SSブログ

大子の街のお雛様 [旅]

さて 昼食も終わって百段階段の雛祭りを見ようと大子の街を見物しながら歩きました。
各地からお雛様を見ようと観光客が集まって町は大賑わいでした。

吊るし雛の風習はなさそうでしたが、このように飾ってあるお店もあります。
2.jpg

右は水郡線の大子駅舎です。機関車はC51の旅客車用の機関車が飾られています。
3.jpg

駅舎に入れば何か町の事が分かるかと、そこにもお雛様が飾られて・・綺麗ですね。
4.jpg

本当にどのお店でもよくお雛様を大切に保存されてるものだと感心しました。
5.jpg

商店街の両側の各お店にはお雛様が飾られて観光客がいろいろ買い求めていました。
6.jpg

このお店は町内の人達の出店なのか? 美味しいものがいろいろあって賑わっていましたよ。
7.jpg

大子町は漆器も知る人ぞ知る有名な漆器の街の様で、展示会が開催されてました。
8-1.jpg

人間国宝の作品で1枚だけ写しましたが、隣の部屋には撮影禁止の表示があります。沢山展示されており、皆さんにも見せたいのですが写せませんでした。
9-1.jpg

花屋さんもご覧の通りお雛様が飾られており、パチンコ屋さんにもありましたよ。
10.jpg

各お店を見て歩くと欲しくなるものがいろいろあるもので家内は数点買い求めてました。
11.jpg

この様に街ぐるみで町興しの催しが盛大に行われてるのは影の人達の努力の賜物ですね。
12.jpg

この古めかしい少し無気味な感じの人形ですが、大事にしているのでしょうね。
13.jpg

たった一日の開催で雨天なら中止の所、天候にも恵まれて百段雛祭りが楽しめたのは凄く嬉しかったです。
3-1.jpg


いや~大子町には充分楽しませて戴きました。

帰りには何処の道の駅に寄ろうかな~・・・って 寄る所は決めてあるんです。

じゃ~またね。




nice!(154)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 59

あら!みてたのね

こんばんは。
町おこしに頑張っている太子町のおひな祭り、楽しませていただきました♪
吊るし雛は風情がありますね。
漆器の展示、人間国宝さんの作品拝見できなくて残念です。
次に立ち寄る道の駅を楽しみに・・・では、バイ~。。。
by あら!みてたのね (2011-03-08 00:29) 

ゴーパ1号

最後の一枚、いいですね!
おひな様も、お客様の様子も良くわかります!
by ゴーパ1号 (2011-03-08 01:13) 

caco

おはようございます。
住宅事情もあってか(?)最近吊るし雛をよく目にします。可愛いですしね。
8段飾りとかも素敵ですが、飾る場所もしまう場所も限られる場合便利なアイテムだと思います。 ^^

長友さん初ゴール、嬉しいです。なんといってもチームメイトと関係がいい感じで。嬉しいです。
by caco (2011-03-08 05:22) 

himanaoyaji

「お雛様」 保管も大変ですよね、我が家も小さいのが有りますが
箱に入れると場所とります、主催者の人に感謝、感謝ですね。
by himanaoyaji (2011-03-08 05:47) 

斗夢

町内にたくさんのお雛様があるということは、裕福な町なんですね。
そして古い歴史を感じます。
by 斗夢 (2011-03-08 05:50) 

pandan

階段のおひな様凄いですね〜
天気がよくて良かったですね。
by pandan (2011-03-08 06:46) 

うしさん

一人の和服人形を土佐では市松人形を略して「いちまさん」といいます
by うしさん (2011-03-08 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山のお雛様ですね~
一つ一つみて歩くと結構時間がかかりそう^^
by mimimomo (2011-03-08 08:13) 

OJJ

すごい数のお雛様ですね~ 中々立派なものが・・
それにしても旅爺さん、意欲旺盛ですね~流石です!ソンケイの目。
by OJJ (2011-03-08 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
最後の階段のおひな様は、茨城新聞にも出ていました
お人形。。。 ちょっと。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-08 08:44) 

Derufyi☆

古めかしいお人形、夜になったら動き出しそう(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-03-08 08:52) 

水郷楽人

街全体がお雛様で盛り上がっているのですね。すごいな。。
by 水郷楽人 (2011-03-08 09:23) 

たもちゃん

こんにちは

コメント有難うございました。

雛祭りのイベント、素敵ですね。

私の住んでいる地域でも町をあげて
雛祭りを行っています。

こういうイベントってずっと続けていって欲しいと
思いますよね。
by たもちゃん (2011-03-08 09:31) 

ダー

確かに・・・・かなり怖いです・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2011-03-08 09:40) 

aranjues

大子街のおひな様、全く知りませんでした。
街が力を合わせれば魅了を引き出せるものですね。
すばらしい企画だと感心しました。
漆器も有名なんですね。
by aranjues (2011-03-08 09:40) 

袋田の住職

漆も取材していただきありがとうございました。
大子周辺(常陸大宮市山方地区・栃木県那珂川町)の漆は透明度の高い国産最高級漆の産地です。
でも、後継者不足になって来ています。
かつてはうちの親戚でも漆問屋をやってましたが、
現在町内には漆かき職人が二人しかいないそうです。
by 袋田の住職 (2011-03-08 10:01) 

ソニックマイヅル

このひな壇、雨が降ったら大変な事になりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-08 10:25) 

citron

太子町のおひな祭りはびっくりしましたがこれなら
見る価値もありますね。本当に素晴らしいです^^
古めかしいお人形は今にも何か・・・?
旅爺さんの行動力に私も見習わないといけないです^^
by citron (2011-03-08 10:26) 

hatumi30331

これは、本当に楽しめましたね〜!
いろんなお雛さまがいっぱい!!
続けて行って欲しいですね〜♪

by hatumi30331 (2011-03-08 10:49) 

ameya

おひな様でこんなに盛り上がって、なかなか楽しそうですね。

by ameya (2011-03-08 10:51) 

yakko

お早うございます。
百段雛祭りにビックリ( ・_・;)(。)カンド-しました。
by yakko (2011-03-08 10:54) 

海を渡る

晴れて良かったですね。
大子の街はぶらぶら歩いてみたい街ですね。
by 海を渡る (2011-03-08 10:58) 

junko

そうですよね。雨が降ったら、このお雛さまどうなるんでしょう?
担当者が猛ダッシュで、ブルーシートかなにかを
かけるんでしょうか???
って、余計な心配をしてしまいました(^^)
by junko (2011-03-08 10:58) 

ゆうみ

じいさま 知ってた?
このお雛様夜中に宴会するんだよ。
by ゆうみ (2011-03-08 11:39) 

ミムラネェ

こんにちは!
天候も恵まれて、年に1度外に出してもらえる「お雛様」たちも
嬉しかったでしょうねぇ^^
・・・そういえば・・・私たち姉妹の雛人形は、今年は出して貰えたのかな?(笑)
by ミムラネェ (2011-03-08 12:05) 

kazoo

今年は百段雛祭りがみられてよかった。毎年楽しみにしています。
by kazoo (2011-03-08 12:17) 

k-tatu

撮影禁止のものほど撮影してあとあとゆっくり楽しみたいものが
多いですよね。
by k-tatu (2011-03-08 12:28) 

まめ

これだけお雛様が並んでいると・・・爽快というか若干怖いですw
にしても、雨降ってきたらどうするんですかね?
by まめ (2011-03-08 12:37) 

青い鳥

町全体で雛祭りをテーマに盛り上げ、観光客を呼ぶ、
見事なアイディアだと思います 。
特に階段を利用した雛飾りは圧巻ですよね。
大子町が漆の産地とは知りませんでした。
by 青い鳥 (2011-03-08 13:01) 

たいへー

古いものを大切にする心って、いいね。
by たいへー (2011-03-08 13:24) 

koh925

大子町は正にお雛さま一色ですね
15年ほど前、袋田の滝を見に行った時に大子駅を利用しましたが
駅前には何もなく、電話ボックスからタクシーを呼びました
大分変わったようですね、もう一度滝を見に行きたいです
by koh925 (2011-03-08 13:44) 

吉之輔

こんにちは、前にも拝見しましたが、階段のおひな様凄いですね。
何度拝見しても見飽きませんね、この目で見たいですよね。
by 吉之輔 (2011-03-08 13:53) 

okko

最期の人形は、なにやら曰くありげですな~~~。
by okko (2011-03-08 14:50) 

tama

市民の手による町興し・・活力があって嬉しくなります。
旅爺の広報も、一役買っていることでしょう。
by tama (2011-03-08 16:32) 

ぷりん

色々なお雛様がいっぱいで楽しめますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-08 17:33) 

斗夢

こんばんは。再訪です。
お越しいただき、コメント有難うございます。
膨らみ始めた蕾も昨日の雪には驚いたでしょうね。
by 斗夢 (2011-03-08 18:25) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きコメント感謝です。先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-08 19:02) 

まりっぺ

こんばんは
お雛様が至るところにあるなんて^^
町の皆さんのお力・・・頭が下がりますね^^
お天気もよくて大盛況で、こちらもブログを通して
めっちゃ!楽しませてもらいました^^
by まりっぺ (2011-03-08 19:05) 

puripuri

ひな祭りウイークですので、それぞれのお店ではお雛様やつるし雛を飾って
皆さんをお迎えしているのですね。このようなのを見るの好き、それに買物も・・・
by puripuri (2011-03-08 19:09) 

あやこ

100段圧巻ですね!!
これだけ並べるのも大変な作業ですよね…
by あやこ (2011-03-08 19:39) 

むらさき

百段飾り 流石に凄いですね^^
年期ものの市松人形 今のお人形とは表情が全く違いますね。
人形には魂が宿るとか・・夜になったら髪が伸びていたりして~・・(笑)
by むらさき (2011-03-08 19:40) 

雨香

街中お雛様一色!!
これはやっぱり凄いです。
皆さんが協力してこそのお祭りですね。
by 雨香 (2011-03-08 20:17) 

いいだや

街中が一致団結していていいところですね。
by いいだや (2011-03-08 20:40) 

としぽ

石段に飾られたお雛様が圧巻ですね。
各地で色々な催しが有りますね。
by としぽ (2011-03-08 21:35) 

こうちゃん

袋田の滝も行かれたのかな?
by こうちゃん (2011-03-08 23:06) 

きまじめさん

百段階段のお雛様だけでなく、
町中お雛様ですから見ごたえがあったでしょうね。
市松人形、現代ではあまり人気がありません。
可愛そうですがちょっとリアルすぎて気味が悪いですものね。
by きまじめさん (2011-03-08 23:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
最近は町おこしを皆さんが頑張っておられる様ですね・・・旅爺さんの様にお買い物をして下さる方が多いと嬉しいですネ(^-^)
使わなくなったお雛様もこうして皆で保存し、お雛祭りに飾り付けて楽しんで頂く事で街も賑わい商売も繁盛すれば、言う事無し・・・ですよね。
私の故郷も漆の「若狭塗り」が有名で某放送局の朝の連ドラになりましたよ。
by ちゃーちゃん (2011-03-09 00:14) 

HIROMI

お人形は可愛らしいしほほえんでいるのに、なぜかわたしも不気味な感じをもちました。なにかある…
by HIROMI (2011-03-09 00:31) 

えのみ

お出かけは楽しそうですね。
奥様と一緒だから余計に楽しいですね~♪
by えのみ (2011-03-09 01:34) 

西尾征紀

百段雛祭りは、
心に残る情景ですね。
花屋の店先のサイネリアの花や、
雛飾りも印象に残りました。
by 西尾征紀 (2011-03-09 05:35) 

pandan

どこによったのでしょう^
by pandan (2011-03-09 06:15) 

ミヤ

TVでも見ましたが、百段雛祭りは圧巻ですね~~~
道の駅でも、旅爺さんは面白いものを見つける天才ですね^^
by ミヤ (2011-03-09 07:53) 

まるまる

アップのお人形の顔、インパクトありますねー。^^
by まるまる (2011-03-09 10:45) 

まつみママ

今日は~^ 
今 前記事見ながら此処まで来た途端に
グラグラと大きな揺れで地震発生 慌てて電源ポチン!
震源地は宮城県の方面だと言うのに 凄かったです
マンションの上階は揺れが凄いですし 
こう頻繁に絶えず地震起きると恐ろしいです。
なので折角コメントカキコしたにも関わらず没でした。
太子堂の百段雛祭り 見て見たかったので 
此処で確りと拝見出来て良かったです 
もっと近かったら行って実際に自分の足で
階段上って見たかったです 又 色々買い込んで来た様ですね
今頃奥さん共々食して楽しんで居る事でしょうね 良いです事
確り楽しんで よく歩き よく笑い よく食べてね~~~vv
by まつみママ (2011-03-09 12:39) 

たろう

うんうん、保管しておくのも大変でしょうね~。
by たろう (2011-03-09 16:45) 

kakasisannpo

雨天中止はいいけれど、
片付けるのは大変だろうなあ
by kakasisannpo (2011-03-09 18:33) 

sunset

こんばんは。
街のいたるところにお雛様が
飾られているんですね~
いいお天気でよかったですね。
by sunset (2011-03-09 21:15) 

Jetstream777

百段雛、見事! (@_@;)
by Jetstream777 (2011-03-09 21:31) 

スマイル

旅爺さん こんばんは
さすが、お雛様のお祭りですね☆
それにしても、これほどまでにおびただしい数の
お雛様って見たことありません。お見事ですね・・・
旅爺さんもお内裏様でどこかにいるの?(笑)
by スマイル (2011-03-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3軒目の道の駅四軒目の道の駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。