SSブログ

畑とお散歩 [散歩]

いつものように家の近間の散歩に行きました。

驚いたのはサトイモ畑で、葉が殆ど虫に食われちゃってるんです。
1.jpg

ご覧のように大きなサトイモ畑なのですが、全滅状態なんです。ほかの畑はどうかな?
2.jpg

黄色く熟れたゴーヤは種を取るだけ。と思っていたらテレビでジュースにして飲んでました。
爺も真似してそのままパクリッと食べてみたら、一瞬バナナの風味、あとは美味しい訳ではないですが食べられました。あとは料理次第ですね。
3.jpg

イチジクは木がカミキリムシに大分やられましたが、今年はかなり収穫できました。
でも小鳥に大分食べられてもう今年はおしまいです。
4.jpg

この~木なんの木♪ 気になる・・コブシです。赤い実が沢山生って綺麗なツリーみたいなんです。
5.jpg

なんか急に寒くなっちゃって孫のビニールプールは流石にしまいました。
夜もタオルケットに毛布でしたが昨日から布団もかぶりました。

明日はどっちの方へ行って見るかな~?

じゃ~またね。





nice!(117)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 72

モッズパンツ

夏用のかけ布団で、いつまで行けるか試しておりましたが、先週とうとう我慢できなくなって、冬用に取り換えました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-28 00:38) 

アルマ

ゴーヤ、種の周りの赤いところが甘くておいしいです。
イチジクも終わりですか・・・
秋ですね~
by アルマ (2010-09-28 01:03) 

y-tanaka

夏の味覚もそろそろ終わりですか、 暑い、暑いと文句ばかりでしたが
チョット寂しいですね。
by y-tanaka (2010-09-28 05:21) 

斗夢

コブシの実は、何か不思議な形をしていますよね!
by 斗夢 (2010-09-28 05:27) 

リック

サトイモ畑は、わざと放ってあるんですか? 実が成っているってことですかね? それとも。。。捨てた?^^:
by リック (2010-09-28 05:31) 

クララ

そうですね、快適な秋はくるんでしょうか。ここ数日は雨ばかり。
サトイモは暑さの為でしょうか?果物も暑さのせいでだいぶ
被害が出てるようですね。
by クララ (2010-09-28 05:34) 

yakko

お早うございます。 里芋畑、哀しいことになっていますね〜 
ゴーヤの完熟はテレビで見ました。種が真っ赤でしたね f(^ー^;
のど元過ぎれば・・・とはいかず今日の日中の予報は31度(゜;)エエッ
by yakko (2010-09-28 06:28) 

にこにこ

暖かくしまして熟睡しました。
by にこにこ (2010-09-28 06:44) 

雅

黄色いゴーヤ、美味しいんですか?
コチラ沖縄では緑色のしか売ってないですねー
by (2010-09-28 06:48) 

水郷楽人

急に涼しくなったらと思ったら虫が大発生ですね。(>_<)。。こちらも大弱りです。
by 水郷楽人 (2010-09-28 06:57) 

たいへー

光熱費が助かる気候になってホッとしてますが、
すぐに寒くなると、また跳ね上げる~~。^^;
by たいへー (2010-09-28 07:28) 

umiko

行ってくるべさ。
うーは 元気復活でうるさくてうるさくて
静かだった分が倍になってうるさいべさよ。
by umiko (2010-09-28 07:48) 

ダー

コブシ・・・初めてです・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-28 08:06) 

スマイル

旅爺さん おはです
わー、虫さん悪さしますね~命かかってるから
全滅なんて、なんて悲しい☆
虫の被害って、大変ですね~
こぶしのツリー綺麗です♪

伊勢も寒くなりました。私も毛布でヌクヌクにしました(笑)
by スマイル (2010-09-28 08:07) 

enosan

コブシの実、私は先日の散歩で見つけるまで知らなかったんです。
花はよく見ますが実の生っているのを見るのは初めてでした。
面白い形をしていますね。
by enosan (2010-09-28 08:38) 

ameya

あーっ、こんなサトイモ畑見たことないです。
これだけの葉っぱを喰い尽くすなんて。。。すごい虫ですね
by ameya (2010-09-28 08:40) 

せつこ

やっぱりサトイモが・・・・!
こちらも同じです、虫にやられてダメだそうです。
他にも秋芽のでた野菜が虫にやられたとか・・・・害虫が大発生ですね。
山に近い家などは猿害に合われて、困っている家々が多いですね。
by せつこ (2010-09-28 08:43) 

ソニックマイヅル

今年は農作物の被害がかなりひどいみたいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-28 08:44) 

テリー

急に、気温が下がって、寒いくらいですね。風邪をひかないように気をつけmしょう。
by テリー (2010-09-28 08:45) 

ゴーパ1号

うむ。里芋は厳しいですね。
by ゴーパ1号 (2010-09-28 09:13) 

g_g

サトイモ、こちらではこんなに酷くはないですが
あまりいい出来ではないようです。
by g_g (2010-09-28 09:19) 

シラネアオイ

おはようございます。虫害が酷いですね!こちらでもミツバの葉にキアゲハの幼虫が茎だけにしてしまいました。
何処へ行こうかって決まってるでしょうせつこ様のお宅の滝の上に!
by シラネアオイ (2010-09-28 09:25) 

citron

野菜も果物も被害が多くでているみたいですね!
無花果も変わらず美味しそうです。さといもはとても好きなので
どうしたのかしら?
by citron (2010-09-28 10:54) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
里芋の葉っぱすっかり虫に喰われて被害甚大ですね。
この状態で里芋は生長するのですか!?
コブシの実ははじめてです・・・秋ですね~♪
by あら!みてたのね (2010-09-28 11:03) 

めもてる

里芋ひどいですね、我が家の菜園も先日試し掘りしましたが、孫芋の出来が少なく昨年の半分以下です、雨が降らなかったのが原因でしょうね。
by めもてる (2010-09-28 11:15) 

花IKADA

やっと季節が変わりましたのね!
こちらはまだまだ夏です、気温31度^^;
by 花IKADA (2010-09-28 11:35) 

Daddy恭男

コブシ、綺麗ですね、なんだか!
by Daddy恭男 (2010-09-28 11:42) 

北海道大好き人間

私はギリギリ夏の掛け布団で寝ていますが、寝間着は長袖です。
月が変わったら、冬用の掛け布団を出して、部屋のカーテン(二重にかかっているうちの窓側)も閉めたいと思います。

こぶしの実は初めて見ました。近くに市の天然記念物になっている木があるのですが、樹勢が衰えているので、花は咲けども実はなりません。
ところで、この実って食べられるのでしょうか?

里芋もさることながら、これから出荷が最盛期を迎える我が山梨特産「ブドウ」も猛暑にやられてしまい、全滅だったところもあるみたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-09-28 11:59) 

こう

写真のレイアウトのセンスがいいですね。
進化してますなー。
by こう (2010-09-28 11:59) 

ミムラネェ

こんにちは~
本当に急に寒くなって来てしまって・・・
うちも急激に冬仕様になってます(笑)
今日は「おでん」にでもしようかなぁ~
黄色のゴーヤも食べれるんですね?!知りませんでした~
by ミムラネェ (2010-09-28 12:44) 

おじゃまま

いちじく、美味しそう〜!
里芋は何にやられたんでしょうね、気になります。
by おじゃまま (2010-09-28 12:52) 

たろう

 熟れたゴーヤをジュースに!?
 飲んでみたい、、、(^^;
by たろう (2010-09-28 13:08) 

シラネアオイ

こんにちは!再び参上です。日本語って難しい確か旅爺様が明日はどこへ行こうかなと?
それが私がせつこ様の所へ鎮座しに?なんか変だな~!!
by シラネアオイ (2010-09-28 13:09) 

りらら

里芋の葉っぱ無残ですね。゚(*゚つД`゚)゚。
里芋自体は大丈夫なのかな?
by りらら (2010-09-28 13:12) 

新危機管理研

里芋畑が悲惨ですね。芋も被害を受けてしまって。
芋煮会の予定が入っているのですが、
今年は里芋の価格が心配です。
何せ主役ですから。
by 新危機管理研 (2010-09-28 14:03) 

いろは

こんにちは^^
里芋が大打撃なのですね〜
もうすぐ美味しいお芋が頂けると思っていたのですが・・・
コブシの実は初めて観ました!
ビナンカズラの実のようですね〜
by いろは (2010-09-28 14:25) 

あら

黄色いゴーヤはバナナ味?知らなかった!
by あら (2010-09-28 14:30) 

OJJ

↑ 黄色いゴーヤはバナナ味?知らなかった!  全く同感です。
  お天気もイマイチだし、♪ゴーヤ~良い子だネンネしな~ ってダメ?
by OJJ (2010-09-28 15:09) 

La_vbl_kok

涼しくなりましたね^^
by La_vbl_kok (2010-09-28 15:12) 

まつみママ

黄色くぶら下がって居るのは ゴーヤとは思えませんでした
赤くてリンクの様なこぶしの実初めて見ました 可愛いい
何でも齧って味見して見て下さい それからご報告下さいね
是非是非よろしくお願いします だって食べた事ない物なんか
見かけだけで食べたらマジュイ!とか しびれたりしたら嫌だし
何と言ってもそこは年の功 先輩ですしねvv敬意を表してです。
前記事にもコメント入れました 見てねvv
後 こちらも急に寒くなり慌てて居ます 
寝る時は確りお布団掛けてね風邪等に充分ご注意!です。

by まつみママ (2010-09-28 15:36) 

ぷりん

ゴーヤのバナナ風味☆
気になります☆
by ぷりん (2010-09-28 16:48) 

かぁこ

サトイモ・・・大変!!
毛虫・・・ やだ~ (-_-;)

コブシ・・・初めて見ました。
ミ○タードーナツみたい♪
by かぁこ (2010-09-28 16:52) 

れもん

先日、不思議な赤い実がなっている、何だろうねと話していたのですが、あれがコブシだとはじめて知りました。
by れもん (2010-09-28 17:03) 

kazoo

ゴーヤはM氏宅でオレンジ色になり割れるまで観察させてもらいましたが、味はわかりません。近所にコブシ並木があります。以前は花が咲き、赤い実もみられましたが、人材センターの人が枝をおろしてから、花も咲かなくなりました。
by kazoo (2010-09-28 17:50) 

やよい

イチジクも生るお庭、いいですね。
里芋畑はすごいことになっていますね。
by やよい (2010-09-28 18:41) 

むらさき

畑の状態 かわいそうですねぇ。
イチジクも虫に食べられるくらい美味しいと言うことですね。^^
by むらさき (2010-09-28 19:08) 

ゆきぽん

お爺様・・・。
わかってくれているとは、思っていますが(-"-;A ...アセアセ

葉っぱを食べたのは私じゃないよ( p_q)エ-ン
だって・・・
だって・・・
わたし、虫じゃなくてスズメだからねっ!
by ゆきぽん (2010-09-28 19:58) 

koh925

サトイモの虫食い、これは酷い被害ですね
収穫には影響がないのでしょうか?
以前、住んでいた家にはイチジクの木があり、よくカミキリムシが
来ていました
by koh925 (2010-09-28 20:24) 

ミヤ

さといも畑はずいぶん酷くやられていますねぇ~
今年はどこもあまり出来がよくないそうですが・・
イチジクは大好きで、旬のころは良く買います~♪
by ミヤ (2010-09-28 20:54) 

モモパパ

うちはゴーヤの葉っぱが緑のイモムシにやられてます(T_T)
毎朝数匹やっつけるのですがまだまだ居ます><
実家のイチジクにもカナブンとか来ますね^^;
by モモパパ (2010-09-28 20:55) 

馬爺

こぶしのみは初めて見ました、なんだかアケビに似ていますね。
by 馬爺 (2010-09-28 21:39) 

馬爺

こぶしの実は初めて見ましたがアケビ似て居りますね。
by 馬爺 (2010-09-28 21:40) 

みっきぃ

里芋収穫できるのかな?
by みっきぃ (2010-09-28 21:53) 

袋田の住職

やっぱり!
うちの方でも、干ばつと虫害でボロボロです。
害虫に葉が食われる被害も続出していますよ。
芋は大丈夫ですが、芋茎が食べられそうもありません。

by 袋田の住職 (2010-09-28 22:40) 

ヤッペママ

かなり派手に食べられてしまいましたね~。
こちらでも酷暑と水不足からか
枯れてしまっているところも散見されます。
by ヤッペママ (2010-09-28 22:50) 

caco

実りの秋は嬉しいけれど 虫も猛暑に負けず・・・。

私もコブシの実 はじめて見たくちです。 ^^

by caco (2010-09-29 04:13) 

ぷりん&りく

ゴーヤが黄色い!!!!
by ぷりん&りく (2010-09-29 05:05) 

ぐーちゃん

虫の威力、すごいですね~。
うちの近くの里芋畑は葉がありましたけど……。
旅爺さんのおかげで、おととい、
安くて太ったおいしいサンマ、いただきました!
by ぐーちゃん (2010-09-29 07:43) 

としぽ

おはようございます。
サトイモ畑は悲惨ですね。
収穫は鳥さんにも分けて良い事をしましたね。

by としぽ (2010-09-29 10:41) 

みやび

K猫ママがお米のできが悪い~って言ってました。→この前お米もらった時。
サトイモ・・・美味しいのにぃ~・・・作っている方はすごくショックでしょうね。涙
by みやび (2010-09-29 10:59) 

aranjues

里芋無残ですね。
沖縄にはゴーヤドライというビールもあります。
by aranjues (2010-09-29 11:50) 

ゆうみ

そろそろ芋煮会の設定しなきゃ
by ゆうみ (2010-09-29 12:03) 

ゆきぽん

お爺様、奥方さまに、
豆みょうの根っこは捨てちゃダメと伝えて下さいませ♪

んで、お水を一日一回(暑いときは2回)かえれば
フッサフサに成長してくるよんv( ̄ー ̄)v
by ゆきぽん (2010-09-29 13:30) 

Cazz

この虫、うちの畑の里芋にもついてまして
せっせと取りました(こんなに広くないんで)
ほっとくとこんなに食べられちゃうんですね!
by Cazz (2010-09-29 15:14) 

krause

こちらもサトイモは、悲惨な状態です。
by krause (2010-09-29 15:33) 

oko

ニュースで、今年は大豆畑に虫が大発生と言ってました。
今年の気候はホント変です。どこかでアケビが不作と聞いたので
庭に見に行ったら殆ど実が付いてなかったです。毎年鈴なり
なのに・・・・猛暑の被害・・こんなところにもあるんだなぁ・・
って思いました。
by oko (2010-09-29 17:52) 

caco

いつもナイスなコメントありがとうございます。

過去のものとなりつつある事案ですが 近所付き合いもいろいろ考えて 距離をとりつつ仲良く(?)したいものです。(^^;
by caco (2010-09-29 19:56) 

ハルコ

お久しぶりです^^

ゴーヤ、昔は苦手だったけど今は大好きになりました♪
大人の味覚になったのかな~??

でもまだビールの美味しさはわかりません。

ハルコ(20)
by ハルコ (2010-09-29 20:17) 

がぁこ

あれまーサトイモ穴だらけ~
何の幼虫が食べるんだろ???
ゴーヤだけは死んでも食べられない(>.<)
ワタシなんてもう2週間くらい前からタオルケット+布団だよ~(笑)

by がぁこ (2010-09-29 21:19) 

sunset

こんばんは。
サトイモ畑、虫に食われて全滅だなんて
もったいないですね~
by sunset (2010-09-29 22:28) 

きまじめさん

サトイモ畑、悲惨な結果になっていますね。
ゴーヤの赤くなった種、甘いと聞きましたが、
旅爺さんは、種も試してごらんになられましたか。
by きまじめさん (2010-09-29 22:46) 

青い鳥

コブシ、花は知っていますが、実を目にするのは初めてでした。
里芋の葉をこんなに食い荒らした虫、どんな姿なのでしょうね?
by 青い鳥 (2010-09-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

許したまえ~会話風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。