SSブログ

春の使者が訪れました [庭]

まだ風邪が抜けきらない様なので、庭を一回りしました。

もうフキノトウはこんなに大きく育ってます。
1.jpg

家内と食べる分摘んでフキ味噌にして食べてます。右下のが本当の色に近いかな。
2.jpg

シャクナゲの蕾です・・・美味しそう~♪ 蕾が沢山ついたので間引きました。でも食べませんよ。
3.jpg

フクジュソウがまだこんな感じです。 木が伸びて日陰になった所のは120本がもう全滅です。
4.jpg

イチョウの木も大きくなったのでランプの所で切っちゃいました。 今度は手入れも楽です。
5.jpg

このイチョウは大きくならないヤツブサです。坊主にしました。 他のイチョウも大分切りました。
6.jpg

シュンランは沢山ありますがまだ花芽が見えません。 クリスマスローズも同じようです。
7.jpg

10日ほど前ですが、ここに置いたサギソウが二箱消えました。カラスじゃないだろうに誰が?・・・・
8.jpg

今年はナンテンの赤い実がまだこんなにあるんです。小鳥は餌に不自由してないんですね。
9.jpg

夕日が沈む~!” 外に出る時間が無い!” 窓から見た夕日が沈む瞬間です。
10.jpg

インフルエンザは峠を越えたんでしょうかね? 皆さんも風邪には十分注意して下さいね。

じゃ~またね。





nice!(152)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 64

唐津っ子

フキノトウ,我が家は天ぷらで食します.
by 唐津っ子 (2012-02-14 01:15) 

ミッチー

蕗味噌たべてみたいなあ。旅爺さんお大事に
by ミッチー (2012-02-14 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
蕗は、蕗味噌や天麩羅で美味しいですよね~
あらら、旅爺さんは切るのがお好きなのね~(^0^
サギソウが箱ごと? う~~ん悪いやつめ、誰だ!
by mimimomo (2012-02-14 07:26) 

ameya

ふきのとう、大きくなってきましたね。
ふきみそ、おいしそうだなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
サギソウ二箱どこに消えたんでしょう?。
よからぬ者が徘徊してるのだろうか???
by ameya (2012-02-14 07:34) 

ゴーパ1号

え!サギソウが家出?
by ゴーパ1号 (2012-02-14 07:40) 

OJJ

ウチの近くの遊水池にサギが急に増えたけど・・ちゃうよね?
今日は雨です!アッシはアッシーとして20キロ離れた県立病院へ・・
by OJJ (2012-02-14 07:52) 

水郷楽人

おはようございます。厳しい寒さの毎日ですが、フキノトウが出てきているのですね。天麩羅が大好物、いいな。。
by 水郷楽人 (2012-02-14 07:53) 

ツヨ

おお、春の声。うちにも早く春が来ないかな〜。
by ツヨ (2012-02-14 08:12) 

デルフィー

春が来てるんですね(●´艸`)
寒さももう少しの辛抱かな~
by デルフィー (2012-02-14 08:19) 

kummy

お風邪の具合いかがですか?
早く治りますように。
春はもうすぐですね~(#^-^#)♪
by kummy (2012-02-14 08:20) 

チヨル

え!?サギソウ、
盗まれちゃった!?!?

by チヨル (2012-02-14 08:52) 

はくちゃん

おはようございます

by はくちゃん (2012-02-14 08:58) 

oko

さっきテレビを見ていたら、インフルは
3月下旬の学校が休みに入る頃まで流行る
そうです。そして、今はA香港型が流行って
いるけど、今後B型が流行る可能性もあるので
一度罹ってても安心できないそうです・・
by oko (2012-02-14 09:02) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!!! For You!ヾ(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2012-02-14 09:06) 

もーもー

春は、着実に  そこまで  来てるんですね
   フキ味噌  美味しそうですね
山育ちの  母ですが   以外に
   フキや  たらっぺ  あぶら・・・・食べません・・・
by もーもー (2012-02-14 09:09) 

絵瑠

お早う御座居ます。
消滅した福寿草も持ち去られたサギソウも残念な事ですね。
風邪、お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2012-02-14 09:12) 

niki

まだまだ寒いけれど、だんだん春めいてきているのですねー。
サギソウはさらわれたのでしょうか?
フキノトウ、おいしそうですね~。
ほんのり苦みがおいしいです^^
by niki (2012-02-14 09:13) 

ソニックマイヅル

春到来ですか・・・こちらはまだ雪が・・・当分先になりそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-02-14 09:27) 

しきみ

ふきのとうって、蕾で食べるんですね。。。
知りませんでした(汗)
てっきり、少し開いてる状態で食べるものだと
by しきみ (2012-02-14 09:58) 

せつこ

わが家も軒下にふきのとうが出ていたよ♪
福寿草、わが家は環境が適しているのかどんどん増えてます。
体調は良いようで、元気になって良かったね^^
by せつこ (2012-02-14 10:01) 

viviane

回復してきているようですね
今日はチョコレートを食べて元気になって下さい!
by viviane (2012-02-14 10:21) 

kazoo

庭を一回りでも私の散歩道以上ありそうです。こちらはやっとフクジュソウが咲きだしました。
by kazoo (2012-02-14 10:38) 

yakko

お早うございます。
風邪は治られたようですね。(^。^)
いろんな蕾が膨らんで 春の足音が聞こえてきそうです。
でもちょっと足踏み・・・かな(?_?) 早くいらっしゃ〜い !!
by yakko (2012-02-14 10:49) 

テリー

サギソウ、箱毎無くなったのですか??
泥棒ですね。
by テリー (2012-02-14 10:51) 

たいへー

足元には、知らない内に春が来てるのですね。
ふきのとう・・・美味そう。。。
by たいへー (2012-02-14 11:05) 

shiho

ふき味噌が美味しそう~♪
サギ草…、誰かが持って行っちゃったのかな~?
返してくれ~!!ですよね。
by shiho (2012-02-14 11:20) 

めもてる

サギソウ消えた? 飛んでいくわけないのに、ニホン足の動物ですかねー。、嫌になりますね。
by めもてる (2012-02-14 11:32) 

まつみママ

寒い寒いと云って居る内に 季節は徐々に春に向かっていますね
フキノトウ!芽吹いて居る所見れる等 いいな~♪
お庭のお手入れも 徐々にねvv 風邪完治するのが一番よvv
by まつみママ (2012-02-14 11:49) 

citron

フキノトウは美味しいですね。特に揚げたての天ぷらが
好きでお酒にもご飯にも最高です^^
なかなか風邪も完治しないようなので無理をなさらないように。
by citron (2012-02-14 11:56) 

スマイル

こんにちは
フキノトウ立派ですね☆
春の使者がいっぱい~
春近しですね♪
by スマイル (2012-02-14 12:04) 

ひよこ豆

今回の風邪は、きついですよね。
お大事にしてくださいね。
ふき味噌ほろ苦い。天ぷら大好きです。
チョコレート届けにきました('◇')ゞ■
by ひよこ豆 (2012-02-14 12:11) 

koh925

私の体は、風邪菌に乗っ取られたようで、大型台風並みの咳に悩ませ
られています、腹の筋肉、腰から背中が痛めつけられています
幸い熱は出ていませんので、パソコンを相手に家に引きこもっています
by koh925 (2012-02-14 13:15) 

いろは

こんにちは^^
フキノトウ、沢山でるのですね〜
ちょっぴり羨ましいです(^^;
イチョウはバッサリ切っても大丈夫なのですね^^
サギソウは盗まれてしまったのでしょうか?
家の窓から素晴らしい夕日が観られて良いですね♪
こちらは電線が邪魔して...(-_-;)
by いろは (2012-02-14 14:04) 

侘び助

人様のものを持って行って気持ちいいのかな~~
花が泣くよね~~
by 侘び助 (2012-02-14 15:09) 

okko

サギソウ泥棒、許せません!
風邪も、完全に恢復されるまで、無理は禁物ですよ。
by okko (2012-02-14 15:42) 

hatumi30331

庭を一回りしただけで、こんなにネタが・・・
サギソウ・・・盗られたの??
犯人見つけて懲らしめてやろうか〜〜!
この私が・・・(瀑)
by hatumi30331 (2012-02-14 15:47) 

リキマルコ

旅爺さん!サギソウを二箱も盗むなんて…カラスのマフィアの仕業ではねぇ~ですか!!
by リキマルコ (2012-02-14 15:57) 

nano

立派なのが収穫できますね♪
天ぷらもいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2012-02-14 16:55) 

おじゃまま

ふきみそって、食べたことないです!
思っただけでも、美味しそう〜♡
そちらでは本当に上手にお味噌を使いますね〜!
by おじゃまま (2012-02-14 16:56) 

nano

まだ雪も多く残って寒さも厳しいですが
春は確実に近付いて来てるんですね♪
by nano (2012-02-14 17:03) 

れもん

フキノトウもう食べられるんですね。蕗味噌は春の味ですね。
シャクナゲは立派な蕾だし、どんな色なのだろう。
今年はフクジュソウの芽が出てこないと母がつまらなそうに言ってます。

by れもん (2012-02-14 17:08) 

美美

そちらはフキノトウが出るほど
暖かいのですか~
サギソウ。。。
マジで盗っていったばか者がいるんですか?
絶対許せない!!
返せ~~~~~~~!
by 美美 (2012-02-14 17:19) 

g_g

フキミソ美味しそう~~食べたいですバッケミソ(こちらではこう言います)フクジュソウ今年はなかなか咲かないですね
サギソウ、二箱も消えたんですか?・少し念じしすぎたかな!
夕日が綺麗です、暫く夕日見てないな~
by g_g (2012-02-14 17:28) 

mamii

早いですね、もう、フキノトウが出ているんですか。
by mamii (2012-02-14 18:06) 

a-silk

風邪が抜けない・・・?
酒が抜けない・・・?
こちらは福寿草が咲きました。
by a-silk (2012-02-14 19:28) 

青い鳥

フキノトウ、大好きですが、私しか食べないので買うことにはなりません。
鷺草の箱、自由に出入りできる処に置いていたのですか?
もしそうなら、お好きな人が持っていったのかもしれませんね。
いくら好きでも、許せませんが・・・。
by 青い鳥 (2012-02-14 19:41) 

momoe

福寿草は先週、東京都下にて開花を目撃しましたよ。
by momoe (2012-02-14 19:46) 

馬爺

福寿草が120本も植わっていたんですかさぞ綺麗だったでしょうね、春蘭はどんな色か咲いたらアップしてください、私も狭い庭に植えて居ります。
サギ草盗難ですか?
犯人はどちらに逃げたでしょう?
東南の方向でした、(^_^.)

by 馬爺 (2012-02-14 20:20) 

taka

癖のある野菜が好きですが、こちらではフキノトウは高いです
フキ味噌食べたいです
サギソウ残念ですね、私なら分けて欲しいとお願いするのですが

鼻風邪だったようで暖かくして休んだら良くなりました
旅爺さんもお大事にしてください

by taka (2012-02-14 20:34) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

快方に向かっているようで、何よりです。

あらら、誰かに持っていかれてしまったのでしょうかね。
ホントひどいことする人いるものです。
by uryyyyyy (2012-02-14 20:45) 

silverag

風邪、インフル、無理しないでくださいね
by silverag (2012-02-14 21:44) 

hidamari

もう春の訪れなんですね~♡
フキノトウが土の中から顔を出しているのを見つけると嬉しいですね!
でも風邪にはお気をつけて!
サギソウ泥棒さんのところではきっとお花は咲かないです!!
by hidamari (2012-02-14 22:41) 

gardenwalker

こんばんは
春が一歩一歩確実に
近づいてるんですね~
by gardenwalker (2012-02-14 22:53) 

きまじめさん

フキノトウやフクジュソウが土の中から顔を出すと、春が近いことを実感します。
特にフクジュソウのあの黄色は可憐で、
寒さに耐えて咲く姿はいじらしくもさえ思われます。
by きまじめさん (2012-02-14 23:47) 

向日葵

ホントに自然がいっぱいですねぇ~ぇ!!

ワタクシだったら殆ど気づけないで、「食べる」なんて
思いもつかないでしょう!!(←つまり「食べ損ねる」。。)

ホントに田舎が大好きで、ホントにいろいろと物知りで
いらっしゃるんですねぇ~ぇ!!(尊敬!!)
by 向日葵 (2012-02-15 02:16) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は朝から出かけちゃって・・・。
庭のタヌが留守番でした。
by せつこ (2012-02-15 05:31) 

newbau

蕗味噌、一度もいただいたことないんです。
白ごはんにとても合いそうですね!
春が待ち遠しいです^^

by newbau (2012-02-15 13:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
サギソウが家出?? 以前、分けて頂いたサギソウは我が家は相性が悪かったのか無くなってしまったのですよ・・・(>_<)
ふきのとうがもう出たのですね・・・天ぷらもおいしいでしょうね。
お庭に雪が全くないので(@o@) です。こちらは数日雨が降って寒いです。
by ちゃーちゃん (2012-02-15 14:15) 

ヤッペママ

♪もうすぐ は~るですね~ ♪
by ヤッペママ (2012-02-15 19:51) 

袋田の住職

フキノトウ、出ましたか!
2~5月は山菜で食費を浮かす作戦です。
by 袋田の住職 (2012-02-15 20:09) 

HIROMI

フキノトウがもう出てましたか!フキノトウ味噌、美味しそうだなー。と思いましたが、残念、わたしはフキノトウで一度大きくあたったことがあるので、食べないようにしているのでした。
by HIROMI (2012-02-15 20:41) 

モッズパンツ

     _,,,    
    _/::o・ァ               旅爺さん、この子達にも、
  ∈ミ;;∧,ノ∧    ,,,,,   ,,,,,    ナンテンの実分けてあげて~w
    ( ´・ω・) ,,,,(o・e・),(。・e・),,
     /ヽ○==(。・e・)(。・e・)(o・e・)
    /  ||_彡,,, ノ彡,,, ノ彡,,, ノ
    し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))  ガラガラ
by モッズパンツ (2012-02-15 23:21) 

ミムラネェ

こんにちは
ふきのとう味噌!美味しそうっ!!(≧▽≦)
東北では「ばっけ味噌」とも言うんですよ~
春を感じますね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2012-02-16 10:32) 

モモパパ

フキノトウ、ちょうど良い感じです^^
サギソウ・・・心ない人が居て悲しいです(T_T)
by モモパパ (2012-02-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩してたら近間を一回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。