SSブログ

花とサンマ [季節]

天空高くそびえ立つ~♪ 秋も本番になって来ましたね。今日はお散歩やサンマ焼きをアップしました。

台風17号の襲来近し・・の時の空模様です。散歩してると空半分に凄い勢いで雲が湧いて来ました。 夜中は凄い風雨でしたが無事に通過で被害は植木鉢が転がってた程度でした。
0.jpg

その後を追うように爽やかな朝日が昇って来ました。台風一過!”今日は暑くなるぞ~!”
11.jpg

ガサヤブの中に誰が種を捨てたのか? ブルーとピンクのアサガオが綺麗でした。 ブルーは遠くてよく見えませんね。
12.jpg

そんな早朝からあちらこちらで焚き火です。朝食にさつま芋でも焼いてんのかな? 
13.jpg

何の実でしょう? 沢山ありますが最後はブドウの様に紫になるような・・・?
14.jpg

ご町内の皆様~♪・・・若しかして右や左の旦那様~♪ しもべの花はもう終わってるのに・・・あんたたち頑張るね~!”。
15.jpg

ニシン来たかと焼いては見たが~♪ 爺の尾頭付きがぼっこれちゃった!” ク~~!”
17.jpg

さて晩酌です。家内 「あら~!”何やってんの~それ私の分じゃない~!”」
18.jpg

家内 「あんたのはきちんとしたお皿に乗せてあげたじゃないの~!”」
爺  「な~んか少ない気がするんだけど・・・・・・・・」 気のせいだね。
19.jpg

あ~つまんね~の!”と 飲んだ湯飲み茶碗をいじっていたら・・・・立った!” たった1か所だけ立つところがあったんです。皆さんの湯のみ茶碗は立ちますか?
-120.jpg

ブログ仲間の皆さんは今回の17号台風の影響はありませんでしたか?

じゃ~またね。





nice!(143)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 69

ゴーパ1号

台風、大丈夫でした^^
by ゴーパ1号 (2012-10-02 00:53) 

えのみ

夜中はゴ~ゴ~でしたけど
台風一過でよく晴れました!ヽ(^o^)丿
by えのみ (2012-10-02 02:54) 

himanaoyaji

台風、雨が多かったですが大丈夫でしたよ、
サンマの季節ですね、 今度スーパーいったら買います (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-02 05:38) 

Silvermac

落ち葉の掃除が大変でした。
19号発生、嫌ですね。
by Silvermac (2012-10-02 05:56) 

あゆさこ

す、す、すごい!
湯飲み茶碗が!ほんとうなんですよね?(笑)

はい!こちら、ほとんど影響ありませんでした!(*^_^*)
昨日は、暑かった~!
今は、雨が降ってます。きっと、寒い一日になるのかなぁ。

旅爺さんさん!今日も一日、楽しんでお過ごしください!
by あゆさこ (2012-10-02 06:04) 

チヨル

無性にサンマが食べたくなってきました!!

by チヨル (2012-10-02 06:08) 

ma2ma2

サンマが美味しい季節ですね!
最近は骨を取ったサンマも売られているらしいですね。
湯飲みは思わずやっちゃいましたが結果は内緒です(笑)
by ma2ma2 (2012-10-02 07:57) 

g_g

焚き火などしてたら、こちらでは直ぐ消防車が来て
お目玉が・・・家庭でゴミを燃やすことは禁止になってます。
台風明けの昨日は暑かったですよ・・・
by g_g (2012-10-02 08:27) 

citron

秋刀魚は塩焼きが一番好きで美味しいですね。
今日も秋刀魚にしてみようかなと思っていたところで
間違いなく登場です(笑 湯飲み茶碗が凄い~こんなに
上手くいくかはわからないですが試してみようかな~。
by citron (2012-10-02 08:33) 

もーもー

湯呑  すごいですねーーー
と言うか   それを発見する・・・やる
旅爺さんが   すごいです
んん  さんま  本数  ずいぶん差がありますね・・・・・
  女は  強しです   (^。^)
ぼっこわれちった   わかる  わかるーーー
by もーもー (2012-10-02 08:43) 

さうざんバー

さんまの美味しい季節になりました(^^)v 晩酌に良いですね~(^^)
おぉっ(@@;)茶柱でなく、湯呑みが立った(@0@)奇跡が起こるかも??(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-10-02 08:50) 

hatumi30331

台風は・・・すごい風で関空連絡橋が通行止めになったりしたけど
それくらいで・・・大丈夫でした。^^

うちも昨日秋刀魚でした。^^

湯呑み・・・やってみるぞ!!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-02 08:56) 

馬爺

台風被害がなくて何よりです、秋刀魚は先日栗ご飯とともに戴きました、
この時期の秋刀魚はやはり美味しいですね。
by 馬爺 (2012-10-02 08:59) 

デルフィー

台風、大丈夫でした~
秋刀魚美味しそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-10-02 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
17号は最初はモタモタしていたけれど、その後は随分早く駆け抜けましたね。
どちらもあまり被害が大きくなかったようですが・・・どうでしょう。
サンバ、我が家は夫が三匹だよ~ 入れ物は、確かに三匹は丸皿^^
湯飲みが斜めに立つ?(@@ 何カトリックがあるのでしょ^^
by mimimomo (2012-10-02 09:16) 

水郷楽人

こちらも近くで避難勧告が発令された市町がありましたが、蟹江町は被害もなく一安心です。菜園の方もほっとした感じでした。
by 水郷楽人 (2012-10-02 09:33) 

yoko-minato

いつも楽しい奥様との漫才を聞かせて頂いて
ありがとうございます。
茶碗がたつんですか?
やってみようっと・・・
台風はあっという間に過ぎ去りましたね。
近くではあまり被害はありませんでしたが
亡くなられた方もいらしたんですね。
たき火が出来るんですね~。
大好きな風景ですが、この近くでは火をたくことは
禁じられてるんですよ!
by yoko-minato (2012-10-02 09:36) 

ソニックマイヅル

さんまの美味しい季節ですね。家では常にストックがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-02 09:47) 

としぽ

おはようございます。
台風は直撃でしたが被害はなかったです。ホッとしています。
この時期はサンマが美味しいですね。
by としぽ (2012-10-02 09:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
台風の被害も無かった様で良かったですね・・・家のほうも最近珍しく
暴風雨でしたが、大丈夫でした。
じい様の所のサンマは多いですネ・・・我が家は2人で1匹で済むのですよ・・・安上がりでしょう(^^;
はらわたとと身半分はボス、ワタシは其の半分です・・・こんな食事でも
お金は貯まりません・・・何処かでザルになっているのかも(^^;

by ちゃーちゃん (2012-10-02 10:02) 

OJJ

我が家のさんまは一匹づつ・・「オトーサンが大きい方やからね・・」と言ってくれますが有意差は無い!
茶碗の話、判りますよ・・節分の日なら誰でも・・チャウね~
by OJJ (2012-10-02 10:14) 

toshi

秋刀魚、とても美味しそうです。
茶碗、凄いです。
by toshi (2012-10-02 10:37) 

れもん

台風の被害なくてよかったですね。サンマはやっぱり塩焼きが一案ですね。ピサの茶碗、そんなこと気がつきもしませんでした(笑)。
by れもん (2012-10-02 10:44) 

newbau

わぁ!おいしそう!秋刀魚のおいしい季節となりましたね~♪
写真見てすごく食べたい気持ちになりましたよ~!!
゛ ピサの茶碗 ゛ さすが!!すごい!!笑いました^^
我が家の野菜、まずは間引いたのをはいただきましたよ。おいしかったです^^
by newbau (2012-10-02 10:50) 

めもてる

台風の被害は無く安心しました、畑にも行ってみましたが、キクイモが全部倒れてしまいましたよ。
by めもてる (2012-10-02 12:01) 

kazoo

サンマのおいしい季節ですネ。台風は思ったほどでなく通り過ぎました。
by kazoo (2012-10-02 12:09) 

沈丁花

台風は呆気なく去りました〜〜(^^)
秋刀魚が美味しそうですね〜食べたくなりました〜(笑)

by 沈丁花 (2012-10-02 12:09) 

テリー

台風の被害、少なくて良かったですね。さんま食べたくなりました。
by テリー (2012-10-02 12:48) 

kao

ピサの茶碗!?
ウケました(爆)
サンマ、とってもおいしそうです。
by kao (2012-10-02 12:48) 

ゆうみ

魚の量で 権力関係がわかった。
じいさま がんばって
by ゆうみ (2012-10-02 13:02) 

風詩

奥さまは旅爺さんさんをキチンと立ててますね(^^♪

立ててるといえば、湯飲み茶わん・・・すごいですね。
手元にある3個は立ちません・・・・
by 風詩 (2012-10-02 13:12) 

miri

すごい!! 茶柱よりすごい^^

by miri (2012-10-02 14:43) 

ミッチー

冷凍塩秋刀魚と生秋刀魚
近所の魚屋は冷凍塩秋刀魚のほうが鮮度がよいという
両方買ってみた確かに塩秋刀魚は身はしまっているが。私は塩が要らないほうなのです。
by ミッチー (2012-10-02 16:14) 

taka

今年はまだまともなサンマを食べていません
立つって茶碗ですか、すぐ立ったのかな

台風の被害はバジルを倒されたくらいで済みました
by taka (2012-10-02 16:16) 

たくや

長いままのサンマを我が家でも食べたいです。七輪買おうかな(笑)
by たくや (2012-10-02 16:58) 

きんれん花

奥さまとのやり取りが楽しい 
この様に生きたいで~す
by きんれん花 (2012-10-02 17:06) 

美美

こちらは台風は風が強い程度でした。
ニシンって味噌で煮て食べたことしかなかったんだけど
焼いて食べればいいんですね(^^;
今日、弁天温泉の記事をちょっと書いてみました(微)




by 美美 (2012-10-02 17:10) 

shiho

台風…凄かったですね。
強風で、夜…眠れませんでした。

サンマ美味しそうですね!!
by shiho (2012-10-02 19:31) 

sunset

こんばんは。
台風17号は大丈夫でしたが
もう19号が発生しているんですね。
秋刀魚、美味しそうですね~
by sunset (2012-10-02 19:52) 

yanasan

愛知県東部に上陸しましたが、お蔭様で被害がなくて何よりです
by yanasan (2012-10-02 21:03) 

ダミアン88

台風被害もなく良かったですね
西日本よりも東日本のほうが大変だったみたいで
ちなみにウチの湯飲みはそんな風に立ちません( ̄∇ ̄;)
by ダミアン88 (2012-10-02 21:04) 

φ(・ω・)かきかき

こんばんは。NICE&米ありがとうございます♪♪
どちらで私の痴態を見られたのやら・・・すみませんですorz
立った!! 湯呑が、立った!!(ハイジ風に) 驚きました。
残念ながら我が家の湯呑は全滅です。どれも立ちませーん。
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-02 21:31) 

タケノコ

台風は夜中にかなり風雨強かったですが、関東ではあまり被害がなかった?ようですね。サンマの季節ですね~。
by タケノコ (2012-10-02 22:04) 

きまじめさん

朝顔、台風の雨風にも耐えて咲いていたのですか。
一際きれいに見えます。
17号、言われていたより全国的に被害が少なくて何よりでした。
by きまじめさん (2012-10-02 22:05) 

向日葵

秋刀魚一つで仲良く夫婦喧嘩(?)
お惚気いっぱいでもういっぱい!

ご馳走様ぁ~~ぁ!!!
いつもお仲のよろしいことで!

幾つになっても奥様に愛情いっぱい!
旅爺さん!素敵よ!!ー☆
by 向日葵 (2012-10-02 22:27) 

momiji

ニシンの使用前、使用後ですね(^^;)
by momiji (2012-10-02 22:52) 

ディブ松本

辛味大根のおろしで秋刀魚をいただく
いけねぇ食いたくなっちまった 明日の夕飯は決まり!
by ディブ松本 (2012-10-02 23:00) 

HIROMI

ピサの茶碗、良い感じ♪
by HIROMI (2012-10-02 23:02) 

吟遊詩人41

湯呑み茶碗、、、
そーいえば、来客用ありますが自分専用のって無かったりします^^;

お茶・・・飲まないんですよねえ(*`▽´)_旦~~
あ、人ん家じゃ飲みますよ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-10-02 23:03) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

さんまは刺身でも塩焼きでも美味しいですね~
秋の食べ物は確かに美味しいです!!
by uryyyyyy (2012-10-02 23:11) 

リキマルコ

確かに爺ちゃんのサンマちゃんはスレンダーですね(◎-◎;)
奥様いつも素敵なコメント~♪見習わなくちゃ(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-10-02 23:33) 

まるたろう

うちも、昨日の夕食はサンマでした。
by まるたろう (2012-10-03 00:16) 

ameya

台風、今回は大した影響もなくうちのほうは通り過ぎていきました。
それにしてもサンマおいしそう!!。
一本じゃ足りない(^_^;A
by ameya (2012-10-03 07:33) 

せつこ

でっかいのが来るぞ・・・と覚悟を決めて一晩中起きて台風を待っていたら、いつの間にか通り過ぎていたのよ。
わが家も今朝はサンマでした。
ピサの茶碗か~~昨夜眠れなかったから「ピサの人間」になりそう。
by せつこ (2012-10-03 08:10) 

nano

脂の乗った秋刀魚♪いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-03 09:12) 

青い鳥

美味しそうなサンマ・・・・旅爺さんさま、気のせいではありません。
四角のお皿には1匹で丸いお皿には3匹乗っています。
旅爺さん様の方が少ないですね(笑)。
我が家は1匹ずつです。
by 青い鳥 (2012-10-03 11:54) 

北海道大好き人間

こちらは、危険半円(進行方向に向かって右側)でしたが、たいしたことはなかったです。

湯飲み茶碗、糸底が三角に切り欠いてあるものであれば、多分可能だと思います。
寿司屋で使う様な大型の湯飲み茶碗ならば、糸底がそうなっているはずです。

by 北海道大好き人間 (2012-10-03 13:14) 

いっぷく

いやー、いつもおもしろい!
とくに最後の画像
生活の中にはそういう秘密の特技って確かにあるんですけど、
ブログ記事で楽しく公開するという発想が自分にはかけているので
勉強になります
by いっぷく (2012-10-03 13:15) 

newbau

何度もご訪問いただき本当にありがとうございます^^
朝晩はすっかり秋めいてきましたが、昼間は半袖です。暑いです^^;
風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね。
100均の種、是非お試しください^^
by newbau (2012-10-03 13:25) 

koh925

台風の被害がなくよかったですね
台風一過の翌日は暑い中、カメラ散歩に行ってきました
by koh925 (2012-10-03 15:36) 

たいへー

酔い明けなので、今日は冷奴にしよう・・・^^
by たいへー (2012-10-03 15:38) 

いろは

こんにちは^^
サンマは一人1匹です...
奥様はサンマが大好物でいらぃしゃいますか〜(^^;
それとも小さいのが3匹?
旅爺さんは手品も出来るのですか?

台風の来る前に木を切ったらり鉢をどけたりして、疲れ果てました。
お伺いするのが遅くなりまして...(-_-;)

by いろは (2012-10-03 16:30) 

viviane

台風で倒れた桃の木の始末に植木屋さんがきていました
翌日は台風一過で快晴だったのに~又シトシト・・オマケに異常に寒くなってきています(T_T)
湯飲み、立つの? 本当? 
下に粘土か何か~後ろに支えか何か~爺様だから置いてそうな・・後日ネタばらししないでね~^^

by viviane (2012-10-03 17:36) 

kummy

サンマ食べたい~!!美味しそう(ノ´∀`*)
by kummy (2012-10-03 18:50) 

れもん

えーッ! カメラ失くしちゃったのですか? どこかに置き忘れてきちゃったのでしょうか。お気の毒に・・。
by れもん (2012-10-03 20:30) 

さきしなのてるりん

真似してやったら、湯呑が割れそうになった。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-03 20:34) 

袋田の住職

今回の台風は、だいじょうぶでした。
by 袋田の住職 (2012-10-03 20:43) 

みぃにゃん

湯呑立つのは知りませんでした。裏を見てみます。
あのたき火燃えすぎじゃあないですか?
一体何を燃やしてるのでしょうかね?
秋刀魚の焼き加減最高ですね♪大根おろしと食べたいな♪
by みぃにゃん (2012-10-03 22:49) 

モモパパ

ピサの茶碗で爆笑〜!!
by モモパパ (2012-10-08 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。