SSブログ

我家と近所の話 [散歩]

カメラをぶら下げての散歩で田舎で大きな被写体と言ったら田んぼの風景と空の雲くらいです。なので近間の細かいものをアップしました。

我家の窓の外1m位の所のモミジの木に小鳥の巣を偶然見つけました。何の鳥かは分かりませんが、そのうちピヨピヨとヒナの声が聞けるかも?。でも毎年猫かカラスにやられてるんですよ。
-11.jpg

わが家の畑にまいたゴーヤはまだ実が生らないのに、こぼれ種から生えたのに実が生りました。なんでこうなるの!”
2.jpg

マンゴーは実を食べるのが美味いのに家内はジュースにして飲んでます。爺はかぶりついてますが、その種蒔いたら芽が出るかな? 楽しみです。
3.jpg

杉の切り株は何かと役に立ちますが、何度もアリの攻撃を受けてこんなです。逆さにしてあります。
4.jpg

時折農家の人が田の草取りをしてます。取った草見ても稲なのか?草なのか?区別がつきません。流石農家の人はプロですね。
5.jpg

タンボ道を歩いてると先の方に何か動物が居ます。なんだろう?そぅ~~~っと近づいてみよう。
6.jpg

なんだこれ!” 泥ダンゴじゃね~の!” 爺の姿を誰かに見られなかったかと回りキョロキョロだぜ~!”ク~~~~~!”
7.jpg

猫じゃらしに囃し立てられて広い草原で只一人お立ち台に立ってるみたいなアサガオです。
8.jpg

大きな白い羽? 鳩やカラスじゃないし? こんな林に鶏なんて居ないし?何の羽だろう?
9.jpg

留守にしてたのでお返事が遅れてますがお許しくださいね。
今日4時から2軒の除草作業です。またお返事が遅れちゃいそうです。

じゃ~またね。





nice!(151)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 63

えのみ

ゴーヤはあまり手をかけなくても育つということでしょうか?
収穫したゴーヤ送りましょうか(笑)
by えのみ (2012-07-27 02:31) 

ゴーパ1号

マンゴー、切るの上手ですね!
by ゴーパ1号 (2012-07-27 03:33) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
昨日は早く寝たので、途中で何回も目が覚めたので久しぶりにパソコンに向かっています・・・じい様も遅く迄起きていたのですネ。
まぁ・・・お昼寝の出来る身分ですので少し訪問して来ます・・・(^^;
近くを歩くだけでもブログネタ満載ですね(∩_∩) いいなぁ・・・
我が家のゴーヤはひよろっとしていますが少しずつ成長しています・・・
マンゴーが種から芽が出ると良いですネ。 成功したら種で良いので送って下さいネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-07-27 04:02) 

himanaoyaji

2軒の除草作業・・・  暑いので気をつけて下さいね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-27 05:20) 

沈丁花

唯一人〜お立ち台の朝顔美しい・・・目立ちますね〜(^_^)
by 沈丁花 (2012-07-27 05:31) 

Silvermac

朝はラジオ体操、散歩は広いイオンのかです。
熱中症防止です。(@_@)
一輪のアサガオ、不思議な場所に咲いていますね。
by Silvermac (2012-07-27 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
色々面白いことがありますね~
マンゴーは育たないと思うわ^^
稲と草の区別、わたくしには区別つかないわ(--;
by mimimomo (2012-07-27 05:51) 

まゆまき工房

鳥のひな、今年こそは猫やカラスにやられないで、
育ってほしいですね。
わが家のゴ―ヤは24個ほどなっていますよ。
by まゆまき工房 (2012-07-27 06:08) 

OJJ

↑ ヤッター ヒエと稲の区別は付きまっせ~
by OJJ (2012-07-27 06:57) 

g_g

区撒播らの中での青い花、目立っていたでしょうね
稲の中の雑草、あれほんとに似ていますよね。
by g_g (2012-07-27 07:06) 

hatumi30331

ちょっと歩くと・・・ネタがゴロゴロ〜〜〜〜♪(笑)

マンゴージュースが贅沢な楽しみですね!^^

師匠!熱中症で倒れないでね!!
くれぐれもご注意を。
by hatumi30331 (2012-07-27 07:24) 

☆ササエ☆

写真が面白くて綺麗ですね。
マンゴーをジュースなんて、羨ましい贅沢。
芽が出るといいですね。
by ☆ササエ☆ (2012-07-27 07:33) 

チヨル

マンゴー生ったら食べさせてくださーい!!

by チヨル (2012-07-27 08:03) 

まるたろう

マンゴージュースは、買ってきてよく飲みますね。
by まるたろう (2012-07-27 08:09) 

shiho

マンゴー美味しそう♪
by shiho (2012-07-27 08:13) 

ma2ma2

ゴーヤはこれから大きくなるのでしょうか?
ゴーヤは夏に美味しい野菜ですね!
by ma2ma2 (2012-07-27 08:26) 

デルフィー

除草作業お疲れ様です(`・ω・´)ゝ
by デルフィー (2012-07-27 09:35) 

めもてる

除草作業、暑さの中ご苦労様です。熱中症にはご用心。
by めもてる (2012-07-27 09:49) 

ソニックマイヅル

今年は大丈夫なように見守ってあげてください。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-27 09:56) 

yakko

お早うございます。
マンゴーは芽が出るでしょう〜? 真似してアボガドの種を植えたら
芽が出てきました。観賞用です・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-27 10:10) 

newbau

マンゴーがとってもおいしそうです。かぶりつきたくなります^^
こんなにきれいにカットできるんですね~
夏休みですので、お孫さんがわーーっと押し寄せてくるのではありませんか。
by newbau (2012-07-27 10:55) 

ミムラネェ

こんにちは~
旅爺さんにかかってしまうと、日常の全てがネタ満載に感じます^^
なんだろうこれ?と人混みも気にせずその場でしゃがんで写真を撮る私と
動物と間違ってそ~っと近づく旅爺さん・・・嬉し恥ずかし仲間♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2012-07-27 10:58) 

kazoo

ネタ探しも楽しそう。
by kazoo (2012-07-27 11:12) 

hana2012


2軒の除草作業は、もう終わりましたか。お疲れ様でした。

大きなマンゴー、ゴージャスです!きっとお値段の方もでしょうから・・・種も使わないと・・・
発芽するのが楽しみですね!


by hana2012 (2012-07-27 11:14) 

海を渡る

なんやかやとあるもんですね^^。
マンゴーができるといいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-27 11:16) 

mamii

ネタ探しがお上手ですね。
by mamii (2012-07-27 11:20) 

青い鳥

猫じゃらしの中に1輪の朝顔、素敵な写真ですね!
4時から除草作業との記事に、「午後4時から」と考えてしまいました。
良く考えてみると、「午前4時から」なのですよね。
お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2012-07-27 11:22) 

たいへー

クマの子が寝ているのかと・・・^^;
by たいへー (2012-07-27 13:01) 

puripuri

鳥も鳴かずば〇〇〇ですが、そんなわけにもいかないでしょうし・・・
マンゴーは冬になると家の中に入れて可愛がってあげてくださ~い(^。^)
by puripuri (2012-07-27 13:41) 

ryuyokaonhachioj

朝早くから、除草も大変ですね。暑くなると
外は無理でしょう・・・小鳥は良く解らないけど・・・
若しかすると、親が茶色のようで、啼き声が綺麗な声
だと”ガビチョウ”かも?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 14:05) 

沙羅朋

マンゴー好きです
ネコジャラシの中のアサガオ^^
綺麗で素敵ですね~~♪
by 沙羅朋 (2012-07-27 14:09) 

れもん

泥ダンゴとはお気のどくでした(笑)。思わずプッ!
朝顔素敵ですがネコジャラシもかわいげがあってすきです。
by れもん (2012-07-27 14:40) 

koto

お立ち台の朝顔がおもしろい!

by koto (2012-07-27 14:44) 

れもん

足利でみた茶室はどこでですか?思い出したら教えて下さい。行ってみようかなと思うので。
by れもん (2012-07-27 14:44) 

ヤッペママ

爺さん様の探究心・好奇心・観察眼…はすごいですね。
発見が多いですもの。
by ヤッペママ (2012-07-27 14:50) 

miyoko

アサガオきれいですね^^白い羽誰の羽でしょう?
動物でないものが動物にみえてしまうことあります^^;
by miyoko (2012-07-27 15:46) 

リキマルコ

マンゴーの成長が楽しみですね!!
朝顔のお立ち台おもしろい!昔お立ち台で踊っていた頃を思い出しちゃいました・・(^^;)
爺ちゃんお忙しいようですが、お体に気をつけて~(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-27 15:54) 

nano

猫じゃらし、陽があたってるのかな?
ちょっと面白い写真になってますね♪
by nano (2012-07-27 16:02) 

セイミー

ゴーヤを日除けに植えている所が多いですね
昔はヘチマでした ところで田圃道でかよくマムシに似たより赤い縞柄の
アカッシマと呼ばれた蛇にで出遭いましたが・・蛇が苦手です
by セイミー (2012-07-27 16:19) 

viviane

まさか~マンゴーは旅爺さんのお家で採れた物では無いですよね!?
by viviane (2012-07-27 17:22) 

ケイクス

マンゴーが美味しそうですね(^^
十勝では、小麦の収穫時期です。
6月頃まで寒かったけど、7月に入り急に暑くなり。
最高気温は30℃越えますが、夜は20℃以下に。。
クーラーも扇風機もない生活です。
by ケイクス (2012-07-27 17:32) 

青竹

暑い中での除草、お疲れ様です。
水分補給をしっかりとなさってください。
by 青竹 (2012-07-27 18:48) 

まつみママ

思わず美味しそうなマンゴーに 目が点・・・ 
 食べたい!(笑)
これで嫌な虫さえ居なければ 馳せ参じる所よ~~ ブッ
で 東京もこのところ 急激な暑さで へばりそうだけど
お爺様も 早朝散歩は良いとして 
日中は熱中症等に充分気を付けてね 

by まつみママ (2012-07-27 19:29) 

koh925

今は、雑草が最も伸びるじきなんでしょうか、
庭が広いと大変ですね
鳥のヒナ・・無事を祈っています
by koh925 (2012-07-27 19:34) 

海を渡る

本当に暑いですね!
こちらも、今日は35℃ありました。
お互い気を付けましょう^^。
by 海を渡る (2012-07-27 19:52) 

吟遊詩人41

いやいやいやいや、、、泥ダンゴで良かったです。。。
動物のアレよりは^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-27 20:04) 

uryyyyyy

旅爺さん 、こんばんは。

夏の緑は嫌いではありませんが
もれなくいろいろな虫がついてくるのが難点です。
(特に蚊は許せんませんわ)
by uryyyyyy (2012-07-27 20:16) 

HIROMI

旅爺さんが見つける、不思議なもの達シリーズ(シリーズじゃないか)、大好きです。
でもあの泥団子、本当は別の生き物じゃないかと見ながらドキドキしました。
by HIROMI (2012-07-27 20:46) 

ふーみん

こんばんはー
マンゴー おいしそうです。
上手に切ってありますね。 種を植えて収穫してくださいよー
なかなか口に入りません。ひと夏に1個だけです。

ネコジャラシの中の一輪のアサガオ素敵です。
朝から出かけてて疲れ昼寝2時間しました。
体が楽になりました。
爺様も昼寝してくださいよー
by ふーみん (2012-07-27 20:51) 

ニッキー

身近にとても面白いネタがたくさん転がってるんですねぇ(^.^)
除草作業が夕方からとはいえ、まだ気温が高いので熱中症にはお気をつけくださいね。
by ニッキー (2012-07-27 22:47) 

馬爺

朝顔も猫じゃらしに負けてはいないようですね、でも不思議な光景ですね。
アップで写すともっと面白かったかな?
by 馬爺 (2012-07-27 23:26) 

きまじめさん

旅爺さんのところでは、こぼれ種から育ったゴーヤがなったというのに、
我が家のは、葉ばかり茂って、まだ花も咲いていませんーー;
by きまじめさん (2012-07-27 23:52) 

七不思議

おはよう御座います。
次々と興味深い写真ですね(vб∀б)
小鳥…無事に巣立てるのを願います!!
by 七不思議 (2012-07-28 07:55) 

もーもー

いつもながら  楽しいブログですねーー
 しかし 食生活  素晴らしいバランスのとれた
  見習わなければ・・・・
マンゴーて  南国だと・・・・・  えええーーー
旅爺さん自家製・・・美味しそう・・・・あーーーん
by もーもー (2012-07-28 08:34) 

としぽ

暑いので無理をなさらないようにしてくださいよ。
我が家の庭は草だらけになっていますが暑いので・・・・・
by としぽ (2012-07-28 09:49) 

ばん

ゴーヤは真っ赤になって食べるのが大好きです。
by ばん (2012-07-28 09:53) 

okko

ひねくれ者の朝顔やなぁ~~~~。
ゴーヤの赤ちゃん、可愛いじゃありませんか、一人前の顔してる。

by okko (2012-07-28 11:46) 

のらん

小鳥ちゃん、今年は無事に成長してね☆
マンゴー、芽が出たら教えてくださいっ(*_*)
by のらん (2012-07-28 12:20) 

いっぷく

東京に住んでると、マンゴーは輸入品という
イメージ、というより決め付けがありますね。
マンゴーはジュースにすると、
ほかの果実や野菜とのブレンドに使えますよね。

by いっぷく (2012-07-28 14:15) 

citron

ゴーヤは佃煮が大好きです。美味しいです♪
マンゴが食べられるとは羨ましいです。食べてみたいです。
それにしてもこの暑さ、夏バテしないように気を付けて下さいね!
by citron (2012-07-28 19:08) 

おきぬ

泥ダンゴの写真は、私もなにかの動物かと思って
ドキドキしてしまいました!!
ゴーヤは、うちの会社でも育てている方がいて
去年おすそわけをして頂いたのですが、
その時初めて「熟れすぎて真っ赤になったゴーヤ」というものを
見てしまい、あまりの姿に恐怖しました…。


by おきぬ (2012-07-28 20:01) 

micky

畑の中のたった一輪の朝顔、かわいいです!
by micky (2012-07-28 20:22) 

あゆさこ

マンゴーが採れたんですか?!関東でも育つと言うことですね。

朝顔が、すっごく印象的です!(*^_^*)どうしたんでしょうね?
by あゆさこ (2012-07-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。