SSブログ
前の10件 | -

謹 賀 新 年 [季節]

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

        本年もよろしくお願いいたします。
1-1.jpg

新春を祝って1歳6か月になった孫娘が皆様にお届けする曲は・・・・・・・
     春の海 で~す♪。 
聞こえてますか~・・・・・・ん~? なぬ?
春の海.jpg

当地では有名な安住神社で500㌔のお供え餅が飾られるのをテレビで放映されてました。
20.jpg

30日に飾られて新年の準備は完了です。爺は毎年3~4日頃お参りしてます。
21.jpg

皆さんの今年の抱負は如何ですか? 
爺は元気で去年以上に旅するぞ~!” かな? 特に国内の旅行がメインですね。


旅爺さん





今年よさようなら [季節]

深夜の除夜の鐘と共に今年も終わりを告げますね。

    良いお年をお迎えくださいね。

除夜の鐘-1.jpg

2.jpg

旅爺さん。

冬の寒い日に [散歩]

併し寒い日が続いてますが皆さんの所は如何でしょうか? 

ブログを始めてから7年2か月ですが、総閲覧数が3,000,000HITに到達しました。
年内には無理と思ってましたが一気に到達しました。もうとっくに写真は1GBに到達してたので、前の写真を削除しながら、300万に到達したらサービスブログに、と考えてました。近いうちに・・・
P1270871-2.jpg

近所のユッカがこんなに沢山蕾を付けたのに、連日の寒さで蕾は全部駄目になったようです。
21.jpg

前記事にもアップした土の崩れ止めの草です。この様にしておけば土は安定してる見本です。
22.jpg

田んぼの用水路の升の中にウナギが居ました。・・・・・・よく見たら棒切れでした。ク~~~!”
23.jpg

今の時期、我が家の庭には花一つだになきぞ悲しきです。部屋の中はこれだけなんです。
24^1.jpg

我家にコタツは無く、エアコンとストーブだけですが、寒い日はケンチンうどんが最高の御馳走です。
25.jpg

そしてクリスマスの夜のご馳走と言ったら、七面鳥にケーキでお祝いするのかな?お~~い!”

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓


爺   「お~~い!”かあちゃ~ん、何か間違ってね~け~。」
家内 「バカだねえ~、クリスマスでイブの夜と言ったら栗ご飯じゃないのさ!”」栗飯.jpg

そして我が家のチキンはサンゲタンでした。特に寒い時には美味しいですね~♪
サンゲタン.jpg

と言う訳で年内の記事はこれで終了いたします。

さて爺はどっちに曲がって来年にいっったらいいんだっぺか? だれか~~~!”
さてどこへ.jpg


本年は多くの皆様と共に楽しい一年でしたが有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

では皆さま暫しのお別れです。さようなら~~~~~~!





こんな事あったよ [散歩]

連日寒いので散歩は暖かい日の10時頃とか2~3時頃にしています。

この様な林の中でも焚き火で大きな炎が上がっています。焚き火は連日2~5件見かけます。
0.jpg

日々寒さが増してバケツの水が一晩でこんなに厚く氷が張るんです。氷を取らないとバケツが破裂しちゃうんです。
1.jpg

先頃までは楽しめた明るい看板も、もう取り外さないと・・・の季節になりました。
2.jpg

田舎道から外れた草むらを歩いてたら、こんな所に墨壺が・・墨壺って何だか分かりますか? 
3.jpg

草むらの中に大きな白いものが? よく見たら白い毛皮のコートでした。誰が捨てたんだろう?
4.jpg

お~~いカラスども~!”畑を荒らすとこうなるんだど~~!”よく見て置けよ~!”
5.jpg

吊るしても下に並べても車の荷台に並べても、まだある唐辛子。こんなに使うのはバス会社なんです。どんな風に使うと思いますか? 爺も知りません。
6.jpg

今日は暑いな~と思いながら腕をまくったら・・・アララ~なんつうこったべ、上着の下にパジャマ着たきりだった!”笑ってやっておくんなせい!” 2度目なんですけど、なにか・・・。
7.jpg

早朝にド~~ン!”と。スリップか?居眠りか?よそ見か?うっかりか?運転手は怪我しないで良かったです。皆さんも気を付けましょうね。
8.jpg

メリ~・クリスマ~ス♪
GSOZAI1931-1.jpg

クリスマスです。1歳5か月のバーテンダーが活躍しています。「飲んでってね~♪」
1-1.jpg


クリスマスを皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?

じゃ~またね。





町場へお買い物 [お店]

家にいても何もすることないので町へ孫達へのクリスマスプレゼントを買いに行った時の事です。
子供達がはしゃいでる姿がいいですね。お子さんやお孫さんのプレゼント用ですかね。
11.jpg

奥様にはこの様な服装がお似合いかと・・・・でもスキンヘッドにしないと似合わないかも?
12.jpg

これは男性用? 女性用? 今はどっちが着たって男女の区別なんか~・・・ない!” ある? どっち?
13.jpg

ご覧の奥様、お嬢様、これ着る? 好みがあるから着ない様な気がするんだけど・・・・?
14.jpg

大分大きなツリーでしょう。下の人と比べると分かりますね。何処のお店か分かりましたね。
15.jpg

さて、今年を無事に乗り切るのにはどれを飲もうかな~? 
16.jpg

こっちの方が効くかな~・・・神様の言う通り~アベベのベ~・・なんて昔言った気がする。
17.jpg

外は寒いから温まって帰ろう~。 家内、「また少し食べてから写す~!”いつもね。」 
18.jpg


大きなお店で爺は楽しかったんだべか? 孫達に大分買ったからな~。
いよいよジングルベ~のべ~が賑やかになりそうです。

じゃ~またね。





我家から100mのこと [散歩]

朝は連日平均零下5度!”こんなに寒いと散歩も億劫になります。今日はほんの近間の事なんです。

田舎道を行くと道路の真ん中に舗装の割れ目から草が生えてるのは良く見かけます。
21.jpg

側に行って見たら、これ鳥の巣か~? と思うような生え方をしてました。まさか鳥が?
22.jpg

竹の寿命は7年か? 川岸の竹が凄い数バタバタと倒れはじめたんです。
23.jpg

すぐ竹藪裏の人が倒れた竹を時々切っています。お役所の人を呼んだようですがどうなるか?
24.jpg

川が堰き止められ始めてます。早いうちに川岸の竹を全部切らないと駄目ですね。
お役所はやるかな~?
25.jpg

当地の村では土手にこの草が崩れ止めに植えられています。我家でもかなりの数があるんです。
26.jpg

川の向こう岸の梅林の梅の木は3年位枝が伸び放題です。多分梅をあきらめたんですね。
27.jpg

当村で最大の桜並木なんです。笑。 こんな桜並木でも春には村人の心を癒してくれてるんですよ。
28.jpg

黒い雲がどんどん湧き上がって来ました。きっと・・・ヒツジ雲なんでしょうね。
29-1.jpg

いつもこんな記事ですけど宜しくね。

じゃ~またね。





我が家の植物 [庭]

こう寒いと散歩は今までの1/3位しか歩かず、あとは家の中でスクワットをしています。 なのでネタも無いので庭や畑をアップしました。

これが我が家の今の野菜です。アシタバにツワブキなどは食べられませんからね。 フキノトウは大分大きくなってきました。
1.jpg

春に食べる野菜は何とか芽を出して育ってます。
2.jpg

固まって生えてるクリスマスローズです。前に紫の花が咲きましたが春には植え替えないと駄目ですね。
3.jpg

斑入りの椿の種を蒔いたのですが・・・あらら~!”普通のが生えちゃったようです。
4.jpg

種類は良いシュロ、と言う事で小さな芽を戴きましたが、混み過ぎなので離さないと駄目ですね。
5.jpg

庭のあちこちにあるシャクナゲの蕾は今この位に大きくなってます。春が楽しみです。
6.jpg

バケツの氷を出して外に置いたら丸い穴が・・・・・? 孫に聞いてみよう!。
7.jpg

風が強そうな空模様です。明日も零下5度は行くな!”
8.jpg


選挙で、投票した候補者は思い通りに当選されましたか? 

コメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(142)  トラックバック(0) 

近所の様子 [散歩]

最近の朝は普通で零下5度で零下7度の時もあります。早朝散歩は1~2人見られる時がある、といった程度で、10時頃に2人位見かける程度です。

当村は連日焚き火でインディアンの狼煙状態ですが、この日の朝は200m先で炎が背丈より高く燃やしてるのが見えました。ズームして見ました。人が見えますね。
2.jpg

近くの家で木の下にシバザクラが咲いてるのを見かけました。見た花は何とこれだけでした。
3.jpg

この怪しき物体は・・・・アケビが年取ってしなびれちゃってるんです。もうミイラ状態です。
4.jpg

アサガオなのか?ゴーヤだろうか? 楽しませてもらった後は速やかに片付けたいですね。でもあまり人の事言えない爺です。
5.jpg

川に落ちそうになってるサッカーボールを見つけました。道路で蹴飛ばしたら固いボールなので大分転がって行きました。この村に子供はいないんだけど?
6.jpg

辰年から来年は巳年に変わりますが、辰と巳ではあまり変わり映えしませんね。政治もこんな感じかな?
7.jpg


選挙で投票した人は大丈夫ですか?

じゃ~またね。





いろんなこと [季節]

今日も我が家の近所の記事です。当地の早朝は極端な寒さなので早朝散歩は中止です。なので何でも記事ネタにして頑張ってます。

早朝からインディアンのノロシが上がりましたが、そのうち辺り一面が煙に巻かれました。収穫後のアスパラの枯草を燃やしてるんです。3~4日かかるので迷惑する家もあるでしょう。
1.jpg

当地の早朝は零下5~7度の寒さで、バケツの氷もこんなです。3日もそのままにしておくとバケツの底まで凍っちゃうんです。車のエンジンもかかり難かったです。
2.jpg

キクイモを収穫しました。春に食べようと思って芋を10個ばかり買いましたが、面倒なのでまとめて植えて置いたのがこんなに増えたんです。煮っ転がして食べてます。
3.jpg

そんな寒い日は鍋料理に限りますね。今夜は鮭鍋にしてお宿気分で楽しみました。
4-1.jpg

そして次の日はタラ鍋を晩酌と共にテレビを見ながら楽しみました。あったまるね~♪
5.jpg

鍋が終わった後は、冷えた冷凍柿を少し溶かしてシャーベット状にして戴きます。
6.jpg

寒い冬場は何か温まる食べ物が恋しくなる季節ですね。今夜はラ~メンが食べたいな~♪

●北朝鮮のミサイル騒動も不意の打ち上げで衛星が軌道に乗ったとか。今後どうなるのか?
●6人殺してまだ3人の行方が不明、牢獄で突然被疑者死亡で今後の捜査は難航か?警察の大きな失態ですね。
※ テレビもこの2つの話題で賑わってますが、年内には丸く収まって欲しいですね。


じゃ~またね。





冬空のシルエット [季節]

最近早朝散歩は寒すぎるので10時頃とか3時頃に1~2回散歩しています。
今日は夕方近くなってから近所を散歩した時に写した枯草なんです。

空のスクリーンに色んな立ち枯れしてる草を写しました。良い姿のは中々無いです。
1.JPG

2.jpg

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

最後は空が真っ暗で写らないのでフラッシャーを焚いてみました。
10.JPG


この様なのを沢山写してきましたのでそのうちまたアップしたいと思っています。
都合でコメントは閉じました。あとでお伺いいたします。

じゃ~またね。





nice!(147)  トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。