SSブログ

我家から100mのこと [散歩]

朝は連日平均零下5度!”こんなに寒いと散歩も億劫になります。今日はほんの近間の事なんです。

田舎道を行くと道路の真ん中に舗装の割れ目から草が生えてるのは良く見かけます。
21.jpg

側に行って見たら、これ鳥の巣か~? と思うような生え方をしてました。まさか鳥が?
22.jpg

竹の寿命は7年か? 川岸の竹が凄い数バタバタと倒れはじめたんです。
23.jpg

すぐ竹藪裏の人が倒れた竹を時々切っています。お役所の人を呼んだようですがどうなるか?
24.jpg

川が堰き止められ始めてます。早いうちに川岸の竹を全部切らないと駄目ですね。
お役所はやるかな~?
25.jpg

当地の村では土手にこの草が崩れ止めに植えられています。我家でもかなりの数があるんです。
26.jpg

川の向こう岸の梅林の梅の木は3年位枝が伸び放題です。多分梅をあきらめたんですね。
27.jpg

当村で最大の桜並木なんです。笑。 こんな桜並木でも春には村人の心を癒してくれてるんですよ。
28.jpg

黒い雲がどんどん湧き上がって来ました。きっと・・・ヒツジ雲なんでしょうね。
29-1.jpg

いつもこんな記事ですけど宜しくね。

じゃ~またね。





nice!(140)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 67

あゆさこ

おもしろい草の生え方ですね!(^▽^)
確かに、鳥の巣に見えますね!
雲も、確かに、ひつじですね!(^。^)V
寒い毎日です。
風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!
by あゆさこ (2012-12-20 03:36) 

沈丁花

お天気は良いのですね〜寒さは厳しい様ですが・・・
ご自愛下さいませ(*^^)v
by 沈丁花 (2012-12-20 03:57) 

takenoko

零下5度とは寒いですね。確かに出る気は失せますね。
でも北海道よりはましですかね。
by takenoko (2012-12-20 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
毎朝零下ですか~寒いですね。今日は千葉も寒いです。でも多分1~2度はあるでしょう。
面白いサークルになってアスファルトに草が(^0^
そんな髪の毛をした人もいますよね~フフ
by mimimomo (2012-12-20 06:55) 

ダー

こちら関西もググ~ンと気温が下がってきました♪ σ(^_^;)

by ダー (2012-12-20 07:41) 

a-silk

この時期の早朝散歩は、苦行に近いんじゃないですかね?
こちらも今朝は5mmほどの氷が張りました。
灯油の消費が多い冬です(-_-;)
by a-silk (2012-12-20 07:59) 

まるたろう

神戸も、寒いです。
今自分、電車の中なので、まだいいですが(笑)。
by まるたろう (2012-12-20 08:09) 

himanaoyaji

 最初・・・  ヒツジ雲・・・ ?  アハッ、似てる (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-20 08:15) 

koh925

愉快な記事、楽しく拝見しました
樹木や竹も手入れが必要なんですね
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿とは当てはまる言葉ですね
最後の写真、タツノオトシゴのようにも見えますよ
by koh925 (2012-12-20 08:23) 

デルフィー

春が待ち遠しいですw
by デルフィー (2012-12-20 08:37) 

ma2ma2

雲の目は羊ぽくない目ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-12-20 08:40) 

たいへー

道に草が生える事を、道草というのだと思っていました。^^;
by たいへー (2012-12-20 08:42) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
  今朝は  寒いですね・・・・・
クリスマスの  プレゼントは  お済ですか??
   もう、財布の中身が  空っぽになりそうな・・・年末年始ですな
  ヤケクソ    わかるような気がしますーーー
by もーもー (2012-12-20 09:01) 

斗夢

竹は意外に寿命が短いですね、孟宗なども7、8年と云われています。
枯れた竹は切りにくいですね、枝の処理も大変です。
by 斗夢 (2012-12-20 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な馬ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-20 09:16) 

newbau

竹を見ながら、竹馬を思い出し、懐かしくなりました。
子供の頃は大人に手伝ってもらい自分たちで作っていました。
竹馬大会とか、もう現代ではあまりないのでしょうねーー
もくもくとした黒い雲が、あらまあ!かわいく変身しましたね~^^
by newbau (2012-12-20 10:13) 

viviane

羊雲・・?馬雲に見えるのは私だけ?^^
by viviane (2012-12-20 10:19) 

OJJ

我が家の周辺も放置された竹林がのさばっています~もうすぐ軒先にまで
侵入しそうです。 旅爺さん助けて~(竹細工で・・)
by OJJ (2012-12-20 10:27) 

としぽ

おはようございます。
零下5℃とは冷えますね。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
by としぽ (2012-12-20 10:38) 

侘び助

そうだ~ 竹細工復活が竹の横暴を防ぐ道だ~~

by 侘び助 (2012-12-20 10:56) 

mamii

アスファルトの道路の真ん中に草が生えるとは・・・・
by mamii (2012-12-20 11:00) 

ぼくあずさ

厳しい寒さですね。
by ぼくあずさ (2012-12-20 11:00) 

kazoo

こちらはまだ零下にはならないようですが、それでも寒いです。散歩も午後です。
by kazoo (2012-12-20 13:08) 

チングルマ

ヒツジ雲に… 癒されました♪
by チングルマ (2012-12-20 14:05) 

ゆうみ

あったかくしてお過ごしくださいね。
by ゆうみ (2012-12-20 14:09) 

citron

今日は厳しい寒さです。
旅爺さんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
早朝の散歩を続けてみえるのも凄いし旅爺さんは
さすがきたえていますね。
by citron (2012-12-20 14:23) 

OMOOMO

近くの道、田舎っぽくていいですね、舗装してないのがいいですね。
雲、すごいですね。
by OMOOMO (2012-12-20 14:40) 

れもん

羊というよりオオカミにもみえます。
by れもん (2012-12-20 15:33) 

さうざんバー

ムハハハ・・(^0^)私は、馬に見えました(^^)v
竹は何で枯れたんですかね~(^^;)凄い量ですね(^^;)気をつけて下さいね~(^^)v
by さうざんバー (2012-12-20 15:33) 

okko

寒々とした風景、これもまた良きかな、です。
凍死しないようにね、散歩中に・・・・・
by okko (2012-12-20 15:36) 

nano

桜か・・・・待ち遠しいですね
気が早いけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-12-20 16:05) 

nyan

馬にも見えちゃった。
有馬記念が近いからかなぁw
 
by nyan (2012-12-20 16:19) 

めもてる

連日朝は氷点下、とても朝の散歩は出来ませんね。
by めもてる (2012-12-20 16:19) 

テリー

竹の寿命7年ですか、短いのですね。竹は、根を張って、どんそん、生育場所をふやす厄介な植物と思っていましたが、それほど、寿命が短いなら、コントロールもできそうですね。
by テリー (2012-12-20 16:56) 

美美

最後の一枚、
ミミのシルエットかと思いました(=´σー`)エヘヘ
by 美美 (2012-12-20 17:39) 

yakko

こんばんは。
竹の寿命は7年ですか〜 家の前の竹藪はどうなるのでしょう !
あの雲は馬のようにも見えますネ・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-12-20 17:47) 

ダミアン88

いつも夕方の風景がきれいですね^^
いい環境です。
by ダミアン88 (2012-12-20 18:32) 

馬爺

私にはやはり羊ではなくありまで勝利した勝ち馬に見えました。
なんて名前の馬なのかな?
by 馬爺 (2012-12-20 18:42) 

puripuri

旅爺さんが歩くと、いろいろな物に出合えるんですね(^。^)
梅は切った方が実つきが良いのでは? 勿体ないですね。
あのような雲が出たら新聞に出るでしょうね。
by puripuri (2012-12-20 18:58) 

HIROMI

本当に変わった草の生え方ですね。鳥の巣型。
でも、鳥の巣というより、誰かが真ん中をぐりぐりした感じです。
by HIROMI (2012-12-20 21:15) 

dojita

ンー・・・マー・・・ナンってーか、自然天然には魂消ますネ。
by dojita (2012-12-20 21:24) 

ニッキー

変わった草の生え方ですねぇ(^.^)
旅爺さん、歩かれるだけでこんなに変わった出来事に出会えるなんて羨ましいです!(^^)!
by ニッキー (2012-12-20 21:45) 

いっぷく

静かな展開からラストで落としてくれましたね
強烈です、メダマ
by いっぷく (2012-12-20 21:45) 

ため息の午後

最後の写真、UFOかとびっくりしました(笑)。
赤ずきんにでてくるオオカミのように見えますね。
by ため息の午後 (2012-12-20 22:09) 

yanasan

今度、竹やぶに入ったらかぐや姫を連れてきて下さいよ・・・・・^^;
by yanasan (2012-12-20 22:11) 

ミヤ

面白いことやら不思議な事が沢山ありますね^^
竹は、花が咲いたら終わりと聞いたことがありますが、
竹の花って???
by ミヤ (2012-12-20 22:22) 

ミッチー

ひとつも冬景色ですね
by ミッチー (2012-12-20 23:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
色々面白い事がありますね・・・ワタシはゴミを出す集積所の周りの
掃除を元気なときはやっています・・・溝等、当番があるのですが
やらない人があるのでボランテァだと思ってやっているのです。
最後の雲は面白いですね・・・上手く目玉が入りましたね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-20 23:14) 

micky

放っておくと川が倒れた竹でせきとめられたりするんですね。
土手を守る草があったり、梅の木の伸び放題、近所にいろいろな
話題があって、あきないですね。
by micky (2012-12-21 00:11) 

えのみ

ゴジラ雲ですねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2012-12-21 01:51) 

ryuyokaonhachioj

雲の形って面白いですね。見てると飽きない
時もあるんです。こちら八王子も昨日の朝は
零下4度でした。体調に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-21 05:26) 

チヨル

零下5度~;;;
そんな朝に外なんて出られません~(>_<)

by チヨル (2012-12-21 06:18) 

ameya

近所にもいろいろな事件?が起きているんですね。
黒い雲。。。ちょっとこわい(^_^)
by ameya (2012-12-21 07:06) 

Cazz

羊のような狼のような
目つきがかわいいです∧∧
by Cazz (2012-12-21 09:18) 

まゆまき工房

竹林も梅林も手入れが大変ですね。
まだまだ寒くなるでしょうが、
散歩、やめないでネ!!
by まゆまき工房 (2012-12-21 11:06) 

水郷楽人

-5度の世界ですか。。こちらも昨朝は-1度でした。凍り付きそうな一日でした。竹林、手入れが大変ですね。
by 水郷楽人 (2012-12-21 12:21) 

めぇてる

寒くなりましたね~
いつもありがとうございます
最後の雲のお写真が面白いです(^v^)

by めぇてる (2012-12-21 13:07) 

satton

零下5度となると寒さになれたこちらでも散歩は億劫になります。竹は花が咲いた後一斉に枯れると聞きましたがそういうのではないのかな?
by satton (2012-12-21 13:11) 

青い鳥

土手崩れ防止のための草・・・我が町内会にも長い土手がありますが、
草が生えるのは嫌という人達が根元から引き抜き
土手が崩れて困ります。
何かいい知恵はないでしょうか?
by 青い鳥 (2012-12-21 14:21) 

ヤッペママ

厳しい寒さですね。そんな中散歩は出来ないですよね。
こちらも荒れ放題になっている竹やぶや、畑を見かけます。
歳と共に手が回らなくなっているようです。
by ヤッペママ (2012-12-21 16:15) 

めい

すごいところから草が生えていますね
雑草は強いですね
私も雑草のように生きたいです(笑)
竹の寿命が7年と言うのは知りませんでした
意外と短いんですね
かぐや姫が入っているくらいだから何十年も持つのかと思いました^^;
by めい (2012-12-21 17:02) 

まつみママ

何ですと―ーーー吃驚!(@_@)!
連日零下5℃ とは 驚き 桃の木 山椒の木ですぅ~~(笑)
そんな中 自転車に乗って早朝散歩? うわわわわ~^^サム!(笑)
慣れて居るとは言え 年々辛く成りませんか? 
いくら 普段から庭や畑仕事で鍛えてるとは言え 大丈夫?
昔の人が 早起きは三文の得とか言ってますけど
気を付けて 決して無理はしない様に ですvv
最も 元気だからこそ 寒さなど気に為らないのでしょうけど
自然の恵み 新鮮な空気とか自家栽培のお野菜等々摂られているし
まあ~ こうしてカメラ撮りながらのお楽しみを続けて居るのが一番ね
 ◎追記  北イタリアのあの山の名 マジで ダジャレ~~^ ブッ
by まつみママ (2012-12-21 18:43) 

いいだや

鳥の巣みたいな形ですね。
by いいだや (2012-12-21 18:58) 

リキマルコ

零下5度なんて鼻水も凍っちゃいますね(^^;)
早く桜の木の花がいっぱい咲く時期がきてほしいですね~!
風邪引かないようにお散歩のときはコロコロに着てお出かけくださ~い♪
by リキマルコ (2012-12-21 19:23) 

まいなすいおん

ヒツジ雲。

オオカミ雲にも見えて面白いです☆

by まいなすいおん (2012-12-21 21:35) 

kao

雑草魂と、いつも感心し、私もそのようにありたいと思っておりますが、まさかこんな事に!!
鳥さんすごい!!鳥さんもワイルドですね(笑)
寒い日が続きますね。風邪などひかれませんよう、お体お大事になさってください。


by kao (2012-12-21 23:07) 

唐津っ子

クリスマスバージョンの絵,いいですね.
私はタイトル画像の編集方法,忘れちゃいました(汗)

旅爺さんの写真は,いつも愛嬌があっていいですね(笑)
by 唐津っ子 (2012-12-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の植物町場へお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。