SSブログ

爺ちゃんのレストラン [食事]

今日は旅爺さんの朝食をメインにアップしました。この様な野菜主体のせいか体重は徐々に落ちてはいますが、いかんせん量が多いのが難点です。

これらが爺の作る味噌汁の食材です。このほかに干しワカメや干しエビなど入れる時もあります。キノコと豆腐は毎回入れてるんです。他にはネギや玉ねぎ、ニラや葉物も使います。
20.jpg

ナメコ汁の場合ナメコ以外の食材を順序良く入れて煮込みお酒も少し入れます。玉子を入れたら最後にナメコをドボンで火を止めて出来上がりです。ナメコは煮込んではいけません、煮込むとヌルが取れちゃいます。餅を入れる時もあります。
21.jpg

その日によって食材は違いますが、毎朝この様なみそ汁(まるでケンチン汁です)でご飯を戴いてます。 何人かがご質問のお皿の白いのはヨーグルトです
22.jpg

主食はピタパンだったり、トウモロコシだったり。パンとかご飯だったり、芋類だったりいい加減なんです。これはピタパンです。
23.jpg

そしてトルティーヤの時もあります。メキシコで食べて以来はまってます。
24.jpg

左は朝食で右は夕食です。左上のは家内との二人分です。 ご飯はいつもオムスビ1個くらいです。
25.jpg

こんな時もあります。セロリやジャンボウインナーは大好物なんです。
26.jpg

左は朝食で右は夕食です。同じのが二つあリますが、ひとつは家内の分です。
27.jpg

上と右下は朝食で、左下は夕食です。
28.jpg

さてっと!”また味噌汁頑張るぞ~!”血に餓えた包丁でバッサバッサとこま切れだ~!” 野菜:ばっさりやっておくんなせえ~!”玉子と豆腐も道ずれだ~!”
29.jpg

前記事で書いた透き通るようなヒラヒラ・スライスのウナギ弁当を買ってみました。味・・分かるね。
30.jpg

さて、今朝も収穫がありました。
1.jpg

野菜は採りたてが何と言っても美味しいんですよ~♪。 じゃ~かあちゃん戴くべえ~!
2.jpg

そして今夜はこれでした。
40.jpg

爺は朝食担当なので肉と魚は少ないです。昼と夜は家内が担当してるので、その時肉や魚を食べてます。

コメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(150)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。