SSブログ

田舎の風景 [散歩]

金・土の夜はタオルケットに夏掛け布団でも寒かったですよ。でも室内は22度で冬場なら暑いはずですが、暑さに慣れた体では寒く感じるんですね。

さあ~朝食です。今朝も爺が頑張って用意しましたが、雑食夫婦の食事は毎~~~朝こんな風なんです。今年はキュウリが豊作なんです。
20.jpg

今年もアピオス芋の花が咲きました。クズの花に似て何とも可愛らしい花ですね。 この芋食べて今年もスタミナは十分でしょう~♪、インデイアン嘘言わない!”
21.jpg

田舎の殺風景な所にこのタチアオイの花は明るさを与えてくれます。4種の花がありました。
22.jpg

わが家でも絶滅したと思っていたサツマチドリの花が4本、イワチドリに交ざって咲きました。これをイワチドリの鉢から抜いて別植えするのは至難の業です。どうすべえ~?。
23.jpg

麦刈り後に水を張った後、水が引いたら刻んだ麦わらが道路側に吹き溜まりになっています。
24.jpg

この麦藁を真上から見ると、筏流しの様な? 鳴門の渦潮の様な? 着物の柄・・・・には見えないな? でも綺麗ですね。
25.jpg

その麦わらをズームして見たら・・・・・・ズームしなけりゃ良かった!” でもこれが畑の肥料になるんです。
26.jpg

皆さんが一面に咲いたラベンダーの花のアップは綺麗です。 ひねくれ爺は下から写したらシルエットになって真っ黒ッケのケ~・・でした。
27.jpg

27日の丑の日を前にウナギを買いに行きました。ウナギは高いのでスーパーでは、なぁ~~んと1ミリ厚さのウナギのスライス売ってましたよ。タレ付きですが透き通るような素晴らしいウナギで・・・もう終わりだな!”

米国政府が、野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の規制対象にウナギなどを加えるよう検討を始めたそうです。ウナギは更に食べられなくなりそうですね。

じゃ~またね。





nice!(159)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 68

TAMA

ヘルシーな朝ごはんですね!具だくさんのお味噌汁がおいしそう♪
by TAMA (2012-07-23 00:45) 

えのみ

暑い時にきゅうりを食べると体を冷やすので
たくさん召し上がってくださいね。
お皿の手前側の白いものはなんですか?
by えのみ (2012-07-23 01:16) 

吟遊詩人41

ズームは綺麗な女性撮るときしか使わない機能でしょ(*_*;
ちょっと間違っちゃいましたね~!
by 吟遊詩人41 (2012-07-23 01:16) 

takenoko

健康食ですね。これだけではメタボにはなりませんね。
夜のガソリンがあるからやっぱりなるかも。
by takenoko (2012-07-23 04:20) 

沈丁花

タチアオイの花が一段と輝いてみえます!
by 沈丁花 (2012-07-23 05:11) 

himanaoyaji

透き通るような素晴らしいウナギ・・・・
思わず゛笑ってしまいました (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-23 05:30) 

斗夢

朝からすごい食欲ですね!豪快、豪快!
うなぎ・・・食べないことにしています・・・嫌いだと云っています。
by 斗夢 (2012-07-23 05:42) 

せつこ

おはようございます^^
ヘルシーでバランスの良い食事ですね、旅爺さんが準備したの?
ウチもキュウリ4本しか植えないのに、豊作で買わずに済みそう♪
サツマチドリあるの?素敵ですね。
「透き通るような素晴らしいウナギ」
幻の食べ物になるのかしら・・・残念だわ!
大好きなのに (-。-;)
by せつこ (2012-07-23 06:02) 

Silvermac

スシローで550円のうなぎ弁当を買いました。うなぎもそこそこ入り、味も結構でした。
by Silvermac (2012-07-23 06:17) 

ケンケン

ご無沙汰しております。ぺこ <(_ _)>
久しぶりに更新しました。

スーパーによってうなぎをみたら、以前は普通サイズのものが
特大になっており、普通サイズがなんとも可愛らしい大きさなのに
びっくりでした。
なので、まだ手が出ないでいます。
by ケンケン (2012-07-23 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
お野菜たっぷりが良いですね~
旅爺ちゃん、我家のも作って~!(^-^
サツマチドリのお花はかわいいですね^^v
by mimimomo (2012-07-23 07:06) 

ゴーパ1号

味噌汁、美味しそう!
by ゴーパ1号 (2012-07-23 07:13) 

hana2012

おはようございます。
ご用意された朝ごはんは、健康的!その上ボリュームがあって豪華ですね!
向こう側の袋入りのドーナッツが気になります。きっと美味しいものなのでしょうね。
昨日は私も鰻を買ってきてしまいました。勿論国産の、愛知のものです。
by hana2012 (2012-07-23 07:59) 

デルフィー

沢山の夏野菜♪美味しそうですね~
by デルフィー (2012-07-23 08:39) 

g_g

アピオスの花って初めて見ましたが可愛らしい花なんですね
麦刈りした後水を張っておくとは考えたものですね、広いから出来るのかな?
by g_g (2012-07-23 08:40) 

はくちゃん

おはようございます

by はくちゃん (2012-07-23 08:48) 

めもてる

アピオスの花、きれいなんですね。木崎座な花弁のタチアオイ初めて見ます。
by めもてる (2012-07-23 08:50) 

OJJ

朝食のトウモロコシ、どっちが大きいか??悩んでいます。
次はケンチン汁を覚えようかな~ そしたら旅爺さんになれる?
by OJJ (2012-07-23 08:52) 

kazoo

何人前と思ってしまいます。健康そうです。また、暑くなりそうです。
by kazoo (2012-07-23 09:38) 

yakko

お早うございます。
お料理が上手ですね〜 奥様はお幸せ !! ∈^0^∋
by yakko (2012-07-23 09:38) 

ソニックマイヅル

私もヘルシーな朝食を心がけます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-23 09:52) 

newbau

朝食も盛りだくさん、食欲旺盛でいらっしゃいますね!
袋に入っているのはかんぱんのように見えますが。。。。
うちは旦那が食事を準備してくれるなんてこと・・・
限りなくゼロに近いので、うらやましいです~ 
暑かったり寒かったり、気温差があるようですね。
体調管理にお気をつけくださいネ。
by newbau (2012-07-23 10:03) 

shiho

美味しそうな朝食ですね♪
我が家も早いとこ、トウモロコシを
茹でなきゃ!
by shiho (2012-07-23 10:37) 

a-silk

うちもキュウリが良く採れますよ。
塩漬けにしています。
また今日から暑くなりそうですね。
by a-silk (2012-07-23 10:53) 

青竹

アピオス芋の花は初めてみました。
茶色いんですね。
鰻はもう完全養殖が成功するまで食べられないかもしれないです。
by 青竹 (2012-07-23 11:19) 

ミヤ

美味しそうなお味噌汁とキュウリだけでも、
健康で元気が出そうですね~♪
珍しいお花ですね!!!
by ミヤ (2012-07-23 11:30) 

袋田の住職

具沢山の味噌汁は最高ですね!
by 袋田の住職 (2012-07-23 11:38) 

海を渡る

こんにちは。
野菜中心の朝食は健康的ですね^^。
アピオス芋の花はランのようですね^^。
by 海を渡る (2012-07-23 12:10) 

きんれん花

アピオス芋 サツマチドリ 色々の植物が
旅爺さんの 畑にはあるんですね

朝食が 野菜いっぱい 羨ましい!
by きんれん花 (2012-07-23 12:28) 

まめ

ふぐ刺しみたいなウナギw
今日のお昼のお弁当はうなどんでした~
by まめ (2012-07-23 12:51) 

mamii

最後は綺麗にできあがりましたね。
by mamii (2012-07-23 13:34) 

oko

栄養満点の朝食ですね♪
私はパンとコーヒーだけです・・・
by oko (2012-07-23 13:56) 

nano

アップになると・・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-23 14:29) 

nano

具沢山でいいですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-07-23 14:35) 

いろは

こんにちは^^
アピオスとタチアオイのお花が綺麗ですね〜♪
旅爺さんのお宅は、野菜中心で素晴らしい朝食ですね。
サツマチドリは何処からきたのでしょうか...?
by いろは (2012-07-23 14:41) 

ryuyokaonhachioj

百合の花が、咲きだしました良かったです~
もう・・・匂ってきてるでしょう。
此方の、百合の少ない原因は猿や猪が根を
食べるそうです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-23 14:55) 

ミッチー

実だくさんの味噌汁は体にいいのですね。こんなに食材がない?
by ミッチー (2012-07-23 15:43) 

月と、

ベジタブル生活!いいですね~。
by 月と、 (2012-07-23 15:54) 

リキマルコ

この朝食が爺ちゃんの元気の源ですね!!
私の朝食は人には言えないです・・・今日はロールケーキ・・いや~ん言っちゃった(´Д`;)
こんなんではいつまでも関西、それも滋賀止まりですね(^^;)
by リキマルコ (2012-07-23 16:39) 

チヨル

具沢山の味噌汁大好きです!!
きゅうりは塩つけてかぶりつきたいです(^^)v

by チヨル (2012-07-23 17:08) 

桜貝の想い出

お野菜たっぷり!具沢山のお味噌汁も良いですね〜。
我が家ではキュウリを味噌につけて食べるのが流行っています。
by 桜貝の想い出 (2012-07-23 17:13) 

koh925

少し涼しくなると食欲も増すようですね
私は、歯が悪くなりキュウリの1本食いはできません
トウモロコシもスプーンですくって食べています・・トホホ~です!
by koh925 (2012-07-23 17:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
豪華で栄養に富んだお食事ですネ・・・此れは元気が出ますわ!!
お花も綺麗ですネ・・・癒されます(^_-)-☆
そうそう今年はうなぎが高いので何時も送ってくれる妹に「今年は良いから・・・」と言ったらホントに送った来ませんでした(*´ー`*)
私はうなぎの小さな端っこが入った巻寿司を食べました(^^;
by ちゃーちゃん (2012-07-23 19:35) 

U3

 鯨の次はマグロでそれが駄目なら鰻ですか。アメリカは日本人を自国の食文化と農水産物流通システムに何としても組み込みたいと思っているようですね。
by U3 (2012-07-23 20:12) 

としぽ

今年はウナギは大変な事になっていますね。
そうなると益々食べたくなってきますね。
by としぽ (2012-07-23 20:19) 

セイミー

朝食の支度までなさるんですか 私は反省です
急に温度差がでたり低気圧が通過する時は体調が優れませんね
by セイミー (2012-07-23 21:33) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

きゅうりって手軽に食べられて
しかも美味しいですよね~
普通の味噌もいいですけど、ピリ辛味噌でも美味しかったなぁ。
by uryyyyyy (2012-07-23 21:48) 

hatumi30331

素晴らしい朝食!
さすが師匠です〜〜♪^^

鰻・・・・食べてますが・・・・・
高いの?

蒲焼きが高いの?
握り寿司の鰻で、土用の丑は乗り切ろうと思ってます。(笑)
by hatumi30331 (2012-07-23 21:56) 

kiko1578

なかなかボリューム満点の朝食ですね。麦わらもきれいな模様に見えますね。
by kiko1578 (2012-07-23 21:58) 

ヤッペママ

元気の源は食事にあり・・・ですね。
食糧難になったら、そちらに行かせてくださいね。

ウナギを1mmに切るとは凄い技術ですこと。
我が家は幸運にもうなぎの頂き物があります(ラッキー)

by ヤッペママ (2012-07-23 22:13) 

馬爺

なんだか鰻も古の食べもに成りそうですね、
歌まで出来そうです、
鰻美味しい可の時、思い出すは~あの味~~♪
by 馬爺 (2012-07-23 22:52) 

向日葵

朝から素晴らしいボリューム! ですね!

バリエーションにも富んで、とても羨ましいご朝食です。

パワフル旅爺さんの元気の源はここにあるんですねぇぇ!!
by 向日葵 (2012-07-23 23:02) 

きまじめさん

朝からすごい食欲ですね。美味しそうです。
朝からしっかり食べるのは元気の素ですから。
サツマチドリってかわいらしい花ですね。初めてみました。
by きまじめさん (2012-07-23 23:24) 

micky

朝ごはんのお皿の上の白いのは目玉焼き?黄身をトマトで
蓋してますか?朝採りきゅうりをお味噌をつけながら食べるんですね。
by micky (2012-07-23 23:54) 

いっぷく

具沢山でお椀いっぱい、新鮮な野菜……
長生き確実の健康食ですね。
うらやましいです
by いっぷく (2012-07-24 05:21) 

yoko-minato

朝食は野菜たっぷりでいいですね。
アビオス芋ってどんなんでしょう?
by yoko-minato (2012-07-24 06:43) 

オッサ

朝食朝からたっぷり野菜
贅沢ですね朝食呼ばれたいです。
by オッサ (2012-07-24 07:57) 

水無月

朝ごはん、いいですね♪
野菜がたっぷりで、とても美味しそうです!
by 水無月 (2012-07-24 12:53) 

ミムラネェ

わ~ぉ?!(≧▽≦) ゴージャスな朝食!
こんにちは~ こんな朝食をスナフキンに見せたら
「お前も頑張ってくれ!」って言われそうだから、見~せない( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2012-07-24 14:24) 

ソノ日暮

旅爺さんち名物の超具沢山味噌汁ですね(`・ω・)b
昨日の深夜バラエティでやってたんですが、
ある鰻屋さんで、お客に内緒で、
鰻の代わりに穴子を使った鰻丼を出したところ、
お客の全員が穴子だったってこと気付きませんでした(*´艸`)
鰻がダメでも穴子でなんとかなりそうですよ!
by ソノ日暮 (2012-07-24 15:36) 

ナビパ

アピオス芋の花やイワチドリの花が可愛らしいですね。
珍しいのでしょうね。
見えない方が綺麗なものもありますね。^^;
by ナビパ (2012-07-24 18:39) 

junko

朝からとうもろこし!いいなぁ!!
好きだけど、そんなに頻繁には食べないんですよね~(^^;
by junko (2012-07-24 21:27) 

HIROMI

トウモロコシ食べたいです。いつも食べて居るんですか?いいな。
by HIROMI (2012-07-24 22:03) 

唐津っ子

ウナギもトラフグと同じ扱いになっちゃいましたね(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-24 22:21) 

れもん

アピオスの花きれいな色ですね。サツマチドリというのは初めて見ましたが爽やかな花ですね。
麦藁遠くからのをみたら小紋柄に見えます。

by れもん (2012-07-24 23:20) 

美美

爺様の作る味噌汁を見習って
具を増やすようにがんばっています^^v
サツマチドリのお花、きれいですね♪
by 美美 (2012-07-24 23:49) 

青い鳥

今日UPなさった記事を拝見してからこちらに参りました。
旅爺さんさまのお宅のお食事は、いつ拝見しても素晴らしいですね!
見習いたいのですが、野菜も高くてなかなかこの様には参りません。
by 青い鳥 (2012-07-25 09:09) 

まつみママ

一つ先でコメント閉じられちゃったから 再び登場(笑)
で 中々豪華絢爛なお食事をなさっています事!(笑)
然もほぼ天然物で 自宅栽培ですね 羨ましいい
前の記事で 嫌いな虫系がうじゃうじゃで ヤダーーーとね
思ったけど このお料理には参りました
一度 何としても是非是非食べてみたいですぅ~(笑)
この様なお食事毎回とられて居るので いつも元気もりもりなのねvv
by まつみママ (2012-07-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。