SSブログ

いろんなこと [季節]

今日も我が家の近所の記事です。当地の早朝は極端な寒さなので早朝散歩は中止です。なので何でも記事ネタにして頑張ってます。

早朝からインディアンのノロシが上がりましたが、そのうち辺り一面が煙に巻かれました。収穫後のアスパラの枯草を燃やしてるんです。3~4日かかるので迷惑する家もあるでしょう。
1.jpg

当地の早朝は零下5~7度の寒さで、バケツの氷もこんなです。3日もそのままにしておくとバケツの底まで凍っちゃうんです。車のエンジンもかかり難かったです。
2.jpg

キクイモを収穫しました。春に食べようと思って芋を10個ばかり買いましたが、面倒なのでまとめて植えて置いたのがこんなに増えたんです。煮っ転がして食べてます。
3.jpg

そんな寒い日は鍋料理に限りますね。今夜は鮭鍋にしてお宿気分で楽しみました。
4-1.jpg

そして次の日はタラ鍋を晩酌と共にテレビを見ながら楽しみました。あったまるね~♪
5.jpg

鍋が終わった後は、冷えた冷凍柿を少し溶かしてシャーベット状にして戴きます。
6.jpg

寒い冬場は何か温まる食べ物が恋しくなる季節ですね。今夜はラ~メンが食べたいな~♪

●北朝鮮のミサイル騒動も不意の打ち上げで衛星が軌道に乗ったとか。今後どうなるのか?
●6人殺してまだ3人の行方が不明、牢獄で突然被疑者死亡で今後の捜査は難航か?警察の大きな失態ですね。
※ テレビもこの2つの話題で賑わってますが、年内には丸く収まって欲しいですね。


じゃ~またね。





nice!(136)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 66

まるたろう

寒い季節ですので、鍋はいいですね。
by まるたろう (2012-12-14 00:24) 

nano

綺麗に氷、張りましたね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-12-14 04:00) 

いっぷく

鍋はさすが具が充実してますね
by いっぷく (2012-12-14 05:20) 

沈丁花

アスパラの枯れ草は来春雪解けを待って焼きます〜〜
雪が無いって良いですね〜羨ましいです! \(^O^)/
子ども達を動員して5月の連休に〜枯れ草焼きをしたことが・・・思い出されました〜〜〜懐かしいです♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-12-14 06:16) 

michi

おはようございます。
朝の冷え込みがきついですね。でも、鍋物と熱燗で温まりますね。鮭に鱈、う~んこたえられないな!
by michi (2012-12-14 06:24) 

せつこ

冷え込むところなんですね、こちらは-7℃になることは有りません。
滑って転ばないでください。
素晴らしい食卓ですね、その準備も旅爺さんが@@@@?
わが家も大鍋で「いもに」を作って温まってます。
by せつこ (2012-12-14 06:30) 

ダー

なるほど!! 日本盛ですネ♪ (^^)/

by ダー (2012-12-14 07:44) 

ameya

ひゃー、分厚い氷!!朝寒いんですねえ。
by ameya (2012-12-14 07:45) 

momoしゃん

もうひとつニュースがあります。
おいらが、毎日更新を続けていることで~すw
by momoしゃん (2012-12-14 07:54) 

もーもー

寒さ厳しいです
  日中に  散歩  お勧めですね・・・・・
お宿気分  これは  最高ですね
夫婦水入らず   最高です  お風呂も一緒にどうぞ
by もーもー (2012-12-14 08:16) 

ma2ma2

うちでも、固形燃料で暖める鍋を持っていて、良く牡蠣の酒蒸し、八丁味噌がけを作って食べます(^^)
by ma2ma2 (2012-12-14 08:21) 

OJJ

今夜は粕汁か芋煮にして貰おう・・ケンチン汁も良いな~よせ鍋も捨て難い
by OJJ (2012-12-14 08:31) 

himanaoyaji

一人用の鍋に固形燃料、 旅館気分味あえますね、 (^-^)。
買って来たいけど我が家の相方はNG出すな!! (>_<)
by himanaoyaji (2012-12-14 08:33) 

ミッチー

お宿気分もいいですね
by ミッチー (2012-12-14 08:36) 

獏

冷凍柿(驚) 今度やってみます~☆

by 獏 (2012-12-14 08:38) 

たいへー

昨晩は、コタツで温まりました~。^^
by たいへー (2012-12-14 08:39) 

newbau

そちらの朝の冷え込み方は厳しいですねーー
車の窓もカチンコチンに凍っているんでしょうねーー
お鍋とお酒でしっかりあったまってくださいね~
冷凍柿はそのままスプーンですくって食べられるということでしょうか~
いつも色んな珍しいものをご紹介されていて、すごく楽しいです^^

by newbau (2012-12-14 08:52) 

ダミアン88

マイナス5℃ですか。
そりゃ寒いですね。
by ダミアン88 (2012-12-14 08:57) 

馬爺

寒い季節はやっぱり暖かいものがご馳走ですね、それにしても豪勢ですね、鮭鍋に鱈鍋ですか白子が美味しい鱈食べたいです。
by 馬爺 (2012-12-14 08:59) 

ソニックマイヅル

魚の鍋いいですよね!日本酒も進むと思います。昨日の午前様でようやくピークが過ぎました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-14 09:00) 

Silvermac

ご近所でも庭でゴミを燃やしているお宅があります。消防法では禁じられているはずですが。
by Silvermac (2012-12-14 09:10) 

yoko-minato

洒落たお鍋をお持ちですね。
本当に旅気分になれそう!!
柿を冷凍??
参考にします。

by yoko-minato (2012-12-14 09:25) 

向日葵

本当にいろいろありますね。。

旅爺のおうちにお邪魔したらあったまれそうだなぁ~~ぁ。。
熱々のお鍋、ふーふー、じゅるるるるっ! って食べたいですね!

北のミサイルも、噂の連続殺人事件も、なんだか殺伐とした話が
多いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2012-12-14 09:37) 

デルフィー

おぉ~氷。寒そうですね(^_^;)
by デルフィー (2012-12-14 09:43) 

kazoo

鮭鍋、タラ鍋、あったかそう!
by kazoo (2012-12-14 09:54) 

masatany

バケツの氷、昼間も融けないのですか?
それは寒い~~~。

by masatany (2012-12-14 10:39) 

okko

高級旅館のお道具をお持ちとは!気分満点です。
ネタがないときは、怠け放題、爺さまを見習わなければ。
by okko (2012-12-14 10:48) 

masatany

早朝散歩は応えますね。
歳なのだから、私も早朝写真撮影は止めます。
かみさんに言われています

by masatany (2012-12-14 11:12) 

テリー

零下5-7度ですすか、すごいですね。
千葉県の泉自然公園の池や谷津干潟の淡水池も一部凍るようになりました。それでも、気象庁発表は、5-10度の気温です。
by テリー (2012-12-14 11:50) 

citron

寒い時のタラ鍋は最高ですね。
美味しそう♪ 雪はあまり降らないですがこちらも
冷え込むときはー4度ぐらいまで下がることがあります。
シャーべット状にした柿は美味しいですね。
by citron (2012-12-14 11:59) 

チヨル

ぶ厚い氷!!
バケツの蓋かと思っちゃいました(^^;

by チヨル (2012-12-14 12:22) 

さうざんバー

お鍋(@@)雰囲気出てますね~(^^)vホントお宿の鍋見たいです(^^)豪華ですね~♪(^^)
by さうざんバー (2012-12-14 12:47) 

ニッキー

豪快なノロシですねぇ(^O^)
冷凍柿美味しそう(^-^)
芋のおかげで鍋三昧♪
こう寒いと暖かい鍋って最高ですよねぇ(^_^)v
by ニッキー (2012-12-14 13:53) 

水郷楽人

一人用鍋ですか。良好気分満喫ですね。こちらも所々でのろしが上がっています。それにしても寒くなりました。
by 水郷楽人 (2012-12-14 15:41) 

ゆうみ

おひとり様用のお鍋セット良いね。
by ゆうみ (2012-12-14 16:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
栃木は寒いでしょうネ・・・寒いのが苦手なワタシは冬は実家に行かない事
にしています(^^; キクイモって食べた事が無いのですが、どんな味なのかなぁ・・・?
奥さんと旅館気分でお鍋・・・楽しくて美味しいでしょうネ。
『ねぇ〜あなた、どうぞ!!』『そうかい、ありがとょ!!』なぁんて。
晩酌も進む事と思います・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-14 16:38) 

侘び助

キクイモ・・・見た目生姜のよう・・・
東濃地方は、みそ漬け・・・それから糖尿病の妙薬のようです。
by 侘び助 (2012-12-14 17:34) 

リキマルコ

わぁ~旅館みたいなお鍋!!
具もいっぱいでおいしそうですよ爺ちゃん(*^^)/

キクイモよかったら消費手伝いますけど・・(^^;)
by リキマルコ (2012-12-14 17:42) 

めもてる

一人用の鍋良いですねー!キクイモ我が家はサラダに入れて生で食べてますよ。
by めもてる (2012-12-14 17:53) 

青い鳥

冬になると鍋が多くなりますね。
でも旅爺さん様と我が家の違いは・・・
旅爺さん様のお宅のように1人前ずつ上品にではなくて、
2人なのに大きな土鍋に何人前なのか分からぬほど沢山作り、
翌日の朝はそれにご飯を入れておじやにするところでしょうか。
by 青い鳥 (2012-12-14 18:03) 

g_g

冷凍柿美味しそうですね、
キクイモの漬け物も美味しいですよ。
by g_g (2012-12-14 18:48) 

じゅんぺい

お一人様鍋!毎日旅館にいるみたいですね~!
きれいな女将(=もちろん奥様!)もいるし(^w^)
by じゅんぺい (2012-12-14 18:51) 

toshi

キクイモ、まだ食べたことがありません。
タラ鍋で晩酌は美味しいでしょう。
by toshi (2012-12-14 18:57) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

昔は目に入る氷を踏んづけましたけど
今は寒くて、もう外に出るのですら嫌ですよ。
by uryyyyyy (2012-12-14 18:58) 

まつみママ

今晩は~^
これから少ししたら 夕ご飯なので二つ並べられた鍋釜見たら
お腹が キュルキュル鳴り出しました~^ (笑)
見ただけでも美味しそうですね
今年は 既に大雪に見舞われて居る所もあるし
かなり早朝は寒さ厳しくなて来た事でしょう
お散歩は 決して無理しないで 用心して下さい
熱々のご夫婦が熱々の鍋で お熱い事で 結構です事(^O^)
by まつみママ (2012-12-14 19:19) 

mimimomo

こんばんは^^
バケツの水が氷に~しかも厚さがかなりありますね。
やはり寒いんだわね~そちらは。
鍋が美味しそうです。まだ今年は一回しかしていないわ。
明日辺りするかな^^
by mimimomo (2012-12-14 19:41) 

koh925

氷がこんなに厚いのは、今年の冬が特に寒いということでしょうか
散歩は、暖かい日中に限ってお出かけください
by koh925 (2012-12-14 19:43) 

セイミー

こちらよりー・・かで寒そうですね
冬の早朝散歩血圧が上が良くないですよと言われたことがあります
でも10年も四季を問わず5時半からワイフと歩きました
by セイミー (2012-12-14 20:04) 

HIROMI

キクイモは、うちの母は漬け物にしていました。
歯ごたえがいいんですよね。
by HIROMI (2012-12-14 20:56) 

mamii

マイナス7度というとこちらと変わらないですね。
キクイモはまだ食べたことがないし、初めて見ます。
by mamii (2012-12-14 21:24) 

としぽ

こんばんは。
寒い日には鍋が一番ですね。冷凍柿も美味しそうですね。
by としぽ (2012-12-14 22:21) 

はまちゃん

給食の冷凍みかんを思い出しましたが
柿を冷凍したの初めてみました。
なかなか、美味しそうですね。(^^)
by はまちゃん (2012-12-15 00:29) 

チングルマ

鍋で燗酒… たまりません。 (*´∀`*)
by チングルマ (2012-12-15 05:17) 

Silvermac

シャーベットの柿も美味しそうですね。
by Silvermac (2012-12-15 06:05) 

mimimomo

お早うさんでっす!(^0^
キナバル山はボルネオ島で~す。マレーシア領になります。
by mimimomo (2012-12-15 08:55) 

のらん

お鍋、めいめい鍋で卓上で、なんてホントに旅館気分♪
by のらん (2012-12-15 11:45) 

nikkin

見ている間にブログトップが変わってしまいました。
右端の立派な男性が旅爺さんだな、と思って見ていました。
by nikkin (2012-12-15 12:27) 

まゆまき工房

寒いですね・・。
お鍋セットいいですね。
私も買おうかな。

私のパソコン不調で、操作に時間が掛かり過ぎなんです。
年明けにはじっくり戦ってみますので、
またよろしくお願いします。
by まゆまき工房 (2012-12-15 14:50) 

ヤッペママ

厳しい寒さの影響が出ているようですね。
私はきっと音をあげそう。
鍋と日本酒・最高~。
by ヤッペママ (2012-12-15 16:08) 

あやこ

この季節 お鍋に限りますよね^^
キクイモ 初めて知りました。里芋の友達ですか?
by あやこ (2012-12-15 17:01) 

satton

タイトルのバック画像、いいですね。毎日見ているといいことがありそうです。
by satton (2012-12-15 19:22) 

tonton

朝晩ずいぶん寒くなりましたね~
キクイモ、先日実家でもいっぱいありました・・・
そのうち煮物になって我が家へ届くことでしょう(笑)
鍋物や煮物・・・温かいお料理が一番のご馳走ですね♪
by tonton (2012-12-15 21:07) 

tonton

朝晩ずいぶん寒くなってしまいましたね。
煮物に鍋物暖かいお料理が一番のご馳走ですね♪
(冷凍柿も気になります~食べたことありません)
by tonton (2012-12-15 21:09) 

美美

寒い日には鍋が一番ですね!
冷凍柿、美味しそうですwww
by 美美 (2012-12-17 19:46) 

めぇてる

冷凍柿!そんな食べ方があったのですね!
来年はやってみよう…☆
by めぇてる (2012-12-21 13:11) 

tanukyan

この時期、キクイモは毎日食べています。
麺つゆと酢に漬け込んで、食前に1片だけ食べます。
お陰で妻の冷え性が治りました。

by tanukyan (2013-01-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬空のシルエット近所の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。