さん此処よ~」と娘が指差しました。 大きな看板が迎えてくれました

入り口を入ると武者絵ののぼりがはためいています。家の周りはもう山・山・です。

今回は資料館ではなく、売店内が問題の場所なんです。 (資料館は後日にアップします。)
お店に入るとずら~ッと並んだ直筆の武者絵が目に飛び込んできます。凄く圧巻です。

何処をアップしたら良いか、凄い数です。これらも直筆で、隣の家で描いてるのも見られるようです。

このように絵皿や額入り他いろいろ有り、小さなお土産やキーホルダー、飾り物なども有りました。

そして問題の節句の飾りですが、見たとたんに ワオ~! 超豪華でしかも大きいです。

流石に豪華で見応えはありますが・・・私の目は値段の方に釘付けです。 高 け~~~~!

これも大きくて色鮮やか、明るい色使いが良いな~・・・豪華だが値段も良いな~・・・
前の店の鎧兜なら3つ~5つ位買えるよ~・・・・・・どれもこれも凄い・・・・・値段だ!

ムム~・・・この兜を持った人形も町で見たのより豪華だな~、輝きがあるよ。

兜は色々並んでいます・・・が 娘は素通りして行きました。

これは風格のある鎧兜です。じっと見ていると胸も・・・・財布も・・・・熱くなります。 カ~~ッ!”

これは大人もかぶれるキンキラリンの大きな兜です。 爺がかぶろうか~。

この兜も明るい色で良いね。これが一番安そうだな。 おい、これどう?・・・・・ダメ?

これも豪華だな~。大型冷蔵庫と洗濯機が買えるんじゃないの・・・・凄いね~。

兜だけでも値段は ドヒャ~だよ!。目の保養には良いけど心臓に悪いね。

色々有るけど頭痛くなってきた。 まだ資料館の方は見て無いんだよ~。 トホホ~・・・・

その数日後・・・もう娘の家では飾り終えて・・ボンボリには灯がともり・・・節句を待っています。
買ったのは一度もアップしてないものなんです。さてどんなものだったでしょうね?。

次回は資料館の方をご案内いたします。

                                  では又ね。

        


nice!(89)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 89

コメント 70

袋田の住職

男の子が生まれた人にお祝いに贈るのに良いかも♪
by 袋田の住職 (2007-04-06 06:40) 

見てるだけならいいんですがね(^^)
やはり買わなきゃいけないとなると値段も気になるところです\(^^;¥
武者絵も迫力ありますね!!資料館も楽しみです♪
by (2007-04-06 06:41) 

ラミーキッズ

すごい迫力! これ着たら重さとプレッシャーで
私なんかぺちゃんこになりそうです。(+_;)
by ラミーキッズ (2007-04-06 07:35) 

pingu

大畑さんとこには資料館もあるんですか?知らなかった~。
うちはじいじがココからこいのぼり&武者絵を仕入れて来たそうです。
後学のために行っておくべき???
そして,同じ初節句の親としてどんなものになったのかが気になります~~~。
by pingu (2007-04-06 07:43) 

たいへー

財布が軽くなったようですね。(笑
可愛い孫の為なら、致し方なし・・・でしょうね。
さてさて、どんな兜でしょう?
by たいへー (2007-04-06 07:47) 

じゅんぺい

おはようございます(^-^)
早速、携帯からの閲覧を試しています。でも地下に入っちゃったら(電車)切れてしまうので急がなくては!(笑)
爺ちゃん、どんなすごいのを買わされたのでしょうか?楽しみです♪
我が家は二人分が並んで大変なことになります(^-^;
by じゅんぺい (2007-04-06 07:53) 

kimiko

男の子のお節句、鯉のぼりだけじゃなく鎧兜も飾るんでしたね!
思わず数字に目が点です☆ 笑
鯉のぼりも数年で上げなくなってしまう家も多いらしく
町内の鯉のぼり祭り用に寄付された数は半端じゃないみたいです。
公園の池の上に数百匹の鯉が毎年風になびいて見事です♪
どんなのをお買いになったのか楽しみですо(^^)о
by kimiko (2007-04-06 08:14) 

おはようございます^^
ご心配いただいて、ありがとうございます。
元気です!!

私は、新年度に向けて忙しい毎日です。
息子は、晴れて条件付進級で2.5年生になれました^^;
今日から3年生の教室に入って、3年生の教科書を購入する予定です(笑
by (2007-04-06 08:17) 

michan

おはようございます☆
旅爺さんさんのブログ見て、早速家も出しました^^
さてさて、どんなかぶとお買いになったのでしょうか?うふ^^
by michan (2007-04-06 08:49) 

neko-san

買ったのがみたいです(笑
しかし、えらい値段ですねぇ~、原価はいくらんあでしょうね?
by neko-san (2007-04-06 09:01) 

せつこ

メロメロ爺さん、どんなのを買ったのか見てみたい。
お金は、お足とと言わずに、お羽と言う方が良さそうね。
だって、飛ぶようにガマの口から、出ていきますから・・・。
by せつこ (2007-04-06 09:32) 

umiko

男の世界ですね。
那須って言えばテディベアしか思いつきません。
by umiko (2007-04-06 09:42) 

Silvermac

当地にも「フラフ」と呼んでいる布に武者絵などを描いたものを男子誕生祝に送る風習があるようです。
by Silvermac (2007-04-06 09:55) 

侘び助

胸の鼓動が聞こえてきそう・・・
孫の初節句に、爺婆もまごまご・・・幸せ家族 ^0^//
by 侘び助 (2007-04-06 10:36) 

kenzi

目の保養をさせて頂きました。お節句が楽しみです。
by kenzi (2007-04-06 10:37) 

この値段なら、レンズを買います。^^
by (2007-04-06 10:38) 

いちご☆

我が家は 反対なんです
「小さくて それなりに 良いものを」って言うのが私
「大きくて 立派な物で 良いものを」って言うのが父です
浅草橋とデパートで 父と 揉めましたが 私は もう
買って頂く立場なので 父を尊重しました
そして 父は 毎年 眺めて 満足し 私は 2月から5月までは
「飾らなきゃ」「しまわなきゃ」で 頭の中が ぐるぐるしています
お嬢さま えらいですよ それを 苦にしないのだから 尊敬します
だから 好きな物を 買って上げて下さいね~~(ギャハハ)
by いちご☆ (2007-04-06 11:02) 

みつなり

私の5月人形って、まだ実家にあるのかな・・・
by みつなり (2007-04-06 11:12) 

mouse1948

旅爺さん、こんにちわ。
結局端午の節句のため、何を買われたのでしょう?
by mouse1948 (2007-04-06 11:20) 

うちは娘ふたりなので兜はありません。
by (2007-04-06 11:30) 

目移りしますネ。買ったのが最高です。
by (2007-04-06 11:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
売店って凄いですね・・・豪華絢爛♪お爺ちゃとしては目の毒気の毒って感じでは無いですか ?
資料館のご紹介と、お買いになった端午の節句の武者兜、武者人形(お嬢さんが素通りなさったそうでこれはないかな ! ?)を拝見したい(笑)
次回更新が楽しみ♪
by あら!みてたのね (2007-04-06 12:35) 

asahama

かっこいいのばかりですね!
先日友達の家にお邪魔したときも、このような立派なのがしかも毛皮のようなものの上に座っていました。
新生児だと、ちょうど着れるサイズなんじゃないの?!などと思いましたが・・・。
by asahama (2007-04-06 12:49) 

あや

目を凝らして金額確認してしまいました(笑)
きっとお嬢さんも大満足ですね♪
by あや (2007-04-06 12:50) 

あかまる亭

コレは観てるだけで楽しいかも・・
by あかまる亭 (2007-04-06 13:26) 

むらさき

旅爺さん お疲れ様ですぅ
我が家は、お雛様も 兜飾りも すでに納入済み(笑)
なので、お役ごめんですぅ
折々のお祝い事も、なかなか大変\(*⌒0⌒)bがんばっ! ですぅ 
by むらさき (2007-04-06 13:34) 

yume_yume

凄い!凄い!!
豪華絢爛とは、このことですね~~
by yume_yume (2007-04-06 14:22) 

みけ

すごーーい!いっぱいありますねー@@
どんなの買ったか早く見せてくださ~い(o ̄∀ ̄)ノ”
by みけ (2007-04-06 15:46) 

響(きょう)

文化の力の影響は、都市も田舎も関係ないですね。
そこがテクノロジーと違うところだと思います。
田舎は、空気が澄んでいて、遠くのものまではっきりと見えたりしますよね。
体に良さそうです。
今日は、自然は人間に現れ、人間は自然を祝福することについて考えていました。
変転と一致することについてはどうでしょう?
記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-04-06 16:10) 

ミヤ

すごいですね~~~
豪華ですね~~~
高いですね~~~
お孫さんの、健やかな成長のためですから^^;
by ミヤ (2007-04-06 16:10) 

柴犬陸

買ったのは、これ以上に豪華なものですね、きっと。
節句を待っておられるお嬢さんの嬉しそうな様子が伝わってきます。
「久月」は立派なものが多いですね。
大型冷蔵庫と洗濯機が欲しくなりました。笑
by 柴犬陸 (2007-04-06 16:21) 

まさに端午の節句のためにあるような資料館ですね。
田舎の田舎にあっても、それなりに売れているのでしょうか?
どれも立派ですね~。
by (2007-04-06 17:08) 

mieaapeim

・・・うちも来年は兜巡りかな?^^;
by mieaapeim (2007-04-06 17:49) 

みやび

スゴイ迫力ですぅ!!(人●´ω`●)
兜・・・・家に欲しくなっちゃいましたぁ!!→子供いないのにぃ(笑)
みやびぃ~兜見るの好きなんですよぉ~☆
by みやび (2007-04-06 17:59) 

昔と違って子供の数が少ないから、こういう類の物品は年々豪華で高価になっていくようですね。クワバラクワバラ(震)
by (2007-04-06 18:28) 

最初は兜に目がいってましたが
だんだん値札に目がいってしまうますよね(笑)
by (2007-04-06 19:03) 

としぽ

子供の頃はこいのぼりと武者絵は良く見かけましたがこの頃は
全然見かけなくなりましたね。上をみれば切はないですねかと言って
安いのはプライドが・・・・・難しいですね。
by としぽ (2007-04-06 19:40) 

武者絵も鎧兜も見ていると圧倒されそうです、兜だけでも高いんだろうね。
by (2007-04-06 19:51) 

後日のpアップが楽しみですね。。(^^)
by (2007-04-06 20:57) 

yann

ああ、見てるだけでも楽しかった(^_^)
しかし、山ほどありますねぇ。すごい!
by yann (2007-04-06 21:09) 

いろは

こんばんは^^
まあ〜こんなに種類があるとは・・・。
お爺さんは大変ですね〜(^_^;)
お孫さんの為なら・・・ね。
by いろは (2007-04-06 21:18) 

お宝隆

端午の節句ですか、お目出度いけど、出費を考えると大変ですね!
見事な甲に鎧がありますね、いざ出陣とは行きませんね。
by お宝隆 (2007-04-06 21:24) 

えのみ

やはりお値段もピンキリなのでしょうね。
キンキラの兜かぁ~。高そうですね…(^_^;)
by えのみ (2007-04-06 21:40) 

がぁこ

端午のお節句は兜かぶったお人形を飾るのかと思ってたら
兜オンリーもアリなのね。。。知らなかったー。(^^;
たぶん今度の記事は兜かぶった旅爺さんが見られるね!(*`▽´*)イヒッ
by がぁこ (2007-04-06 22:56) 

百合

剣道の防具も数万円からうん百万まで・・・カタログには値段の乗っていないものもあります。。。現代においても武具・鎧の類はピンきり?(笑)
by 百合 (2007-04-06 23:13) 

くみみん

こんばんは。
さてさて、どんなのを買われたのかな?
うちはマンションにおっきな鯉のぼりでまるで大きな鯉柄の布団を干しているようでしたよ=^-^=最上階だったのと角だったので近所迷惑ではなかったですが=^-^=
by くみみん (2007-04-07 00:30) 

カテキン

うーん、欲しい。

買って♪
by カテキン (2007-04-07 02:31) 

男の子の節句って、かっこいいですね・・・
でもおじい様は大変だ!!!私にも買ってください(笑)
by (2007-04-07 06:55) 

Baldhead1010

SilverMacさんの書かれた「フラフ」、語源は旗、フラッグかららしいです。
by Baldhead1010 (2007-04-07 07:20) 

kan

ドキドキが伝わってきて
こちらもハラハラ。
by kan (2007-04-07 08:15) 

ROSA

お人形さんは怖いです・・・
by ROSA (2007-04-07 09:08) 

ハイマン

迫力の5月人形!
by ハイマン (2007-04-07 09:09) 

桜蘭

お目目が キンキラ色になりました~(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-04-07 09:37) 

umiko

昨日はお祝いのお言葉いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
by umiko (2007-04-07 10:02) 

sasasa

すごい一杯資料ありますね!
by sasasa (2007-04-07 13:42) 

jewel

そうだぁ~
もう来月の初めは
兜の節句ですね^^
いやいや、迫力満点!
かっこいいなぁ~
そしてやはり高価なんだなあ~
by jewel (2007-04-07 16:31) 

見事な鎧兜ですね~お値段もお見事^^
わたし柏餅くらいしか買えない(笑。
nice&コメントありがとうございます♪
by (2007-04-07 18:10) 

綺麗な登りと兜類、自分でも買いたくなるような物ばかりですね。
by (2007-04-07 18:44) 

みど

五月人形もきりがないですねー。。。
でも、鯉のぼりは欲しいなぁぁ。。。
by みど (2007-04-07 21:29) 

モモパパ

凄〜〜〜く、見事としか言えないですね><
自分でかぶれるのまであるんですね〜!!
気になる、じいの買った五月人形^^;
by モモパパ (2007-04-07 22:14) 

Katsu

ん~~~(>_<)
カッコイイーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
高ーーーい。゜(⊃Д`。)゜。
by Katsu (2007-04-07 22:33) 

めもてる

デパートの売り場でしか見たことないですから、凄いんですね。
家族が増えてうれしい事があると、あとは散在が待っているんですね。
by めもてる (2007-04-08 12:30) 

野うさぎ

のぼり、懐かしいです。弟の、のぼりと鯉のぼりが
たくさん泳いでいて、毎年楽しみでした。
高いですね、うっかり言えないかも、ねだられたら大変(・・;)
by 野うさぎ (2007-04-08 21:59) 

AKI

う~わ~、お高いですね~。
見ているだけじゃダメ?
by AKI (2007-04-08 22:18) 

にょろ

安そうって10万円越え???
たかーい!!!
by にょろ (2007-04-08 23:08) 

袋田の住職

↑nice!79って凄いですね♪
by 袋田の住職 (2007-04-09 20:19) 

さくママ

圧巻!もう凄いの一言ですよこれ!!
by さくママ (2007-04-10 02:09) 

さくママ

金にやられて、目が痛いです(笑)
by さくママ (2007-04-10 02:10) 

shikayu

うちの娘のお雛様は、私の生まれた時買ってもらったヤツです(≧∇≦)
by shikayu (2007-04-13 01:14) 

Jetstream31

なんか豪華w
by Jetstream31 (2007-04-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。