SSブログ

紅葉の箱根路  その1 [旅]

関東や東北の紅葉はピークを過ぎた頃ですが、箱根は今が一番良いと言うので行ってきました。

先ずは東北道路から首都高速を経由して東名高速道路で小田原に向かいます。 
1.jpg

小田原からはバスで箱根湯本に向かいました。
そして今度は箱根登山鉄道で強羅(ゴウラ)に向かいました。
31-.jpg
2.jpg
3.jpg

強羅からはケーブルカーで早雲山までかなりきつい坂の線路をゆっくり登って行きます。
4.jpg
5.jpg

今度はゴンドラに揺られて紅葉見物をしながら大涌谷に向かいました。
6.jpg

ゴンドラから眺める紅葉は今年は良くなく、局部的に綺麗なのがある程度でした。 モミジの葉はどの木もチョリチョリに丸まったのが多かったです。
7.jpg
8.jpg
38-.jpg

そして紅葉を眺めているうちに谷底には凄く広大な大涌谷の全景が見えて来ました。
9.jpg


次回はこの続きですけど宜しくね。


じゃ~またね。





nice!(177)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 66

向日葵

流石の箱根でも、まだ少し早かったのではありませんか?

今年の夏はとても暑かったですが、
「夏が暑いと紅葉が綺麗」って言うのは嘘でしょうか???
by 向日葵 (2012-11-20 00:33) 

月夜

おー、けっこう色付いているのですね!
今年は台風で紅葉する前に葉が散ったりかれたりしてあんまりよくないのかと思ってましたがお写真で拝見すると、なかなか…(目で見るとダメですかね?)。そして、大涌谷!
by 月夜 (2012-11-20 00:51) 

チヨル

箱根って行ったことないんですよね~;;;
一度いってみたいなぁ♪

by チヨル (2012-11-20 05:12) 

takenoko

箱根は場所によって高度差があるので一概には言えませんが
11月下旬から12月初旬ですよ。それにしても北へ南へ行動的ですね。
by takenoko (2012-11-20 05:35) 

リック

箱根、いいですね~~、ガラスの森へは行かれましたか?
by リック (2012-11-20 06:00) 

oko

箱根は同じ県内なのでたまーーに行きます。
でも、大湧谷は小学校の遠足で言ったキリの気がします・・
by oko (2012-11-20 06:04) 

toshi

今頃の箱根、いいですね。
また、行きたくなりました。
by toshi (2012-11-20 06:10) 

いっぷく

私はロープウェイが苦手で
いつものると目をつぶっています
by いっぷく (2012-11-20 06:48) 

himanaoyaji

箱根ですか、 良いですね、 湖と紅葉、行ってみたいです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-20 07:14) 

まるたろう

箱根は、訪れた事がありませんので、記事を楽しみにしています。
by まるたろう (2012-11-20 07:33) 

たいへー

一度だけ行ったなぁ。
紅葉の季節じゃなかったような気がします。(笑
by たいへー (2012-11-20 07:54) 

水郷楽人

おはようございます。箱根登山鉄道の電車と紅葉が良くマッチしてますね。それにしても凄い人、これにはビックリです。
by 水郷楽人 (2012-11-20 08:02) 

もーもー

良い眺めですねーーーー
 足がすくみます・・・・・・
旅爺さん   なかなか  イケメンですね・・・・トップの(写真から)
  夫婦で、あちらこちら  行かれて  羨ましいですーーー
見習わなければ・・・・  最高のご夫婦像です
by もーもー (2012-11-20 08:18) 

デルフィー

箱根ですか、良いですね~(^_^)
by デルフィー (2012-11-20 08:20) 

ma2ma2

箱根!いいですね!
仙石原のススキ見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-20 08:38) 

美美

おはようございます。
ゴンドラからの眺めはすばらしかったことでしょうね。
黒い玉子も食べたかな~(^^
by 美美 (2012-11-20 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
紅葉があまり美しくないところのは、きっと台風の風かな~我家も今年はダメだったし。
でも美しく色付いているのもありましたね~良かったですね。
by mimimomo (2012-11-20 08:54) 

koh925

この天気でしたら、富士山がよく見えたでしょうね
私が行った昨年は雲の中でした
by koh925 (2012-11-20 08:55) 

OJJ

箱根路は良い雰囲気ですね~また行ってみたいです~
途中でアジアにも寄って来たのチビットばかり見せて?
by OJJ (2012-11-20 08:57) 

セイミー

バス・登山鉄道・ロープウエーそして遊覧船 箱根の紅葉が素晴らし
かったでしょうね 車でクルクル回ってばかりいると紅葉狩りが限定されますね
by セイミー (2012-11-20 09:00) 

ソニックマイヅル

観光客の方たちがいっぱいですね!秋の紅葉も楽しまれたことと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-20 09:14) 

茶の間おじさん

長女が今週行くみたいですが・・・親を残して・・
by 茶の間おじさん (2012-11-20 09:16) 

Silvermac

人、人、人、すごい人出ですね。車も渋滞でしょうね。
来週くらいまで持ちそうですね。マイセン美術館は如何ですか。
by Silvermac (2012-11-20 09:55) 

okko

箱根は当家の庭のようなもんで???

この時期は混み合っていることでしょう。箱根も、自然のままがいいのに、美術館やらオルゴール館やら、いろいろ出来て戸惑っております。
お天気でよかったですねぇ~~。
by okko (2012-11-20 11:01) 

mamii

ゴンドラの中から眺める景色が素晴らしいですね。
by mamii (2012-11-20 11:16) 

miyoko

紅葉きれいですね^^アルパカちゃん可愛いですね♪
by miyoko (2012-11-20 11:36) 

しきみ

タイムリーに、昨日ですが強羅行ってきました!
by しきみ (2012-11-20 11:39) 

satton

紅葉の季節に箱根に行ったことがありませんが、ゴンドラからの紅葉見物はスケールが大きくて見事なものでしょうね。
by satton (2012-11-20 12:49) 

ゆうみ

このスキンにするため昨日いじくってたのね。
けろけろ軍曹に腰抜かしました。
ゴンドラに乗って 私も箱根に行きたいです。
by ゆうみ (2012-11-20 13:00) 

kazoo

箱根、最近は行っていませんが、以前は夏によく行きました。今年の紅葉はすごくきれいなところとだめなところとあるようですネ。
by kazoo (2012-11-20 13:35) 

shiho

あっ!箱根~。
いいですよね、箱根って。
12月に、また行くんですよ!箱根の保養所に。
今から楽しみ!!
by shiho (2012-11-20 14:30) 

nano

見晴らしもいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-11-20 15:09) 

テリー

箱根の紅葉、楽しみですね。
by テリー (2012-11-20 16:02) 

ニッキー

箱根、相変わらずの混雑ぶりですねぇ(^^;)
私も去年紅葉を見に行きましたが、どの乗り物もまるでディズニーランドのアトラクションを待つようでした(>_<)
by ニッキー (2012-11-20 17:07) 

*pokko*

ぉじいちゃま( ´ ▽ ` )ノ
ご無沙汰しておりました!
お元気にされているようで、
ホッとしました♪( ´▽`)
箱根の紅葉が綺麗ですね!
by *pokko* (2012-11-20 19:28) 

侘び助

バスツアーで行きました。何月だったか記憶にない(思いだしたアジサイ)
いよいよOけが始まったかな~
by 侘び助 (2012-11-20 19:28) 

響

もみじ狩り良いですね。
ケーブルカーやゴンドラに乗るの大好きなので羨ましいです。
by (2012-11-20 19:38) 

吟遊詩人41

昔、強羅の坂を古いワーゲンで登ったことがありますが、
セカンドで登れませんでしたわ^^;
ローで行きました!鼓膜がアレしました^^;
by 吟遊詩人41 (2012-11-20 20:05) 

馬爺

箱根は今からが紅葉の盛りになりますね、芦ノ湖畔もいい所ですがいかれましたか?
海賊船に乗って湖から眺める紅葉は最高ですよ。
by 馬爺 (2012-11-20 20:08) 

rtfk

箱根の風景 学生時代以来拝見しました☆

by rtfk (2012-11-20 20:24) 

ryuyokaonhachioj

箱根の紅葉綺麗ですね。紅葉は真っ盛り
でしたでしょう。
箱根も暫く行ってないです。以前は近いので
良く行ったんですが・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 20:37) 

junko

久々にお邪魔したら、がらっと変わってるので
びっくりしちゃいましたよ(*^^*)
by junko (2012-11-20 21:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
箱根の紅葉、楽しみです♪
by Azumino_Kaku (2012-11-20 21:32) 

きまじめさん

シーズン中のケーブルカーもゴンドラもすごい混みようですね。
今年の紅葉ってどうしてちりちりなんでしょうね。
箱根、今年は行きはぐりました。
by きまじめさん (2012-11-20 21:57) 

まりっぺ

箱根はちらっと寄っただけなので
ゆっくりと訪ねてみたいです♪
by まりっぺ (2012-11-20 22:04) 

ヤッペママ

ようこそ 神奈川・箱根へ。
木々や木の葉は先日の強風でかなり傷んだようですね。
by ヤッペママ (2012-11-20 22:29) 

えのみ

あ、紅葉きれい~と思ったら借り物でしたか!(笑)
もうちょっととういう噂を聞きましたが・・・。
by えのみ (2012-11-21 01:27) 

沈丁花

箱根は小六の修学旅行以来ご無沙汰した居ます(涙)
by 沈丁花 (2012-11-21 04:46) 

未来

備中松山城に行ってきましたが、紅葉は抜群に良かったです。
紅葉も色んな条件があり、当たりはずれも大きいものですね。
by 未来 (2012-11-21 09:19) 

kummy

箱根の紅葉、綺麗ですね~(*´∀`)♪
大湧谷の温泉玉子がまた良いんですよね!!
by kummy (2012-11-21 11:12) 

kao

わぁ~箱根ですか~いいですね♪
1度行ってみたいです。

バナーが変わったんですね!!羊、ラマさんと一緒ですか!?
いつもご夫婦お二人本当に仲が良くて羨ましいです。
素敵なお写真ですね(^^)
by kao (2012-11-21 11:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

箱根なんですね(^^)
遊びに行きたいです(^^)//
by alba0101 (2012-11-21 12:54) 

newbau

箱根まで行かれたのですか~いつも活発でいらっしゃいますね^^
紅葉きれいに見えますが、今年はあまりよくないのですかー
絶景を見に行きたくても、ゴンドラに乗れそうにない私です・・あー悲しい(笑)
ところで!TOPの画像、どちらに旅行された時のお写真でしょうか~☆

by newbau (2012-11-21 13:47) 

めもてる

この時期箱根は混んでたでしょうね。箱根でも葉がチリチリになってましたか、台風の影響かな。
by めもてる (2012-11-21 14:08) 

チングルマ

大涌谷のゆで卵が食べたくなりました♪
by チングルマ (2012-11-21 14:56) 

タカタカ

旅爺さ~ん、紅葉もさる事ながら
元気なのには少々驚きですね~
この際、旅爺改め若爺に変えてみれば~(^◇^)
by タカタカ (2012-11-21 16:32) 

ぼくあずさ

神奈川県は処によって塩害で紅葉がダメだそうです。
旅の続きを楽しみにしています。
by ぼくあずさ (2012-11-21 17:05) 

momoe

神奈川へようこそ!
箱根はすごい人出でしたでしょう。
7歳長生きするゆで卵は召し上がりました?
by momoe (2012-11-21 18:02) 

みほ

箱根は遠い昔の思い出です。
伊豆大島から、伊東に上陸し、それから箱根でした。
強羅、大涌谷・小涌谷は記憶にあります。
大涌谷の景色が、全く違うような気がします。
55年も前の事です。
by みほ (2012-11-21 19:12) 

ダミアン88

こんばんは、
箱根は営業時代よく行きましたが、毎回飲んだくれてて
よく覚えていません(悲)
ペルー?ボリビア?ですか?

by ダミアン88 (2012-11-21 19:27) 

としぽ

こんばんは。
箱根の紅葉も賑わっていますね。バスツアーは楽しいですね。
by としぽ (2012-11-21 19:33) 

g_g

バナーの写真はラテン系の場所? アルパカがいる所というとペルーでしょうか? 記念になるいい写真ですね。
箱根はまだ紅葉が見られるようですね、こちらはここ何日かの季節風で落葉が進んでおります、紅葉の名所の鳴子は雪が降っているようです。
by g_g (2012-11-21 20:07) 

Jetstream777

次箱根に行ったら、ゴンドラで山を登ります!
by Jetstream777 (2012-11-21 20:23) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

相変わらずの行動力ですね~
オイラにもその積極性分けてください。
by uryyyyyy (2012-11-21 22:46) 

リキマルコ

わぁ~~!大涌谷すごい!!

蚤の心臓なんで気失いそうですよ・・・(^^;)
by リキマルコ (2012-11-21 23:05) 

yakko

お早うございます。
箱根、素敵ですネ〜 行ったことがないんですよ・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-11-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。