SSブログ

怖かったけど [庭]

庭に出て裏の畑に行こうとして大きなカエデの木の下を通ったら・・・

5~6Cmの大スズメバチが二匹、地面で横になってじゃれ合ってるのか? 交尾なのか?
あまりの珍しさに少しでも大きく写そうと10Cm位までカメラを近づけたら・・・ボケた!”
1.JPG

木の周りには本当に大きな大スズメバチがブンブン!”爺はトンボアミで戦いました。
2.JPG

どれ・・俺にも見せて~!”この馬は日本で一番小さな馬だそうで、大きな犬位でした。
7.JPG

左・・本当にそうなのか?そんな馬いるのか?。 右・・ガッハハハ~居る訳ね~じゃん!”
4.JPG

どっちにしても穏やかに行きましょう。・・・・・・・・でも気になるな~その馬!
5.JPG

いずれにしても大スズメバチはその辺に巣があるんじゃないかと心配です。
貴方探してみてくれる~?

~~~~~~お ま け ~~~~~~~~~

青いトマトジャム。

こわごわ畑から採ってきたまだ青いトマトでジャムを作りました。これが美味いんですよ!
6.JPG

さて 次のネタを探しにチャリンコでスイ~スイ~・・と行ってくるか~♪。

じゃ~またね。



nice!(125)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 69

こうちゃん

スズメバチは怖いですよね。
このあいだ、「ためして、ガッテン」でやっていました。
by こうちゃん (2009-10-05 00:15) 

あんれに

オオスズメバチは危険ですね
網で捕獲するのも怖いと思います
トマトのジャムは初めて見ました
by あんれに (2009-10-05 00:28) 

chako

おお!こわぁ!!
オオスズメバチをトンボ網でやっつけるなんて、よくご無事でしたね。
どこに巣があるのでしょうか。
気をつけてくださいね。
青いトマトジャムのこと、知りませんでした。
旅爺さんのおうちにお邪魔したら、新鮮で珍しいものがいろいろ食べられそうですね。
おしかけたいなあ~。
by chako (2009-10-05 00:57) 

えのみ

スズメバチの巣があったら大変ですよ。
気をつけてくださいね。
廃屋シリーズはもう打ち切りですか…(笑)

さつまいも収穫の記事載せました。
よろしかったらいらしてください。(>_<)
by えのみ (2009-10-05 01:29) 

yukitan

スズメバチ、怖いです。
青いトマトジャム食べてみたいです。
by yukitan (2009-10-05 01:59) 

moonrabbit

青いトマトでジャム・・・φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
蜂には気をつけましょうね~。
by moonrabbit (2009-10-05 02:38) 

moko

トンボ網で?! すごいなぁ
気をつけて下さい
by moko (2009-10-05 05:55) 

GRAN

すずめばちに超接近、勇敢と言うべきか、無茶と言うべきか
by GRAN (2009-10-05 07:25) 

ダー

青トマトでジャム・・・流石旅爺さん!!

            トマトのジャムって初めて聞きました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-05 07:38) 

青い鳥

スズメバチ、都会でも増えているそうですね。
大きな巣があったりしたら危険です。
専門業者に依頼も選択肢の中にくわえて下さいね。
刺されたりしたら大変ですから。
by 青い鳥 (2009-10-05 07:39) 

meg

死んでも刺す憎い奴!
旅爺さんは強い。
by meg (2009-10-05 07:43) 

ku−san

スズメバチと蜻蛉網で戦うなんて土台無茶。
刺されたらどうします。蜂用バズーカのほうが
戦うには良いんではないかなあ。

私はやりませんけど。
by ku−san (2009-10-05 08:07) 

aranjues

トマトジャム、食べたことないです。
どんな味でしょうね。。。
by aranjues (2009-10-05 08:54) 

釣られクマ

スズメバチに刺されると危ないから、網で戦うのはやめよう!
by 釣られクマ (2009-10-05 09:01) 

yakko

お早うございます。
オオスズメバチ・・・こわ〜い ! ためしてガッテンで見ましたよ〜
お気を付け下さいね。
青いトマトジャム、珍しいですね〜(@_@;)
作ってみたいけど青いトマトがない !!
by yakko (2009-10-05 09:03) 

kaoru

旅爺さん、おはようございます。
スズメバチは怖すぎますよね。
呉々もお気を付けて下さいね。
青いトマトジャムは食べたことないので
お味が気になりすぎてしまいます。
by kaoru (2009-10-05 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
いつものように頭から編みかぶって長靴はいて・・・?(@@
でも危険ですよね~ 巣ごとやっつけないとね~手伝いに行かない、わたくし。
馬はほんとうはどうなのかしらね~ 
青いトマトジャム? 我が家はもうなエゴと引っこ抜いたから青いトマトは無いけれど、来年ね、青いトマトが手に入ったら作ってみます。
by mimimomo (2009-10-05 09:14) 

ゆき

最初のお写真3匹に見えるのですが・・・・・。
むか~しハチに刺されてすごいコトになってしまったので
近づかないようにしています。
でも・・・家の外壁に作りかけた蜂の巣にはちっこいうちに
殺虫剤かけて撃退しています!
by ゆき (2009-10-05 09:14) 

ゴーパ1号

あ、小型の馬、テレビで見た事がありますよ。
by ゴーパ1号 (2009-10-05 09:25) 

アヨアン・イゴカー

トマトのジャム?珍しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-05 09:28) 

やよい

大スズメバチは怖いですね、トンボ網を振り回して・・・・
逆襲に遇いませんように。
青いトマトジャム 初めて見ました。

by やよい (2009-10-05 09:33) 

みつなり

トマトジャム・・・味が想像できない。
by みつなり (2009-10-05 09:36) 

shiho

スズメバチ!!!怖い。
by shiho (2009-10-05 09:44) 

うしさん

青いトマトは手に入らないからだめですが
次はアケビの肉詰め煮をやってみたいです
by うしさん (2009-10-05 10:05) 

OJJ

↑ いつものように頭から編みかぶって長靴はいて・・?(@@
得意のアラブの王族スタイルで良いじゃん、似合ってるよ!
by OJJ (2009-10-05 10:06) 

kazoo

スズメバチ、こわそう!青いトマトジャム、珍しい。
by kazoo (2009-10-05 10:06) 

としぽ

おはようございます。
スズメバチは恐いですね。展開が面白いですね。
by としぽ (2009-10-05 10:27) 

ゆうみ

おっかね~~スズメバチをやっつけるなんて
怖すぎだべ。
by ゆうみ (2009-10-05 10:33) 

ゆきぽん

お爺様、なんて勇敢なの(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
スズメバチを退治できるんだから・・・
うちの ボケボケ旦那も退治して・・・
by ゆきぽん (2009-10-05 10:39) 

まあゆ

オオスズメバチ怖いですね!
お気をつけて下さいね。
by まあゆ (2009-10-05 11:07) 

めもてる

スズメ蜂、大きな巣が近くにあること確実、ご注意ください。
by めもてる (2009-10-05 11:13) 

puripuri

スズメバチ、怖いですよ~ 長兄のとこにも巣があり取ってもらったとの事。
ガハハ~と笑われて、左の方は困った顔をしているわ。
青いトマトで? 先日赤く色づいたミニトマトを買ったのですが、これが色に似合わず
硬くて美味しくないのですよ。これもジャムするといいかしら~
by puripuri (2009-10-05 11:31) 

enosan

スズメ蜂に刺される人が多いようですね。
我が家の物置の軒に足長蜂が巣をつくっていた。まだ3匹しかいなく家庭用の噴霧殺虫剤で簡単に始末できた。
by enosan (2009-10-05 12:00) 

まつみママ

出た~~! だからね やっぱし行くのは駄目ね。
皆が スズメバチ恐いと言ってるし 大丈夫?
危険な物には 見ない! 触らない!近づかない!よ!
と言っても多分駄目でしょうね 悪戯っ子 じゃあ無い
好奇心旺盛な旅爺さんのことですから むきになってさ
網など振り回して奮闘しちゃうし 全くも~~う吃驚。
鼻だけのお馬さん 今度全部見せて~~気になる~笑

by まつみママ (2009-10-05 12:39) 

みやび

超ーーーーーーーー怖いです!!大すずめばち・・・・><;;;
旅爺さん強いですねぇ~☆☆☆
スーパー旅爺さんだぁ!!!!!もしうちにもすずめばちが来たら・・・よろしくです(笑)
by みやび (2009-10-05 13:34) 

あっちゃん

!!危ないよ(^^)俺、小さいときに刺されたことあるから、怖いです。ト・ト・トンボ網!?・・・ありえない!思わず吹きだしました プッ!
by あっちゃん (2009-10-05 13:47) 

okko

爺サマ、冒険もほどほどにね。
青いトマト?別種であるのですか?
by okko (2009-10-05 15:06) 

せつこ

オオスズメバチ・・・・んな恐ろしいこと止めてください。
秋は気が立っていますから、危険です。
1匹が仲間を呼んだら逃げ場がないよ!
やっぱり花咲爺さんの方が素敵よ♪
by せつこ (2009-10-05 16:40) 

絵瑠

スズメバチ、沢山飛んでいるのでは、
きっと近くに巣があるのでしょうね。気をつけて下さい。
青いトマトをジャムにするってnice!なアイデアですね^^
by 絵瑠 (2009-10-05 16:41) 

pipopo

青いトマトジャムって どんなお味かしら?
by pipopo (2009-10-05 16:56) 

まるまる

馬のアップがかわいいっ^^
最初、ラクダかと思ってしまいました。。。
by まるまる (2009-10-05 17:25) 

ぽむ

ハチ!息絶えてる姿も
なんだか恐々ですよね(T(エ)T)
どうかお気をつけて!!
by ぽむ (2009-10-05 18:44) 

北海道大好き人間

皆さんのレスにありますが、スズメバチの駆除は専門業者に依頼した方がいいですよ。
by 北海道大好き人間 (2009-10-05 19:37) 

umiko

じいさま 何かあったらボディガードになって欲しいべさ。
by umiko (2009-10-05 20:18) 

水郷楽人

スズメバチですか。最近被害が多発しているようですね。先月は、職場ではアシナガバチの巣と格闘していました。
by 水郷楽人 (2009-10-05 20:25) 

袋田の住職

スズメバチをみたら逃げることにしています・・・
by 袋田の住職 (2009-10-05 21:12) 

silverag

あぶないあぶない
無理はいけませんよ
by silverag (2009-10-05 21:38) 

yanasan

今は蜂が凶暴な時期だそうですから、お気を付け下さい。
by yanasan (2009-10-05 21:39) 

モッズパンツ

「ためしてガッテン」でスズメバチをやっておりました。一匹でも体当たりして来て敵としてマーキング(臭いの成分)されたら、後はもう全力で逃げるしかないようです。一度刺された場合、二度目は窒息の恐れがあり、非常に危険だそうです。アレルギー体質の場合は一度でも反応を起こす可能性があり、注意が必要だそうです。 (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-05 22:40) 

いいだや

スズメバチを撃退とはスゴイですね。
by いいだや (2009-10-05 23:17) 

モモパパ

たまらん・・・馬がかわいい^^
by モモパパ (2009-10-05 23:29) 

ながつき

ご無沙汰していてすみませんでしたm(__)m
スズメバチは怖いです~苦手じゃぁ~(O.O;)
トンボアミで戦われた旅爺さんに拍手です!
by ながつき (2009-10-05 23:33) 

みわ

すずめ蜂~~((・_・;)
気を付けてですです。
とんぼ網でなんて勇気あるぅうう。。
とまとのジャム今度食べに行きます(わら
自転車で収穫ありましたか~~??
by みわ (2009-10-05 23:42) 

桜

スズメバチは恐いですよね><。
馬さんのドアップが
かわいすぎます>w<
by (2009-10-06 00:55) 

y-tanaka

おはようございます。
ハチ 気をつけて下さいよ、刺されたらシャレになりません。
by y-tanaka (2009-10-06 05:38) 

たいへー

ハチとの戦いは、程ほどに・・・^^;
by たいへー (2009-10-06 10:31) 

テリー

スズメバチに刺されなくてよかったですね。
by テリー (2009-10-06 10:46) 

フェイリン

大丈夫ですか!?
刺されたら危ないので気をつけて下さいね!
by フェイリン (2009-10-06 10:46) 

kumimin

スズメバチ、怖いです(>_<)
戦うのもいいですけど、気をつけてくださいね(^-^;
今が最盛期かなあ?
by kumimin (2009-10-06 10:47) 

OJJ

技術者の目から一筆『爺はトンボアミで戦いました~』これ大正解!。
ハチは習性としてトンボ網を嫌い、約12km飛行すればクタバル。
1600m×8=ハチ参る!  こんなのだめっ?
by OJJ (2009-10-06 11:22) 

pace

注意!注意!注意!
シーサーはかわいいね~!
by pace (2009-10-06 14:17) 

momoe

トマトジャムって意外とイケますよね。
それはそうとスズメバチには
関わっちゃダメー><
by momoe (2009-10-06 18:35) 

はる

お馬さんの表情がいけますね♪
お地蔵さんの笑顔にこちらまで思わずにっこり!です(笑)
青トマトジャムおいしそうですね~。
by はる (2009-10-06 19:06) 

sunset

こんばんは。
スズメバチは怖いですよね~
気をつけてくださいね。
青いトマトジャムって食べたことありませんが
美味しそうですね^^
by sunset (2009-10-06 21:03) 

きまじめさん

以前にもスズメバチと戦っていらしたと記憶していますが、
刺されたことはないのですか。  お気をつけくださいね。
by きまじめさん (2009-10-06 21:52) 

さくママ

足長バチでも充分怖いのに、スズメバチなんて・・・(驚)
旅爺さん、刺されたりしませんでしたか?
トマトお確保より、安全確保を・・・(^^;)
by さくママ (2009-10-06 23:06) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
キャ~! 大スズメバチ。。。
退治が大変でしたでしょうね! 気をつけて下さいね!
4体の小っちゃなお地蔵さんが可愛いですね!!!
「あなたの 笑顔が たからもの」「みんな あなたの 笑顔 まってます」との額入り色紙が素晴らしい^^;
売り物なのですね・・・欲し~い!
by あら!みてたのね (2009-10-07 09:42) 

sony

スズメバチは毒を飛ばしてターゲットにするみたいです。今後近寄っちゃ駄目ですよ~~。
青トマトのジャムなんてはじめてですが、作ろうと思ったら栽培しないと駄目ですね。^^
by sony (2009-10-07 12:28) 

citron

こんにちは。
スズメバチが寄ってきても払ったりすると
攻撃してくるそうですね。体のどこに止まっても
じーとしていると離れていくらしく、でも刺されると
怖いので戦うちゃうかも・・・でもお気をつけ下さいね。
by citron (2009-10-07 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケビ料理アケビ酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。