SSブログ

わが家の食事 [食事]

最近庭や畑の手入れで散歩と買い物以外余り出歩かないので、わが家の食事をアップしました。

小さい頃は母にバナナをねだっても「病人が食うもんだよ!」と買ってもらえませんでした。そのせいか年取ってもバナナが大好きで殆ど切らしません。 皮をビロ~~~ン!”
1-1.jpg

こっちもビロ~~~ン!” 買って来た新潟産笹ダンゴですが、作り立てよりⅠ日置いた方が好きです。
2.jpg

サクランボを食べてる最中思い出して・・パチリ。 家内「馬鹿だね~食べる前に写すんでしょう~!」と言われちゃった。 皆さんだって同じだよね~。
3.jpg

毎日食事前に食べてる前菜風なものです。3年で7キロ痩せた半分はこれのお陰の様に思ってます。
4.jpg

味噌汁は減塩の為、朝だけ戴いてますが、いつもてんこ盛りの味噌汁なんです。中に玉子が有ったり餅が入ってたりする時もあるんです。キノコ類は必ず入れてます。
5.jpg

トウモロコシの夕食です。イカを肴に息子からプレゼントの鬼殺しで晩酌後はトウモロコシをパクついて終わりです。
6.jpg

爺が作る手料理です。もうすぐレストラン始められるかな?
6-2.jpg

誰かのブログで「当ったよ~」とあったので、爺も応募してみたら当りました~♪ 当りなんて初めてです。
7.jpg

さぁ~~て今夜の料理をっ作るとするか~!”今宵の包丁は血に餓えておるわい~!”わが家で1番出来の良いキュウリめ、お覚悟召され~!”・・・・・ジョキッ
8.jpg

今は梅雨時で畑の野菜には有難い恵みでサヤエンドウは大豊作でした。でもジャガイモは注意しないと腐れが入るので、そろそろ全部掘り頃かな。

じゃ~またね。





nice!(148)  コメント(76)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 76

あいか5drr

またまた美味しそうなお料理~!!
待っていました~!(#^.^#)

お食事前に前菜っていいですね♪
凄くバランスが取れていて凄く美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
具だくさんのお味噌汁はもう最高ですね~!!

全部美味しそうなものばかりで、よだれが出てしまいます♪
すぐにでも料亭が始められますよ!!(*^^)v

ビールの当選おめでとうございます♪
by あいか5drr (2012-06-22 02:01) 

takenoko

昔から値段が変わっていない(むしろ下がった)バナナ、
円高もよいところもありますね。
by takenoko (2012-06-22 04:54) 

himanaoyaji

サクランボ、食べた~~い、 ビールは応募しても当りません (>_<)
by himanaoyaji (2012-06-22 05:12) 

ひろっち

お~っ! なんと豪華な料理でしょう・・・・・・・。
ビール応募 当選おめでとうございます。

by ひろっち (2012-06-22 05:42) 

hatumi30331

師匠!
お店始める時は言うてね〜〜♪
お手伝いに行くから!(笑)
スゴい腕前!^^

ビールが当たる??
聞き捨てならない!!^^
by hatumi30331 (2012-06-22 05:47) 

Silvermac

食べ物は写すより食べる方が先です。(^。^)
by Silvermac (2012-06-22 05:49) 

沈丁花

美味しそうなものばかり・・・♫ 急に食欲が〜(^^)
ああ〜それと比べりゃ、何と我が家の食卓の貧しさよ(×_×)
by 沈丁花 (2012-06-22 05:51) 

ビタースイート

お野菜たっぷり・色とりどり。
理想の食事です(*^-^*)
by ビタースイート (2012-06-22 06:09) 

海を渡る

おはようございます。
台風中の出張でしたが何とか帰ることができました^^。
そちらは台風の影響はなかったでしょうか。
それにしても、おいしそうな手作りですね^^。
by 海を渡る (2012-06-22 06:35) 

チヨル

朝ごはん食べたばかりなのに
お腹空いてきたぁ;;;

by チヨル (2012-06-22 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろレストランが始められますよ^^ 我家の食事の二倍くらいありそうです^^
by mimimomo (2012-06-22 07:23) 

ゴーパ1号

おはようございます。
これから朝食なのですが、お腹がいっぱいになってしまいました~
by ゴーパ1号 (2012-06-22 07:24) 

ameya

ほんとおいしそうだなあ。
ぜひ、レストランはじめてください(^_^)/
by ameya (2012-06-22 07:39) 

デルフィー

どれも美味しそうですね~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2012-06-22 07:41) 

YUKIE_CHEF

旅爺さん
おはようございます。
旅爺さんのレストランが開店したら
遊びにいきたいです。
今日は、すごい雨です。
めげないで、たのしく過ごしたいですね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-22 08:07) 

はくちゃん

おはようございます

by はくちゃん (2012-06-22 08:30) 

yakko

お早うございます。
ほんと、直ぐにでもレストランが開業できそうです〜
ヘルシーでタニタにも負けてませんね(^。^)
by yakko (2012-06-22 08:35) 

ちょんまげ侍金四郎

バナナが昔は高級果物だったなんて、今の人には想像つかないでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-22 08:38) 

g_g

なかなかの健康食、自分で調理するとは凄い、真似すっかな!
自分で作るのはインスタントラーメンぐらい、困らないうちは
やっぱり自分で作るのは駄目かも・・・
by g_g (2012-06-22 08:40) 

しきみ

もうサクランボ食べてる!
いいなぁ・・・
by しきみ (2012-06-22 08:58) 

斗夢

野菜満載のメニュー!
真似をしたいと思っても簡単ではありませんね。
by 斗夢 (2012-06-22 08:58) 

ソニックマイヅル

今日は金曜日、カレーの日ですね!夕方はのどごしです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-22 09:04) 

OJJ

旅爺さんの手料理、レパートリーがすごいですね~煮物・焼き物まで・・
ひょっとしたら料理の天才では?
 私はジャガとタマネギ、ニンジンを切って炒めるだけ(少し肉が入って・・)月曜日が休肝日でカレー、ハヤシ、シチューを順繰りに作るだけ。
by OJJ (2012-06-22 09:20) 

koh925

拝見をしていると
胃袋も丈夫のようですし、歯もいいようですね
私は両方とも落第点です(涙)
by koh925 (2012-06-22 09:29) 

rtfk

素晴らしい食欲とバランスでございます(^w^)

by rtfk (2012-06-22 09:32) 

Jetstream777

爺さまが全部作った? (@_@;) 素晴らしいです。
もう小料理屋がやれます、 第二の人生の楽園を始めますか? (笑)
by Jetstream777 (2012-06-22 09:42) 

めもてる

3年で7kg痩せたなんて、素晴らしいなー。最近は野菜を先に食べるようにしてますが効果はどうかな。昨日雨の中畑に出て台風の後始末してきました。ツルナシインゲン、折れていたしトマトは倒れて、修復に時間がかかり、予定していた雑草取りは雨で次回ということにして帰ってきました。
by めもてる (2012-06-22 10:08) 

まゆまき工房

7キロ痩せた前菜風野菜は見習いたいです。
左手前の小豆が入ってるようなのは何ですか?
旅爺さん、レストランは無理でも?!
我が家で料理して頂けますか(^^ゞ
ほんとにいい献立です!!
by まゆまき工房 (2012-06-22 10:20) 

toshi

てんこ盛りの味噌汁、すごいですね。
豪華な食事だと思います。
by toshi (2012-06-22 11:02) 

kazoo

近所にヘルシーなレストランみつからないので、最近は自宅にしています。量もずーと少ないです。
by kazoo (2012-06-22 11:05) 

テリー

3年で、7キロやせた。信じられません。この食事をしていたら、やせるのは、無理では??
by テリー (2012-06-22 11:37) 

newbau

色鮮やかな前菜ですね~
ヨーグルトみたいなものがかかったもの、ゼリーのようなものは何ですか?
ダイエットに敏感です(笑)
お椀からあふれそうな具沢山のお味噌汁、本当においしそうです!
私もお味噌汁は具沢山がすきです^^
by newbau (2012-06-22 12:05) 

yoko-minato

恐れ入りましたね。
手料理の数々に・・・
具だくさんのお味噌汁には
びっくり!!
前菜のような物って何でしょう?
by yoko-minato (2012-06-22 12:24) 

リキマルコ

爺ちゃん、前菜の水無月のようなものは何でしょうか???ほんまに水無月ですか???具沢山のお味噌汁もヘルシ~でいいですね~!!こういうの大好きです(#^^#)
なかなか料理人さんですね(^▽^)v
by リキマルコ (2012-06-22 14:11) 

ふーみん

凄いヘルシーなお料理 血液サラサラですね。
前菜の中にウイロもはいってますね。デザートに
お味噌汁が凄いです。 こんなに量は食べられません。
ご飯の代りにトウモロコシ  いいですねー
爺様がすべて御作りになるのですか?
奥さまらくちんですね。
ヘルシー料理屋さん出店できますよ

by ふーみん (2012-06-22 14:19) 

よしころん

野菜やキノコを沢山摂られていますね~~
旅爺さん食堂 訪れたい!!
by よしころん (2012-06-22 14:46) 

okko

あ、ウチと同じテレビのコントローラーだ!(ドコミテンノ?)

手術のおかげで、1年で10キロ、減りました。早くそんなご馳走、テンコ盛りで食べたいなぁ~~~~。

「一思いに、バッサリやっておくんなせえ~~」・・・・・・キュウリの最後の言葉
南無。
by okko (2012-06-22 15:09) 

いろは

こんにちは^^
いつも素晴らしいメニューですね♪
旅爺さんはお料理の天才?
家の亭主に爪のあかを煎じて飲ませたいです(^^;
ビールの大当たり、おめでとうございます♪
by いろは (2012-06-22 15:37) 

もーもー

どれも、これも、美味しそうですね・・・
レストラン  いつでも、始められますよ    そしたら  行きますよーー
  楽しみだなーー(^。^)
 写真  わかります   食べるの夢中で  忘れちゃうんですよね・・・
by もーもー (2012-06-22 16:37) 

のらん

お料理、おいしそうですね~♪
開業なさったら、教えてくださいっ!!
by のらん (2012-06-22 17:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此れだけ食べて体重が減るのは嬉しいですね・・・お椀一杯の野菜と
奥様の愛情が良いのかしら?? じい様、そろそろレストラン初めても良いかも? 開業されたら教えて下さいね・・・安くしてくださいよ・・・(^^;
あらら・・・okkoさんが書いていらっしゃるけど、家も同じTVのリモコンですよ(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-06-22 17:18) 

ソノ日暮

これぞ旅爺さんの健康の秘訣ですね~
前菜の左上の方に大量にかかってる白いものがめっちゃ気になります!
のどごし生当選おめでとございます^^
by ソノ日暮 (2012-06-22 17:28) 

馬爺

ご飯前に野菜を食べると満腹感でご飯も余り食べなくなるとかで血糖値が高い人にお薦めらしですね、やはり効果が有るんですね。
これだけ野菜を食べていれば血糖値も血圧も高くないでしょう。
我々世代はバナナは高級品のイメージが有りますよね、私も毎日朝は欠かさず食べて居ります。
by 馬爺 (2012-06-22 17:32) 

ゆうみ

いつ伺えばいいですか?
食べたいんだよん じいさまの手料理
by ゆうみ (2012-06-22 17:45) 

リキマルコ

京都では6月30日に水無月を食べる習慣があるんです^^
水あたりしないように!!ということだったと思います。
良く似てますよ(#^^)v
爺ちゃんちの食卓は健康的でヘルシーですね~、お元気なわけだ!!
by リキマルコ (2012-06-22 17:58) 

美美

昨晩は私も同じぐらいのイカを食べましたよ^^v
味噌汁、なかなか具沢山にするのが難しいんですが
なるべくたくさんお野菜を取る様にしなくちゃと思いました。
バナナは風邪を引いたときだけでした^^;
by 美美 (2012-06-22 18:09) 

ミッチー

これこそ心のこもった家庭の食事ですね
by ミッチー (2012-06-22 18:26) 

citron

野菜やきのことバランスの取れた食事で理想的ですね。
毎日このような食事をしていれば病気知らずですね~
美味しそう♪いただいてみたいです。
by citron (2012-06-22 18:54) 

ナビパ

うちのはきっと不向きですよ。(笑)
by ナビパ (2012-06-22 20:35) 

めぇてる

お料理美味しそうです♪
色ろりどりのお野菜が食欲をそそります
当選おめでとうございます☆
by めぇてる (2012-06-22 20:46) 

ヤッペママ

あっ!当たりましたね~。
実は私も当選してアップしたところです。
旅爺さん様がレストランの経営を始めたらきっと行きますよ。
by ヤッペママ (2012-06-22 21:21) 

sunset

こんばんは。
当選おめでとうございます。
とっても豪華で美味しそうなお料理ですね~

by sunset (2012-06-22 21:43) 

れもん

こんばんわ 3年で7キロ痩せたというのは凄いです。野菜をたっぷりとるといいのですね。 イカが特においしそうです。
台風は大雨・洪水警報が出てたので心配してましたがうちの方は大丈夫でした。旅爺さんの畑の被害はどんな具合いだったのでしょうか。野菜がダメになってしまったりしたのですか。これからの季節雨が心配ですね。
by れもん (2012-06-22 21:51) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

ありますあります。
食べ始めてから写真忘れてたっとこと。
だって、美味しいもの目の前にしたら
食べたくなるのが人間ってものですよ。
by uryyyyyy (2012-06-22 22:49) 

青い鳥

いつも感心しつつ拝見するのですが、
野菜たっぷりでバランスのとれた献立ですね。
3年間で7kgお痩せになった・・・こうして見るとご飯が少ないです。
確かに糖質を減らせば痩せますね。
でも・・・私はご飯が大好き、とても痩せる事は無理のようです。
by 青い鳥 (2012-06-22 23:32) 

いいだや

バナナ、昔は高かったですね。
今は安くて良いです。
by いいだや (2012-06-22 23:58) 

ニッキー

ヘルシーで美味しそうな料理がたくさんで羨ましい(^^♪
ビール、ご当選おめでとうございます^^
by ニッキー (2012-06-23 02:04) 

セイミー

 皆さんの美味しそうなな料理は家族を喜ばせるでしょうね
悲しいかな家族が居なくなったので菜食主義です でも果物がないと
不安になります
by セイミー (2012-06-23 07:34) 

ばん

もう老後は大丈夫ですネ。
バナナは僕のより???。
by ばん (2012-06-23 09:45) 

春分

美味しそうなものだらけだし、アキハバラデパート前で売ってた穴あき包丁だし、それよりなにより笹団子をこんなにきれいに剥くとは!
by 春分 (2012-06-23 10:08) 

せつこ

出遅れちゃった~~~結構仕事が有るのよ!
この贅沢な食事で7キロも落としたなんて羨ましいわ@@
私なんか粗食に耐えて居るのに落ちませ~~ん (-。-)
なんでだろう???
(笹団子を今日注文してこようかな♪ 作りたてを冷まして冷凍保存しておくのよ、食べる分だけ出しておけばふわふわなのよ)
by せつこ (2012-06-23 12:01) 

たいへー

うん、バナナと缶入りミカンは、
病気の時の定番でしたねぇ。。。
by たいへー (2012-06-23 12:39) 

oko

凄い・・みそ汁が大盛りっっ
栄養もたっぷりですね♪
by oko (2012-06-23 13:27) 

nano

具沢山のお味噌汁はいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-23 14:09) 

OMOOMO

3年で7キロも。。。うらやましい。
美味しそうなものばかり。
by OMOOMO (2012-06-23 15:21) 

ryuyokaonhachioj

違った種のチョウが、一度に撮れて・・・
たまには、あるんですね~。

by ryuyokaonhachioj (2012-06-23 16:36) 

おきぬ

これだけお食べになられても、3年で7キロ減…。
うらやましい限りです…。3年で7キロ…7キロ…ブツブツ(笑)

このお野菜たっぷりのお食事は、たしかにヘルシーですよね♪
しかもおいしそう!!

by おきぬ (2012-06-23 18:43) 

izumi

ご当選おめでとうございます!
(って、通知メールみたいですが・・・)

ほんとにお店みたいにバラエティー豊かなメニューですね~。
素晴らしい!

by izumi (2012-06-23 19:25) 

momoe

こんな具沢山のお味噌汁は初めてですよ!
これと納豆があればご飯三杯いけちゃうわ〜。
by momoe (2012-06-23 21:19) 

ミヤ

レストランを開いたら、呼んでくださいね^^
必殺料理人みたいなところが素敵~♪
by ミヤ (2012-06-23 21:37) 

taka

具沢山のお味噌汁、見事です。
それにしても美味しそうなお料理ですね、食べたいなぁ
by taka (2012-06-23 22:07) 

まるたろう

バラエティ豊かな手料理ですね。
by まるたろう (2012-06-23 23:14) 

miyoko

バナナ美味しいですよね^^
by miyoko (2012-06-24 00:10) 

モモパパ

他のも(ステーキとかは無理ですが、トウモロコシやキュウリとかも)握りしめて撮って欲しかったです^^;
by モモパパ (2012-06-24 15:13) 

きまじめさん

私もバナナが高級品の時代に育ったので、今も毎朝喜んで食べています。
お味噌汁にお餅が入ったときは、ご飯は抜きですか。
by きまじめさん (2012-06-24 21:54) 

まつみママ

何?何? こんなに美味しそうな物いっぱい食べてて
太らないとな! うらやまし~~~い じょ(笑)
by まつみママ (2012-06-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんな花こんな花散歩と花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。