SSブログ

アケビ料理 [食事]

今日は秋本番にしか食べられない美味しいアケビ料理をご紹介いたします。
この料理は秋田や山形では極く普通に食べている料理ですが、皆さんも一度食べたらはまってしまう美味しいお料理なんです。沢山ある料理の中から今日は味噌和えをアップします。 

我が家の脇の川岸からアケビのツタが伸びてきてご覧のように毎年実がなるんです。
近所にもあちこち沢山生るんですが、誰も採らないんですよ。
1.JPG

やがて実が熟れて紫色になってきました。 実が割れているのもあります。
2.JPG

あっちにもこっちにも我が家の有刺鉄線に絡まって実が沢山生っています。
3.JPG

このアケビを食べるだけ採ってきました。と言っても二回分です。
4.JPG

洗ってアケビの中身を取り出したら、食べやすい大きさに切って水を切ります。
5.JPG
取り出した中の実はそのまま食べても美味しいですが、焼酎漬けにします。 気になる?。

先ず最初にオリーブオイルで強火で炒めます。(炒めすぎないように注意です)
6.JPG

次に今回はシメジを入れました。そして軟らかく炒めます。(やわらかすぎると実が崩れます)
7.JPG

火を止めて、作っておいた味噌で和えます。(先に味噌、砂糖、調味料で味良く作って置く)
8.JPG

出来上がりです。 実に美味しい料理で東北の人が好んで食べるのが納得です。
9.JPG

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

皆さんお願い~・・・美味しいと言って~~!”
10.JPG
これ・・お前達!”無理強いするんじゃ~ありませんよ!”。美味しいと言ってますよ!”

今夜はアケビの中に肉や野菜を詰めて、カンピョウ巻きにして
美味しく煮込んで戴く予定です。 これまた絶品です。

やっぱり田舎っていいでしょう~♪

じゃ~またね。
nice!(129)  コメント(78)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 78

こうちゃん

これは食べた事がないですね、
出前、お願いできますか?(笑)
by こうちゃん (2009-10-03 00:14) 

あんれに

アケビは料理できるのですね
子供の頃に田舎でよく採りました
by あんれに (2009-10-03 00:14) 

chako

わあ!おいしそう!
子供の頃は近くで手に入ったけれど、今は手に入れる方法が……。
by chako (2009-10-03 00:50) 

ゴーパ1号

これは麦酒がすすみそうですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-03 00:59) 

GRAN

家ではスーパーで売っている食材の料理しか口に出来ません
野趣あふれた料理がが羨ましいです
by GRAN (2009-10-03 05:00) 

y-tanaka

おはようございます。
田舎育ちですよ、 遠足の時など見つけて食べるのが御馳走でした
料理したのは初めて見ました。
by y-tanaka (2009-10-03 05:09) 

SilverMac

私もアケビは名前だけ、食べたことがありません。生で食べるものだと思っていました。(@_@)
by SilverMac (2009-10-03 06:08) 

まあゆ

アケビのお料理はじめて見ました。
美味しそうですね!
by まあゆ (2009-10-03 06:33) 

うしさん

早速作りたいのですが昨日売っていた鏡村販売店にあるかな?
by うしさん (2009-10-03 07:14) 

kame

はぁ~い♪カエルさぁん♪美味しいですよぉ~♪
山形に親戚いるから知ってまぁ~す♪造り方は初だけど^^;

by kame (2009-10-03 07:37) 

ソニックマイヅル

田舎はやはりいいですよね~。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-03 07:38) 

OJJ

アケビ、美味しいです・・・(これで良い??)
ホントは子供の頃、実を食べただけ・・タネばっかりで…と思いながら。
アケビの皮が食べられるなんて夢にも・・
マ、最近は夢も余り見ませんが・・。えっ!意味がちがうやろ?・・そやね~
by OJJ (2009-10-03 07:40) 

ダー

綺麗な紫♪  私・・・アケビまだ未食なんです・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-10-03 07:46) 

たいへー

中身は何処に・・・^^;
我が地方では中身がメインだなぁ。
by たいへー (2009-10-03 07:59) 

ku−san

かえるさん、アケビ美味しいです。

でも、昔みそ炒めにして食べたけど
凄ーく苦かったように思うんだけど。
by ku−san (2009-10-03 08:01) 

moko

アケビの苦さが苦手なんです(ノ△・。)
それが美味しいらしいけどね(*^-^)ニコ
by moko (2009-10-03 08:17) 

enosan

アケビは子供の頃田舎ではいくらでもあったが、結婚以来多分食べた記憶がない。当時は自分で採ってくる秋のおやつの一つだった。
by enosan (2009-10-03 08:37) 

citron

アケビは美味しいですね~。
そのまま食べることはありますが料理
して食べた事はないのでどんな味になるのか
興味津々でございます。
by citron (2009-10-03 08:44) 

雅

昔、近くの山に行ってアケビの中身だけ食べて周りは捨ててましたね。
どんな味なんだろ?
by (2009-10-03 08:57) 

momoしゃん

毎年恒例のあけびちゃんですね!
もう、何年もあけびちゃんとは出会ってません(>_<)
by momoしゃん (2009-10-03 09:05) 

kimiko

あけびって中の実だけ食べれるのかと思ってました。。(ノ∀`;
まわりのところは炒めればおいしく食べられるんですねっ、φ(..)メモメモ
あ、この辺ではめったにお目にかかれないんで、おくってちょ~(笑)
by kimiko (2009-10-03 09:20) 

魔女子

皮も実も食べられるなんて、それが自生していてとり放題なんて、うらやましーー(^-^)
先日買ってきたので、さっそく作ってみます!!
焼酎漬け、気になりますvv
by 魔女子 (2009-10-03 09:29) 

せつこ

器量の良い綺麗なアケビですね♪
旅爺さんのよう♪
ここは地形の関係、風の吹くところで、ウチのは傷だらけで器量が悪いです。
先日、肉詰めを作りました。また第二弾また作る予定なの!
by せつこ (2009-10-03 09:38) 

miopapa

あまりに見事なアケビと
おいしそうなアケビ料理の後に登場のカエルくん達
何だか
  アケビの実から作られた民芸品のような気がしておもしろいです・・・・・
by miopapa (2009-10-03 09:57) 

アヨアン・イゴカー

美味しそう!いつも美味しそうなもの食べて、飲んでいる印象ですが、そんなに幸せでいいのでしょうか?へへへ。
お祈りカエル君たち、いいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-03 10:00) 

mayumi

アケビって、見たことはあるけど、料理したことは
ないんですよ。野趣溢れるひと皿、ご相伴したいくらい
美味しそうです!
by mayumi (2009-10-03 10:23) 

ゆうみ

これうまうまなんだべさ。
by ゆうみ (2009-10-03 10:27) 

やよい

アケビ料理は食べたことがないのですが
とてもおいしそうですね。

by やよい (2009-10-03 10:29) 

aranjues

アケビは何十年も見ることさえ有りませんでしたが、
ここ2,3年、名古屋でもデザートとしてたまに
お目にかかるようになりました。
焼酎漬けの味噌和え?、、想像つかない味です。
by aranjues (2009-10-03 10:31) 

kaoru

旅爺さん、おはようございます。
アケビちゃんのお料理
美味しそうですね。
咽が鳴ってしまいます。
カエルさん、お願い〜
私にも食べさせて下さい☆
by kaoru (2009-10-03 10:39) 

mimimomo

こんにちは^^
アケビと言うのを最初に食べたのは巻機山に行った時新潟の山小屋でした。
実を食べたのですが、何とも食べにくいなーって印象だけ。
そのとき皮も食べる話聞きましたが、、、
美味しそうですね~皮も立派な食材ですね~
焼酎漬け、気になります!^^
by mimimomo (2009-10-03 10:42) 

ハイマン

炒めるとは知らなかった~
しかも味噌味とは!!!
食べてみたーい
by ハイマン (2009-10-03 10:44) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
早速、お知恵拝借して作ってみます・・・有り難うございました。
もう少し色づいてから採取しますね。
ボスが作ってくれるのですが(^・^)♪
肉詰めの方も楽しみにしていますので教えて下さいね。
by ちゃーちゃん (2009-10-03 10:57) 

kazoo

アケビの実、去年M氏宅でみせて頂きました。食べたことはありません。
by kazoo (2009-10-03 11:14) 

tanaka-ma3

アケビは食べたことありません。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 11:30) 

kumimin

アケビ、食べたことがないです。
アケビの実もいいですけど、蔓をとって籠を作りたいなあ♪
by kumimin (2009-10-03 11:35) 

めもてる

アケビの実を焼酎ずけ? お味はどんなんでしょうねー興味津津、田舎はいいですねー、アケビの皮も味噌炒め、アケビは料理で食べたことは無いです。
by めもてる (2009-10-03 11:51) 

青い鳥

東北出身ですが、アケビはこちらに来てから友人宅で
1度だけ中の実を食べさせてもらったことがあるだけです。
皮も食べられるとはもちろん知りませんでした。
by 青い鳥 (2009-10-03 12:41) 

mamii

アケビ、食べたことない・・・・カエル3匹「美味しいと言って」と言っているので「取りあえず「美味しい・・美味しい」・・・冗談さておいて、アケビの料理食べたことがないのです。
by mamii (2009-10-03 13:17) 

little_snow

アケビって食べたことないんですよね。
炒めるとか手を加えるんですね~
一度食べてみたいなぁ。
最後のお願いカエルがいいですねww
by little_snow (2009-10-03 13:33) 

みつなり

どんな味なんだろ・・・?
by みつなり (2009-10-03 13:47) 

okko

そんな大量に買ったら、破産します。都会は自然の恵みに飢えているのです!羨ましい。
by okko (2009-10-03 14:31) 

yakko

こんにちは。
アケビと言う名前は聞いたことがありましたが
実際に見たのはう〜んと(?_?)大きくなってからです。
食べ方は分かりませんでした。
炒めて味噌味は美味しそうですね(^。^)
by yakko (2009-10-03 15:14) 

La_vbl_kok

札幌出身ですがアケビって聞いた事がなかったので、PCの前でジッと見つめていました^^
いきなりカエルさんが出て来てビックラしました~w
食べてみたい☆
by La_vbl_kok (2009-10-03 18:48) 

みさぴ

アケビ・・・。
聞いたことはあったけど、見るのは初めてです!!
ええと・・・野菜・・・???く、果物???
お料理してるから、野菜なのでしょうか。。。
紫色で綺麗ですねー。
はい!!美味しいです!!
って、食べてない~!!!
by みさぴ (2009-10-03 18:54) 

いろは

こんばんは^^
アケビのお料理、ありがとうございます♪
まだ食べた事がありません・・・(-_-;)
炒めて味噌あじにするのですね〜
覚えて置きますね♪
カエルちゃんが可愛い〜〜


by いろは (2009-10-03 20:06) 

北海道大好き人間

アケビ、何年くらい食べていないんだろう…。
by 北海道大好き人間 (2009-10-03 20:56) 

sunset

こんばんは。
アケビってそのまま食べるだけかと
思っていたら、料理もあるんですね~
by sunset (2009-10-03 21:12) 

momoe

アケビって果物のイメージがあるので
こういう風に調理するとどのような味にあるのか
想像もつきません。
ナスとかズッキーニみたいなもの?
by momoe (2009-10-03 21:18) 

Plumeria

アケビ、お料理するとは聞いたことがありましたが…
美味しそうですね^^
焼酎漬けも気になります!
by Plumeria (2009-10-03 21:36) 

しきみ

アケビ、食べたいなぁ~。
おじいさん、出前してください(笑)
てぐすね引いて待ってますから。
by しきみ (2009-10-03 21:45) 

みやび

アケビ・・・・???はじめて知りましたぁ~。
お料理美味しそうですね^^でも、どんな味がするのかなぁ???
by みやび (2009-10-03 22:01) 

yanasan

あけびは食べたことが無いですが、どんな触感なんでしょう?
by yanasan (2009-10-03 22:22) 

ミヤ

ほんとうにアケビ料理・・皮まで入れて・・
アケビは、畑に植えてあるのですか?
新鮮なアケビがとても美味しそうです^^
by ミヤ (2009-10-03 22:31) 

いいだや

アケビはこうやって食べるんですか。
食べたことありません。
by いいだや (2009-10-03 22:33) 

pipopo

アケビの中は食べたことがありますが、
外側はまだ 食べたことがありませ~ん。
どんな お味?どんな食感?
by pipopo (2009-10-03 22:45) 

ぽむ

ふお~♪もうアケビの季節なんですね!
昨年もたしかアケビのお料理!教えていただいた気がします。
早いなあ、一年経つの早いです(>_<)
もうちょっと時間よゆっくりすすめえええ
by ぽむ (2009-10-03 23:28) 

きまじめさん

アケビ料理、食べたことが有りません。
食べるどころか、盆栽でしか生っているところを見たことが有りませんーー;
by きまじめさん (2009-10-03 23:52) 

わーこ

そんなになっているのですか?! 
良いなぁ 
今日 わざわざ 1個300円で買ってきちゃいましたよぉ!!
by わーこ (2009-10-04 00:15) 

ユキ

アケビは中の身しか食べたことがありません~
一度食べてみたいな~
by ユキ (2009-10-04 00:17) 

モモパパ

アケビをこんな食べ方するって・・・眼から鱗でした^^
大阪は今曇ってますが、そちらの中秋の名月は如何ですか?!
by モモパパ (2009-10-04 00:18) 

タケノコ

アケビは幼少の頃山で見て以来、見ていませんが、こんなにゴロゴロとなっているのですか!!
しかも、東北の方では料理に使うのですね。
ナスみたいなイメージでしょうか。キノコとのみそ炒め美味しそうです。
by タケノコ (2009-10-04 00:57) 

みど

へぇ。。加熱するんだぁぁ。。。しらなかった。。。
みそ痛め。じゃない!味噌炒め、ちょーおいしそうですぅぅぅ!!!
by みど (2009-10-04 05:07) 

ゆき

ご訪問いただきましてありがとうございました。
アケビは食べたことないのですが
東北ではかわった調理をするってテレビで見たことがあるような…。
これだったのかしら?
by ゆき (2009-10-04 06:22) 

ゆか

アケビって中の種を食べるものだと思ってたので
炒めたのは驚きです@@;
by ゆか (2009-10-04 08:37) 

としぽ

おはようございます。
アケビは未だ食べた事無いですが、味噌で仕上げるのがミソですね。
とても美味しそうですね。

by としぽ (2009-10-04 09:28) 

甘党大王

カエルちゃんの出演料は・・・私へ^m^♡
ちゃんと事務所を通して下さいよ~~~旅爺さん(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-10-04 09:31) 

moonrabbit

アケビがこんな料理に!!Σ(・ω・ノ)ノ
by moonrabbit (2009-10-04 09:35) 

水郷楽人

アケビは実家の裏山でよく獲れました。懐かしいです。中身しか食べたことが無いのですが、皮もいろいろ工夫次第で美味しく食べられるのですね。
by 水郷楽人 (2009-10-04 11:56) 

まりい

えっ?皮も食べるの?子どもの頃、どこかの山で採ってもらって
中実を口に入れて 種をぺっぺって出したのですが
あまりおいしくなかったような・・・まさか周りを料理して食べるとは。
今度手に入ったら食べてみよ
by まりい (2009-10-04 12:06) 

えのみ

アケビって食べられるのは中だけだと思っていました!
皮は捨てていましたよ。( ;´Д`)
by えのみ (2009-10-04 12:13) 

ken_jp

アケビが料理できるなんて知りませんでした
今度やってみたくても
アケビを入手することが無理なんですわー
by ken_jp (2009-10-04 12:57) 

waiai

アケビって、アケビ餡が入ったお菓子しか思いつかなかった、、、、
こういう食べ方もあるんですね、知りませんでした。
by waiai (2009-10-04 15:53) 

puripuri

自然からのプレゼントですか、、嬉しいですね。
それを上手に利用して食べられている旅爺さんって素敵(●^o^●)
アケビを見た事はあるけれど、食べた事がありません。
by puripuri (2009-10-04 16:31) 

まつみママ

アケビね~御親切に手順までつけて作り方教えて頂いたけど
アケビそのもの無い 食するにはそちらに行かないとねっv
白いご飯に合いそうだし 食べたい!
だけど・・蛇いるし その他 苦手な虫一杯居そうだし
此の場でつば飲み込んで止めときま~す 笑。 
by まつみママ (2009-10-05 12:22) 

caco

あけびを食べた事無いのですが 真ん中しか食べられないのかと思っていました。

もし手に入る機会に恵まれたらやってみたいですね^^
by caco (2009-10-06 10:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
アケビのレシピご紹介ありがとうございます。
食べてないので美味しいとは言えませんが、美味しそう!!!
お願いカエルちゃん可愛いですね^^;
by あら!みてたのね (2009-10-07 09:31) 

みつなり

そのまま食べるより美味しいのでしょうね。
by みつなり (2009-10-31 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな物見たよ怖かったけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。