SSブログ

ゴボウの薬効 [薬草]

いろんな薬草や野菜に果実などもダイエットや美容などで皆さんも使われている方がおるかと思います。今日はそんな記事です。
散歩の時の朝焼けですが、何となく薄暗く妖艶な空模様で崩れた女妖怪が出そうな感じの早朝でした。ドンナノ?
1.jpg

散歩の後の朝食です。ジャムパン1個とこれだけです。少し多い様な、こんな感じの毎朝です。
2.jpg

突然娘が本を持ってやって来て、「お母さんこれいいのよ~」とごぼうダイエットのページを開きました。
3.jpg

やがて沢山ゴボウを買ってきて 「ちょっとあんた~!”暇なんでしょう~!」 ゴボウそぎをやらされました。
4.jpg

早く終わしたいばかりに腱鞘炎になるくらい素早い早さで削りましたよ。
5.jpg

削ったゴボウは半日天日に干します。太陽の光も良いそうです。
6.jpg

乾いたらフライパンで炒り上げます。それを我家と娘の分に分けました。ただ食べても臭味も無くシャリシャリして美味しかったですよ。
7.jpg

早速ゴボウ茶で綺麗で美しい身体に・・でも爺は・・爺は・・コーヒーにしました。
8.jpg

「今日は本当にお疲れ様でした」 な~んて言う訳無いな!”。でもこの様な晩酌で疲れが取れれば・・まっいいか!、ご飯は別にあるんですよ。
9.jpg

これで我が家は家内も娘もクレオパトラか楊貴妃か、未来は輝いています。
ムダナテイコウハヤメヨ ゴボウヲステテ デテコイ

ちょっと食べ過ぎと飲み過ぎと疲れのため早寝します。オヤスミナサイ。


じゃ~またね。





nice!(162)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 71

toshi

とても健康的な朝食ですね。
ゴボウは、普段あまり食べません。
by toshi (2012-10-10 02:53) 

いっぷく

私はごぼう茶、鹿児島産のを買いました。
でもだんだん面倒になって……緑茶や紅茶の方が
おいしいかな、とも思ったりして……
まあ三日坊主という奴ですね。
by いっぷく (2012-10-10 04:08) 

himanaoyaji

食欲有りますね、 健康の元ですよね、
朝食の野菜、味噌汁の具、 見習いたいです  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-10 04:47) 

チヨル

味噌汁は具沢山が好きです(^^)v

by チヨル (2012-10-10 05:35) 

oko

繊維質だからデトックス効果があるのでしょうか?
効果が楽しみですね〜
by oko (2012-10-10 06:01) 

沈丁花

大量の牛蒡そぎ〜お疲れさまでした。
此で健康で、美しく〜〜〜間違いないですね〜〜〜(^^)
私も牛蒡は大好きです〜お茶に挑戦してみたいです♪
by 沈丁花 (2012-10-10 06:19) 

takenoko

我が家では体にいいからといって、エノキダケが干してありますが
あまりおいしいものではありません。
by takenoko (2012-10-10 06:51) 

たいへー

いつも思うのですが、爺さん、私より食べますね。
元気なわけだ。^^
by たいへー (2012-10-10 07:27) 

ダミアン88

ごぼう茶ですか
根菜はなんか体に良さそうですね~
by ダミアン88 (2012-10-10 07:38) 

ナビパ

ごぼうは歯ごたえもあり健康に良さそうです。
女妖怪は美人なら怖くないです。口説いてそう。。。^^;

by ナビパ (2012-10-10 07:38) 

デルフィー

お疲れ様でしたヾ(´▽`;)ゝ
by デルフィー (2012-10-10 07:46) 

ma2ma2

イカ焼きが美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2012-10-10 08:18) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
  素晴らしいですねーーー  ごぼう茶は  今ブームですよねーーー
いやーー 自家製とは   素晴らしいです・・・・
   ごぼう高いですよ・・・・あーーーきんぴらでも  いいなーー
by もーもー (2012-10-10 08:25) 

七不思議

おはよう御座います。
朝焼け、確かに何かしら秘めた物がありそうですね^^;
て言うか腱鞘炎大丈夫ですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お体を大切に…っ!o(≧н≦●)o
by 七不思議 (2012-10-10 08:26) 

みっきぃ

我が家の朝食とは随分違うかも・・・ごぼうは好きですが、お茶はどうなんでしょう・・・^ー^;
by みっきぃ (2012-10-10 08:38) 

niki

おはようございます^^

私は母がブームに乗って作ってもはや飽きて飲まなくなった
ごぼう茶を飲んでいます( ´艸`)


by niki (2012-10-10 08:39) 

hatumi30331

楊貴妃に囲まれて〜幸せ〜〜♪^^

ごぼう茶やってみようかな?へへ;
by hatumi30331 (2012-10-10 08:49) 

kazoo

ご苦労様でした。はりきっていますネ。ブームですか。少しなら、おいしそう。
by kazoo (2012-10-10 09:18) 

テリー

これは、健康的ですね。朝食は、少し、量が多い感じですが、きっと、私より、運動量が多いのでしょうね。したがって、基礎代謝量が大きいので、あまり、太らないのですね。
by テリー (2012-10-10 09:41) 

はくちゃん

おはようございます
すっかり秋になって、朝も寒くなってきましたね

by はくちゃん (2012-10-10 10:00) 

空楽

ゴボウ茶2週間位飲んでますよ。
まだ効果がないです。  (~_~;)

by 空楽 (2012-10-10 10:25) 

としぽ

おはようございます。
色々なものがダイエットになりますね。次のダイエットは何になるか
楽しみですね。続かないから次から次と出て来るのでしょうかね。
by としぽ (2012-10-10 10:32) 

ミッチー

ごぼう茶。乾燥野菜のごぼうは大好きですが
by ミッチー (2012-10-10 10:33) 

めもてる

私も毎週ごぼう2本でごぼう茶を飲んでます。効果出ると井のですがねー。
by めもてる (2012-10-10 11:49) 

吟遊詩人41

あら?晩酌にごぼう料理は・・・(-_-)ニヤリ

ごぼう茶ブームが続くかぎり、ごぼう使ったオカズが口に入ることがなさそうですねえ(・´з`・)
きんぴら食べたくなりませんか?
by 吟遊詩人41 (2012-10-10 13:04) 

ゴーパ1号

試したいな〜と思いつつ1年経過しちゃいました^^;
by ゴーパ1号 (2012-10-10 13:10) 

koh925

我が家の奥さんも、ゴボウで同じようなことをしています
でも、便秘に効くと言っていますが、本当はどちらなんでしょうね?
by koh925 (2012-10-10 13:52) 

ソニックマイヅル

ゴボウ茶なんですが、体に良さそうですね!朝食もバランスがよく元気一杯ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-10 14:03) 

いろは

こんにちは^^
ゴボウ茶、今話題になっていますね〜
私も一時瘦せたいと思っていましたが、炭水化物を減らして
糖質を少なくしたら瘦せました。
今は沢山食べても肥らなくなりました。
腱鞘炎になるぐらい一生懸命にゴボうを削いだ旅爺さんは,本当に奥様孝行ですね〜羨ましいです^^
by いろは (2012-10-10 14:15) 

ゆうみ

ダイエットに効くの?
やってみよう。
by ゆうみ (2012-10-10 15:04) 

yakko

こんにちは。
ゴボウ茶でヘンシン〜 !! 楽しみですね(^_-)-☆
by yakko (2012-10-10 15:15) 

nano

ごぼう茶しばらく飲んでましたよ~♪
by nano (2012-10-10 15:41) 

taka

随分豪華な朝食ですね
内臓脂肪にはエノキタケを干したお茶が良いとテレビで・・・
テレビや雑誌で取り上げられるとすぐブームになります
いろいろなものを少しづつが良いと思うのですが
by taka (2012-10-10 15:43) 

yoko-minato

いゃ~、立派な朝食ですね。
野菜たっぷりで、バナナとお味噌汁に
パン・・・
牛蒡茶やったことあるのですがあまりおいしくなくて
続きませんでした。
でも干した後の空煎りが無かったのが原因?
by yoko-minato (2012-10-10 16:18) 

momoe

ゴボウは好物なので
普通に食べたいのですが
お茶にした方が良いのでしょうか?
by momoe (2012-10-10 16:19) 

美美

お疲れさま~
爺様ごぼうで痩せましたね^^;
お茶は効果がでたら教えてね~♪
by 美美 (2012-10-10 17:02) 

リキマルコ

Lamerさんに教えてもらってからずっとごぼう茶作って飲んでま~す♪
若返るらしいですよ(^_-)
これ以上若く見えたら困るわぁ~(^o^;)
by リキマルコ (2012-10-10 17:05) 

魔女子

おいしそうなごちそういっぱい!うらやましいです(^ー^)
by 魔女子 (2012-10-10 17:26) 

citron

ゴボウ茶はいいといいますね。飲んでみようと気持ちが
動いています。
バランスのとれた朝食も素晴らしいですね。これでなくては
理想的です。
by citron (2012-10-10 17:27) 

れもん

ごぼう茶ダイエット初めてしりました。手間がかかりますね。でも楽しそうです。
今日が田舎記事開始の記念日なんですね。毎日楽しく笑わせてもらっています。お祝いとありがとうの言葉をお送しります。
by れもん (2012-10-10 17:34) 

g_g

朝食も夕食も美味しそうで食も進みそうですね
どちらかというと、私の方が粗食かな?、
今は標準体重になってきたようです。
by g_g (2012-10-10 18:51) 

のりりん

私も実は数ヶ月前から、ごぼう茶を作って飲んでいるのですが、楊貴妃の「よ」にも近づけてません…。
でも、ごぼう茶美味しいので続けてます!
旅爺さんくらいたくさんのごぼう茶が一度に出来たらいいなあ〜
ご相伴にあずかりたいです!
by のりりん (2012-10-10 19:03) 

さうざんバー

お野菜中心の食生活!頭が下がります(^^)そして、ゴボウとの格闘お疲れ様でした(^^)v ゴボウって、食べても、お茶にしても、良いんですね~(@0@)/ でも、あんなにゴボウは剝けないので、ちょっと無理かなぁ~(^^;)
by さうざんバー (2012-10-10 19:30) 

sunset

こんばんは。
ゴボウ茶ダイエットってあるんですか。
いろんなダイエット法がありますね~

by sunset (2012-10-10 21:52) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

朝からすごい量の食事ですね~
オイラは朝、そんなに食欲ないですよー。
by uryyyyyy (2012-10-10 22:19) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

朝からすごい量の食事ですね。
おいらは朝、そんなに食欲ないですよー
by uryyyyyy (2012-10-10 22:20) 

ニッキー

楊貴妃の奥様にクレオパトラの娘様に囲まれた旅爺さんの未来もとっても明るいですねぇ(^O^)
そして、その美しさが旅爺さんのゴボウそぎにかかってるんですねw
今日もたくさん笑わせていただきありがとうございました\(^o^)/
by ニッキー (2012-10-10 22:22) 

junko

爺さまの朝来派んはとってもヘルシーですね〜。
見習わなければと、いつも思いますが、
どうしても、会社で食べるカップスープかお菓子が私の朝ご飯です。
by junko (2012-10-10 22:35) 

タケノコ

南雲先生おすすめですか。繊維質ですし、便秘とかにはよさそうですね。
by タケノコ (2012-10-10 22:43) 

きまじめさん

散歩の後の朝食これだけって、
バランスとれていて、むしろ多すぎるくらいではないですか(笑
ごぼうのササガキ、私より上手ですね。
by きまじめさん (2012-10-10 23:13) 

OMOOMO

どれもこれも美味しそう、イカ焼きは特に美味しそう。
by OMOOMO (2012-10-10 23:14) 

青い鳥

旅爺さんのお宅のお食事は、いつ拝見しても栄養たっぷりで美味しそうです。
彩りも綺麗ですね!
牛蒡の記事は私も読みましたが、とても作る気にはなれませんでした。
旅爺さん様が牛蒡そぎをなさったのですね。
私が奥様の代わりに申し上げます。
「本当にお疲れ様でした。腱鞘炎になりませんように」
by 青い鳥 (2012-10-10 23:46) 

カリメロ

ごぼう茶!
相当良い!!と長年の愛用者から聞いています♪
by カリメロ (2012-10-11 01:32) 

えのみ

ごぼう茶は手間が掛かりますね。
長くつづけるは大変そう・・・
がんばってくださいね
by えのみ (2012-10-11 01:38) 

ミヤ

女性陣がクレオパトラか楊貴妃のように変身したら、
忘れずに教えてくださいね^^
by ミヤ (2012-10-11 07:18) 

viviane

ゴボウ茶、直ぐに作っちゃうところが爺様~♪ 素敵~♪
ほんとにダイエットに効くの? 実験結果教えて下さい(^^)/
若返りのお茶もあったら~教えて~~♪
by viviane (2012-10-11 08:43) 

Silvermac

量は私の3倍はありますね。(´Д`)
by Silvermac (2012-10-11 10:01) 

せつこ

大関は後から・・・と言って一番最後の訪問客かも!
何だかんだと色々あって遅くなっちゃった(>。<)
へ~~色々な健康ダイエット方法が有るのね、奥様とお嬢様の使用前、使用後、載せてね。
でも。。。何でもするのね、最高です。
by せつこ (2012-10-11 11:01) 

mamii

ごぼう茶はそんなに効き目がありますか
by mamii (2012-10-11 11:37) 

水郷楽人

牛蒡茶ですか。健康に良さそうですね。かつて捕虜収容所で牛蒡のきんぴらを米軍捕虜の食料として提供したら、木の根を食わしたと捕虜虐待として戦後に裁判にかけられたそうです。
by 水郷楽人 (2012-10-11 12:21) 

satton

やっぱり朝早くから歩いているから朝食もたくさん食べれますね。健康そうです。ごぼうはダイエットのほかにも体によさそうですね。
by satton (2012-10-11 12:23) 

newbau

ごぼう茶、私も関心もっているんですよ~
もちろんダイエットです・・・そうなんです・・まだ成長しているんです^^;(笑)
いつも夫婦漫才のような会話で、大変楽しませていただいてますよ^^
by newbau (2012-10-11 14:27) 

a-silk

OOOダイエットと世の中ダイエットばやりですが、結局続かないから失敗するのね~~~
食わなきゃ、痩せる。これが正解です。
献身的なご奉仕、ご苦労様でした。
by a-silk (2012-10-11 14:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ダイエットに牛蒡茶が良いのですか?じい様や奥様は必要ない様に思うのですが・・・
牛蒡削りご苦労様でした。
何時も思うのですが、じい様のお家の食事は豪華ですね・・・
家はホントにワタシが食べないので尚更ですが、一汁一菜です( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2012-10-11 15:54) 

okko

最後に付けられたあだ名が、ゴボーちゃんだったので、共食いになるみたいです。
ダイエット、あの手この手で、次々とでてきますね。楊貴妃だらけになったらどうしよう?バアは蚊帳の外です。
by okko (2012-10-11 16:00) 

hana2012

ゴボウ茶で、クレオパトラか楊貴妃かですって!
それよりも、豪華なお食事の方が魅力的です~~
by hana2012 (2012-10-11 16:03) 

袋田の住職

体育の日に山登りしたのに体重が減りませんでした・・・
by 袋田の住職 (2012-10-11 19:48) 

OJJ

処方を間違えるとゴボウのように痩せるか色黒になりまっせ~
by OJJ (2012-10-12 00:31) 

向日葵

今年の春位から、主人が「ゴボウ茶」に凝って、自分で作っては
飲んでいます。

ワタクシと母は、イマイチあの味に馴染めなくて飲めません。。
by 向日葵 (2012-10-12 01:48) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
奥様とお嬢様孝行でしたね。
by ヤッペママ (2012-10-12 15:28) 

COLE

私が読んだ本にもごぼう茶の効用が書かれていました
やってみるかな
by COLE (2012-10-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。