SSブログ

目の玉が~!” [竹]

去年の7月に生まれた爺にとっては5人目の外孫が女の子なので初節句に何か祝い物をと思って街へ買い物に行った時の事です。
街へ行く途中の国道から150m程入った所に小さな神社があるのでお参りして行く事にしました。
1.jpg

高橋神社と言いますが、お好きな方は読んでみて下さい。小さい字なので読めるかな?
2.jpg

入口の戸にはこの様に厳重に鍵がかけてあります。中にはきっと素晴らしい宝物が・・・・
3.jpg

どんなお宝があるのか?5㎝位の隙間から覗いて見ました。本当の神社はこの裏なんです。
4.jpg

大きな杉の木の下に厨子が並んでましたが、下にダイオードのミニ電灯が昼間なのに点いたままありました。誰かが落として行ったものなんでしょうか?。 ぉお~神様~~!”
5.jpg

と言う訳で人形専門店に到着しました。意気揚々と店内に入ると並んでる人形が目に飛び込んできました。 でも・・値段の方も目に飛び込んできました、アチョ~~~!” 帰ろう~!”
そう言う訳にもいかないので、散々眺めてやっと決めました。
7.jpg
上の娘の時は7段飾りを送ってあるし、今回も嫁さん方の親戚からもいろいろ届いてるので、これで更に賑やかになるでしょう。次女ちゃんはこれでゴメンネ。
でも驚いて爺の目玉は飛び出しちゃいました。その辺に落ちてませんか?。


じゃ~またね。





nice!(142)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 63

ゴーパ1号

そういえば、妹は羽子板もひな人形も無いf^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-02-18 01:07) 

HIROMI

お雛様は、女の子1人につき1つ必要だとか。
さすがに○段飾りをいくつも置くわけにはいかないので、2人目の女の子からは一抹人形などを贈るのだとか。だから、正解なんですね。
by HIROMI (2012-02-18 01:20) 

えのみ

おじいちゃまは大変ですね。
by えのみ (2012-02-18 02:01) 

向日葵

「姪1」が産まれた時、大変立派な七段飾りのお雛様。(お嫁さん方から)
「姪2」は見事に何も無し!(苦笑。。)

しかしー。。
その「七段飾り」は「姪1」の初節句の時に飾られただけー。。モッタイナイ・・・!

毎年飾られているのは、数十年前、ワタクシが産まれた時に、
亡き父がワタクシに買ってくれた、ガラスケース入りの五段飾りのお雛様。。

流石にもう、顔が禿げて来たり、衣装がささくれて来たりしているのですが。。
和室一部屋を占領してしまう「豪華過ぎる七段飾り」は、
出すのも仕舞うのも、飾っておくのも「大変過ぎる」ようです。。

きっとお値段も「大変」だったんでしょうねぇぇ。。<目の玉が・・・

by 向日葵 (2012-02-18 03:29) 

ばん

浅野長政のご加護があったのですネ。
by ばん (2012-02-18 04:53) 

チヨル

うちは母親の雛人形飾ってます(^^;

by チヨル (2012-02-18 05:54) 

takenoko

昨年初節句で今年はのんびりしていたら
よく考えれば今年の秋は七五三。子供の成長は早いですね。
by takenoko (2012-02-18 05:56) 

たいへー

← 呼んだ~? ^^;
by たいへー (2012-02-18 07:24) 

hatumi30331

雛人形ですね〜♪
もう節句か・・・^^

怪しい空気の神社が、気になって・・・・・
気になって・・・・・

何はともかく・・・ジージもバーバも大変ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-18 07:57) 

ミッチー

私も次女。姉には5段飾り私には高砂だけ。今ではコンパクトな3段飾りがあります女お子一人一人のコンパクトな同じものが私はほしかった。姉は筒具時にお雛さんをもって言ってしまいました次女の哀れ
by ミッチー (2012-02-18 08:41) 

koh925

可愛いお孫さんへの贈り物、特に女の子は可愛いでしょうね
わが家には、女の子の孫がいませんので羨ましいですよ
by koh925 (2012-02-18 08:50) 

yakko

お早うございます。
うちも初めての孫は七段飾り !
二番目は娘達に飾った陶器の五段飾りを贈りました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-02-18 08:52) 

もーもー

良く初節句  と言って
親には、、7段飾り    親戚に お人形さんを頂きました
昔からの言われでしょうが、、、お人形さんは  
身代りなのでしょうか???
  何も知らない   母です・・・・
by もーもー (2012-02-18 08:58) 

せつこ

おはようございます^^
「市松人形」とは、奮発しましたね、ご立派です。
飛び出た目玉は探しておきます (@@)
by せつこ (2012-02-18 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-02-18 09:10) 

こうちゃん

そうか、もうすぐひな祭りなんですね。
by こうちゃん (2012-02-18 09:21) 

斗夢

おじいちゃんは大変だ!
でも一生ものですよ、お嫁に行く時持って行きますから。
by 斗夢 (2012-02-18 09:22) 

ひよこ豆

立派なお人形ですねv
来ている和服の柄にうっとりです。
見てわかりますよっ。お爺さん頑張ったねっ('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-02-18 09:29) 

Silvermac

もう贈る孫は生まれないでと思います。
by Silvermac (2012-02-18 09:49) 

雅

7段飾りですか。
うちの家は狭いのでお内裏様とお姫様の二人しかいません。
by (2012-02-18 09:51) 

めもてる

可愛いお孫さんへの贈り物、目ん玉とび出てもいいじゃないですか。そのうち目の中に入れても痛くない、になっていくのでしょうから。
by めもてる (2012-02-18 09:58) 

デルフィー

お雛様ほとんど飾ったことないです(^_^;)
by デルフィー (2012-02-18 10:18) 

kazoo

初節句、おめでとうございます。嬉しいやら、たいへんやらですネ。
by kazoo (2012-02-18 10:26) 

北海道大好き人間

私の姪っ子の場合

上(今年大学に進学)
豪華絢爛七段飾り
親(私の妹)としては、姪っ子が小さい頃は、毎年この時期が来ると「おひな様飾ってー!!」と言われ「泣けるぜぃ」となるのだとか…。
因みに、緋毛氈もありますが、段は黒漆塗りですので、毛氈を使わずに飾ることも出来ます。が、ホコリが目立つそうです。

下(今年「ピッカピカの一年生」)
上とは一回りも歳が離れているのですが、同じ七段飾りでも至ってコンパクトなもの。

歳が離れているとは言え、姉妹でけんかにならなければいいのですが…。

by 北海道大好き人間 (2012-02-18 10:35) 

唐津っ子

雛人形とか,普段値段を見慣れていないので,ビックリするんですよね.
私も娘の雛人形を選びに行った時に,同じように目玉をなくしました(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-18 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
目玉は拾ってあげました。お返しします^^ なんちゃって~
孫を持つとお金がかかりますね~ そんなの嫌やわ。
by mimimomo (2012-02-18 11:55) 

COLE

なんたんて一生ものですからね
いいお買い物です
by COLE (2012-02-18 12:34) 

青い鳥

旅爺さん様、咳は治まりましたか?
私は3カ月近くかかってやっと治まったようです。
たくさんのお孫さんで羨ましいですが、お祝を送るのも大変なのですね。
我が家に孫がいなくて幸せだったのかも…と思ってしまいます。
神様はちゃんといいようにして下さっているのですね。
上品なお顔の市松人形ですね。
きっとずっとお孫さんを守ってくれますよ。
by 青い鳥 (2012-02-18 13:12) 

水郷楽人

我が家はおかみ様のものを飾っています。そろそろ資金を貯めないといけないかも。。
by 水郷楽人 (2012-02-18 13:59) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます、病気も随分良くなりました。
3月には完治?此れからも宜しく願います。此方は大雪です。
by 吉之輔 (2012-02-18 15:29) 

としぽ

お孫さんが大きくなるのは嬉しいが出費が痛いですね。
皆そうやって育ってきたのですね。
by としぽ (2012-02-18 16:02) 

いろは

こんにちは^^
初節句、おめでとうございます♪
女の子、羨ましいです(^^)
素晴らしい市松人形ですね〜♪
お顔も衣装も素敵ですね♡
by いろは (2012-02-18 16:44) 

モモパパ

お孫さん、いろいろ今後も楽しみですね!
お風邪、回復されているとの事で安心しました^^
お大事になさって下さい!!
by モモパパ (2012-02-18 17:15) 

めい

とても立派な市松人形ですね
目の玉が飛び出して落落っこちちゃったこと
想像が付きます(笑)

by めい (2012-02-18 17:21) 

沙羅朋

嬉しいお祝いですね~~♪
5人目のお孫さんの初節句
目の玉が飛び出してしまった・・・(笑)
素晴らしい市松人形ですね~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-02-18 17:23) 

g_g

不在の神社は気になりますね
姫君の多い方は大変ですよね、でも市松人形綺麗ですね。
by g_g (2012-02-18 18:03) 

よしころん

初節句、おめでとうございます^^
我が家もお雛様、そろそろださないといけませんね~ ^^;
by よしころん (2012-02-18 19:30) 

shiho

お孫ちゃん、初節句ですか~。
おめでとうございます。
元気に、すくすくと育ってほしいですね。
市松人形、かわいいですね。
by shiho (2012-02-18 19:46) 

ねじまき鳥

ク 運転台付き(駆動車)
モ 電動車(モーター)
ハ 普通車(イロハのハ)
です。


by ねじまき鳥 (2012-02-18 19:54) 

れもん

初節句おめでとうございます。楽しい買物でしたね。お人形さんもとてもかわいい。
by れもん (2012-02-18 20:10) 

mamii

お孫さんの初節句ですか、おめでとうございます。
私の所は孫もいない・・寂しい!!この頃です。
by mamii (2012-02-18 20:28) 

momoe

私はおばあちゃん子だったんですけど
祖父にももっと優しくしてあげれば良かったなぁ〜、
なんて、今更ながら思いました。
by momoe (2012-02-18 20:29) 

リキマルコ

いいなぁ~お雛様!!
うちは弟二人だったので私には毎年折り紙のお雛様でした、子供も二人共男の子なので、まったくお雛様に縁がありません…(-_-;)大切な目ん玉飛び出るほどの値段なんですね!!
転がってたらお届けに上がりますd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-02-18 21:27) 

茶の間おじさん

孫は目に入れないでください。

しっかり記念写真撮ってらっしゃったんでしょね。
by 茶の間おじさん (2012-02-18 21:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
家は孫4人が男の子なんでお雛様を買わなくってヤレヤレですが、寂しい気もしています。爺様の目玉が飛び出す様な豪華な市松人形ですね・・・爺様、
目玉見つかりましたか??(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2012-02-18 21:51) 

OJJ

幸いにも我が家は昨年7月に生まれた孫が男の子なのでお雛さまは買わなくて・・・   ン?5月が心配か・・エライこっちゃ~
by OJJ (2012-02-18 22:03) 

侘び助

無い袖は振れない侘びですぅ~~
by 侘び助 (2012-02-18 22:51) 

きりたん

お孫さんの初節句、おめでとうございます。
by きりたん (2012-02-18 23:04) 

モッズパンツ

   ∧_∧       ∧∞∧
   (*´∀`)     (゚∀゚* )
   λ ∩/ヽ       λ∀/ヽ
  ノ  つ⊂/入    ノ つ⊂ /')
  /=彡甲ミ= ハ  /=彡人ミ= ハ
 [||||||||||]  [||||||||||]

by モッズパンツ (2012-02-18 23:53) 

silverag

まさしく、お目出とうですね
by silverag (2012-02-19 00:31) 

スマイル

旅爺さん おはです
市松人形素敵ですね。
こうして愛されて大きくなるお子さん
ほんとに幸せ♪
お爺ちゃまは、お孫さんが増えると
幸せも多いけど出費も多いですね^^:
by スマイル (2012-02-19 09:22) 

あゆさこ

 ひな人形を飾らなければならない時期が来ましたね。こちらは、旧でやる家が多いので、もう少し経ってから飾ります。今年は、雪が多くて、小屋から持ってくるのに大変そうなので・・・。主人の実家から、贈っていただいたのですが、主人が飾りながら言うんですよ。「娘達の子どもには、お内裏さまとおひなさまだけでいいな!」飾るのが大変だから。(笑)
by あゆさこ (2012-02-19 12:52) 

テリー

旅爺さんの目が飛び出るくらいだから、高かったのでしょうね。
私も、初孫が一歳です。本当に楽しみです。
by テリー (2012-02-19 12:58) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-19 15:01) 

成瀬

職人さんの作るものだから、仕方ないですね。それで、何が見えるか判ったら、落ちてる場所はすぐ判ります。^o^
by 成瀬 (2012-02-19 17:22) 

yanasan

きっとお孫さん達が血眼になって探してくれますよ・・・・(^o^)/
by yanasan (2012-02-19 17:43) 

きまじめさん

市松人形、お衣裳からして豪華ですから、
目の玉が飛び出るくらいお高いのは想像つきますが、
孫にまだ縁がないので、お雛様、注意してみたことがありません。、
どのくらい飛び出ちゃったのか想像つきません。
by きまじめさん (2012-02-19 22:06) 

タケノコ

代々受け継いで大事にしてもらいたいですね。

by タケノコ (2012-02-19 22:13) 

TAMA

豪華なお人形!目の玉が飛び出しても当然でしょう・・。
by TAMA (2012-02-19 23:41) 

カリメロ

初節句おめでとうございます。
お人形、品があって可愛いです!喜びますよ^^
でも親って、本当に大変ですよね!感謝です♪
こちらのお節句は旧暦でお祝いします。
by カリメロ (2012-02-19 23:55) 

ミムラネェ

目玉・・・あまりにも驚いたのか私の足元まで転がって来ましたよ^^
こんにちは~(*≧m≦*)
見事な振袖の市松人形ですね~私よりも良い着物着てるかも!
賑やかな節句になりそうですね^^
by ミムラネェ (2012-02-20 14:13) 

美美

お爺ちゃんも大変ですね。
我が家はご主人様の実家からは
何も無かったのです^^;

by 美美 (2012-02-20 18:08) 

まつみママ

道端に 何やら光るものが~~~^^!
アララ~^^コレ旅爺さんの目玉でしたの~^爆
5人目とは凄い! 子宝に恵まれて素晴らしい(^O^)/
by まつみママ (2012-02-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近間を一回り雪 の 日 に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。