SSブログ

アケビ酒 [季節]

今の時期はアケビが沢山採れるので、お料理して食べたりしますが。焼酎漬けも造って見ました。
先ずは我が家の裏からアケビを沢山取ってきます。
1.JPG

皮をむいて中身を取り出します。焼酎は20度、25度、35度とありますが、今回は25度で漬ける事にしました。
2.JPG

焼酎は1,8㍑、アケビの実を1Kg、氷砂糖1Kgで漬け込みます。(皮は1~3枚、仕上がり時の苦さは入れる皮の量で変わります)
3.JPG
今回入れた皮はアケビ1/2個分の皮です。皮のみ半年後に取り出します。
焼酎は布巾などで一年後にこしてビンで保管します。1年置けば飲めますが、2年も経つとまろやかな美味しいアケビ酒になります。

~~~~~~~ 二 番 煎 じ ~~~~~~~~~~~~~~
前にアップしたアケビ料理が大反響で日本中からアンコールの声が・・・ん?

味噌に砂糖と調味料で準備します。       シメジやネギなど好みで入れてください。
4-2.JPG5-2.JPG

アケビを炒めたらシメジを入れます。       同時にひき肉も入れて炒めました。
6-2.JPG7-2.JPG

アケビの実が崩れないように仕上げました。   出来上がり、一鉢は二人前です。
8-2.JPG9-2.JPG

煮たり焼いたり色々とアレンジして、美味しく召し上がってくださいね。

じゃ~またね。

nice!(116)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 70

あんれに

アケビがこんなに料理に使えると思いませんでした
私の田舎ではあまり食べる人がいません
アケビ酒は美味しそうですね 飲んでみたいです
by あんれに (2009-10-07 00:15) 

甘党大王

自然の恵みをタップリいただいて・・・
旅爺さん(*^_^*)長生きしそうですね!
by 甘党大王 (2009-10-07 00:25) 

chako

アケビ酒も味噌炒めもとてもおいしそうですね。
私にはアケビを手に入れることができませんが、どこかへ行けば、きっと利用されずに寿命を終えるアケビがたくさんあるのでしょうね。
by chako (2009-10-07 00:51) 

ゴーパ1号

あけびの形を真似たまんじゅうなら食べたことあるんだけどなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-10-07 00:53) 

kumimin

アケビの皮って苦いんですね。
でも、お料理したら大丈夫なんですか?
アケビ、食べてみたい♡でも、お料理ができないから…。お呼ばれしたいな(=^・^=)
by kumimin (2009-10-07 01:04) 

えのみ

アケビの食感ってどんなのでしょう?
味噌炒めはナスみたいな感じかなぁ~。
2年後アケビ酒と共にご馳走してください。(笑)
by えのみ (2009-10-07 02:46) 

y-tanaka

おはようございます。
アケビ酒 ひとつでは足りないのでは?
by y-tanaka (2009-10-07 04:57) 

せつこ

自然界に誰も採らずにあるって良いですね♪
登山はしても、道のない山は入れないから、庭のアケビを食べてますが、不作の時もあります。今年は不作でした。
色々作って、マメな人ですね、我が家にきて作って☆
今晩、食べに行こうかな♪
by せつこ (2009-10-07 06:29) 

うし

本当においしかったです
ちょっぴりの苦味がたまりません
by うし (2009-10-07 07:01) 

GRAN

苦味が上手く取れるのでしょうか
by GRAN (2009-10-07 07:20) 

青い鳥

アケビ、時にお店で姿を見かけることもありますが、
2個1パックでお値段も高いですよ。
こんなに沢山の実が必要となると・・・作るのは無理ですね。
アケビも確保が難しいですし、金銭的にも難しい(涙)。
旅爺さん様の豊かな食生活が羨ましいです。
by 青い鳥 (2009-10-07 07:27) 

ダー

ボケの実のボケ酒は聞いたことありますが・・・

        アケビ酒は初めてです♪ 飲んでみてぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

なかなかやるな~旅爺さん♪

by ダー (2009-10-07 07:36) 

kaoru

旅爺さん、おはようございます。
お料理も美味しそうですがアケビ酒が
気になりすぎて飲んでみたいです。
by kaoru (2009-10-07 07:40) 

enosan

驚き。 アケビは子供の食べ物ぐらいに思っていましたが、料理の仕方次第でいろいろ食べられるものですね。 アケビ酒には興味ありますね。
by enosan (2009-10-07 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
アケビ酒、、、一年も二年も待てないですよ~
漬け込んだら直ぐにでも~グビッ! 
味噌炒め煮も美味しそうですね~
う~~ん、喉が鳴るわ
by mimimomo (2009-10-07 09:11) 

kazoo

アケビ料理おいしそうです。
by kazoo (2009-10-07 09:17) 

ku−san

あけび酒もできるんですね。
先日甲州街道歩きをしていた時
甲府の山道にサルが群れで
あけびを食べていました。
彼らももしかしたらあけび酒造っているかも。
by ku−san (2009-10-07 09:29) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
あけび酒は初めて知りました。
旅爺さんは何でも御存知で敬服します。
by 絵瑠 (2009-10-07 09:37) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・超・出遅れご免なさい。
↑ わたしもアケビ酒ってはじめて!
自然からの贈り物・・・こんなにもいろいろな食べ方があるのですね!
凄い!!!
子供の頃は山を駆けずり回って秋の恵みを食べました・・・。
旅爺さんのお庭、ご近所は自然の宝庫ですね・・・羨ましい^^;
大変遅れちゃいましたが素敵な過去記事も拝見してきました。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-10-07 09:51) 

meg

アケビ酒も美味しそう!
絶対旅爺さんに御馳走してもらっちゃおー!
by meg (2009-10-07 10:17) 

kame

ちょい遅いけど!おはようございます!
アケビ酒!ただ今禁酒中!なのですが誘惑されそう^^;
あっ!1~2年後なら大丈夫ネ♪

by kame (2009-10-07 10:22) 

ゆうみ

アケビは色々使えてうまうまだよね。
いいなぁ 美味しそう。
by ゆうみ (2009-10-07 10:43) 

OJJ

↑ アケビ酒、一年も二年も待てないですよ~  漬け込んだら直ぐにでも~グビッ! 
 味噌炒め煮は皮の苦味が味噌に合うってのがミソでっか~
 
by OJJ (2009-10-07 11:04) 

mayumi

あけび酒、氷砂糖を使っているからちょっと
甘いお酒になるのかな?晩酌にもよさそうな
感じですね♪
by mayumi (2009-10-07 11:06) 

めもてる

周りの人に聞いてもアケビ料理は知らないそうです、アケビの皮は苦いのですか、なるほど。
by めもてる (2009-10-07 11:08) 

ラブ

アケビ…。こんなに大量に…(@o@)
お酒もびっくりですが(紫になるのかなぁ)、料理もさらに
びっくりです。
by ラブ (2009-10-07 11:19) 

侘び助

お酒が出来上がったころ、お邪魔します。
お土産は・・・ウイロがいい・きしめんがいい??
by 侘び助 (2009-10-07 11:30) 

たいへー

口あたりが円やかだったら、飲み過ぎちゃいますね。^^;
by たいへー (2009-10-07 11:37) 

こうちゃん

使い道、色々ですね。
by こうちゃん (2009-10-07 11:50) 

sony

美味しそう!!こちらではアケビはスーパーで高級フルーツになっていますねぇ(^^;)。
by sony (2009-10-07 11:51) 

やよい

アケビ酒も造るのですか、初めてみました。
アケビの味噌炒め 美味しそうですね。
by やよい (2009-10-07 12:03) 

pace

天ぷらもいけますよ
by pace (2009-10-07 12:34) 

まあゆ

アケビ酒初めて聞きました。
まろやかお酒にアケビの味噌炒め!
美味しそうですね。
by まあゆ (2009-10-07 13:01) 

okko

1度、お呼ばれしたいで~す!
by okko (2009-10-07 14:29) 

citron

アケビはいろいろなものに活用できるのですね
アケビ酒は一度飲んでみたいです。
by citron (2009-10-07 14:30) 

kimiko

アケビ酒、ほろ苦いお味なのかなぁ。。?
皮の紫色がでたらキレイでしょうね~♪
キノコとひき肉とアケビの味噌炒めもおいしそぉ~♪(^-^*)ο
by kimiko (2009-10-07 14:38) 

としぽ

こんにちは。
アケビ酒飲んでみたくなりますね。
一人前の量がかなり多くて良いですね。美味しそうですね。
by としぽ (2009-10-07 14:51) 

SilverMac

アケビは食したことがないですね。名前はよく聞きますが。
by SilverMac (2009-10-07 15:04) 

北海道大好き人間

焼酎漬けの場合、大抵35度のホワイトリカーを使うのですが、25度では薄くはならないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-10-07 15:54) 

フェイリン

アケビって何でしょう?
見た事も食べた事もございません~
by フェイリン (2009-10-07 16:05) 

nikkin

アケビ酒! くーッ、飲みたいッ。
by nikkin (2009-10-07 16:14) 

puripuri

いろいろと上手に利用されていますね。
スーパーで売られていても高いですよ。アケビ酒、兄は喜びそう(^_^)
by puripuri (2009-10-07 17:52) 

ぽむ

わーいo(*>▽<*)o いっただっきまーす♪

by ぽむ (2009-10-07 18:43) 

ナビパ

裏山からアケビを取ってきてアケビ酒良いですね。
山からの恵みですね。
アケビはいろいろな料理に使えるのですね。
良き食材なのが良く分かりました。
どれも美味しそうです。
by ナビパ (2009-10-07 20:23) 

*Hossy*

すごく、アケビ酒の味が気になります。
うーー。ください。
アケビを食べたことも無いので、食べてもみたいです。
by *Hossy* (2009-10-07 20:42) 

きぃ*

とても綺麗な紫色ですねぇ。
食べてみたいですーー
by きぃ* (2009-10-07 20:56) 

いいだや

アワビ酒というのがあるんですjか。
初めて知りました。
by いいだや (2009-10-07 21:04) 

モモパパ

ぶつぶつっぽく見える姿が海鼠っぽくみえたりして・・・><
パパイヤも炒め物にするくらいだし美味しいのでしょうね〜!!
by モモパパ (2009-10-07 21:21) 

sunset

こんばんは。
アケビ酒というのもあるんですね~
1~2年も待たないとならないなんて
気が長くないといけませんね。
by sunset (2009-10-07 21:56) 

ゆきゆき

アケビ豊作ですね。そして料理も色々。台風のコースが気懸かりです。明日は御茶ノ水の病院へ予約があり思案中です。
by ゆきゆき (2009-10-07 22:05) 

yakko

こんばんは。
アケビ酒・・・試飲してみたいです(^。^)
味噌炒めも美味しそうですね。
by yakko (2009-10-07 22:40) 

きまじめさん

アケビ酒は、梅酒のように何か薬効があるのですか。
どんな味がするのか、興味があります。
by きまじめさん (2009-10-07 23:51) 

junko

アケビ・・・小さいときに、田舎で食べたことがあるような・・・。
とっても曖昧な記憶です。
大きくなってからは、名前しか知りません。
そのままも食べれますよね?
料理した方が美味しく食べれるのかな???
知らないことばっかりです。
by junko (2009-10-08 00:03) 

みやび

お酒もできちゃうんですねぇ~☆
お料理も美味しそうです!!
台風気をつけて下さいねん☆東京も少し雨が強くなってきたかな・・?

by みやび (2009-10-08 00:09) 

やまがたん

こちらだとアケビは肉詰めで食べるみたいですが
あまり入手できないので食べる機会があまりありません・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 05:56) 

OJJ

旅爺さ~ん 台風が行くから気付けてや~ アケビどころじゃないよ~
by OJJ (2009-10-08 08:16) 

ソニックマイヅル

アケビ酒、飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-08 08:18) 

いろは

こんにちは^^
アケビ酒も美味しそうですね〜♪
以前ザクロを焼酎で浸けたことがあります。
真っ赤で素敵な色になりましたよ〜(^_^)
アケビもいろいろな調理法があるんですね♪
台風の被害は大丈夫ですか?


by いろは (2009-10-08 10:56) 

enosan

台風の被害なかったですか。
こちらは暴風圏内に入りましたがたいしたことはありませんでした。
by enosan (2009-10-08 11:29) 

lamer

アケビ料理。
アケビって中の実を食べる位しか知りませんでしたから
ビックリです。
これは全国からリクエストがあるのも納得です。
by lamer (2009-10-08 14:38) 

ゆきぽん

あけび・・・・食べたことない・・・・
あわびなら・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by ゆきぽん (2009-10-08 14:43) 

La_vbl_kok

わっ(*^□^*)
今度はアケビのお酒だ~♪
どんなお味がするのかな((o(^-^)o))
最初貝に見えましたw
☆。
by La_vbl_kok (2009-10-08 15:40) 

まつみママ

アケビの料理も食べてみたい 序にアケビ酒も飲みたい!
と 皆さん合唱してますね~笑。 
作るより食べたい!お呼ばれしたい!ですよ~笑
ご期待に答えると成ると 大変ですよ~ねっ
でも嬉しい話ですよね 皆旅爺さんのファンだし
でもアケビだけでなく 色々自家菜園とか裏山とかで
調達出来て体に良さそうな美味しいものあって幸せですね。

by まつみママ (2009-10-08 18:51) 

mamii

アケビでお酒も作れるんですね。
暴風雨はこれから、朝方まで、現在北風と雨です。
by mamii (2009-10-08 19:29) 

うしさん

ブログぶじかいけついたしました。
by うしさん (2009-10-08 22:11) 

piano

ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>
実は私はアケビって見たことも食べたこともないのです^^;
都会育ちなもので。。。(爆)
一度食べてみたいと思っています♪
by piano (2009-10-08 23:47) 

moonrabbit

遊びに行ったら色んな珍しい料理が出てきそうですね。(^^
by moonrabbit (2009-10-09 00:48) 

ken_jp

2年かぁ長いなあ
待ちきれないなあ
それにしてもアケビ酒なんて
酒屋でも見たことありませんよ
旅爺さんの地元だけですかねえ
by ken_jp (2009-10-10 09:37) 

mwainfo

アケビは、春のつるの新芽もうまいですね。
by mwainfo (2009-10-10 18:07) 

caco

豊かな自然の恵みに 乾杯ですね。
アケビ酒 飲んでみた~い。^^
by caco (2009-10-11 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖かったけど10日で5年目です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。