SSブログ

ご近所の旅 [旅]

毎日の散歩をつなぎ合わせたらかなりの距離を旅してると同じ感じです。自分の家が宿で風呂もあって食事まである。そう思えば楽しいかも。そして旅の終わりはありませんね。

我が家の皇帝ダリアは元気そうですが、葉は霜にやられて真っ黒です。咲くかな~?
21.jpg

お散歩してたら地面に着くほど小さなツツジが花を咲かせていました。可愛いですよね。
22.jpg

時々見かけるツタの家、また見つけました。住人はこういうのを望んでたんでしょうかね?
23.jpg

今でもこの様に綺麗なマムシグサの実が見られました。暗い藪の中なので目立つんです。
24.jpg

このキノコは食べられるとか?・・誰かの記事で見かけたけど、でもキノコは怖いからね。
25.jpg

近所の林がまた一か所消えてゆきます。家が建つんでしょうけど、こういうのが多いんですよ。
26.jpg

畑で作業中に笹ダケで小指をザックリと!”・・・家内がカットバンを貼ってくれました。
次の日貼り替の為カットバンを剥してみたら・・・・・
爺  「なんだこのカットバンは!”患部の所だけ薬が付いてないぞ~!”」
家内 「馬鹿だね~!”その黒いのはあんたの血じゃないの~寝ぼけてんじゃないよ!」
爺  「・・・・・・・・・・・・・・クソ~ッ!”」 寝ぼけてやる~!”
ゆびー1.jpg

お天気さへ良ければこのように綺麗な夕焼けが窓から毎日のように見られます。
カメラさへ良ければもっと綺麗なんだけど・・・腕も悪いからね~!”
28.jpg


次回もこんな感じですけど宜しくね。

じゃ~またね。





nice!(149)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 64

yayu-chang

指をイタイイタイしたんですね;;
血の出るような怪我をしたときは『うるおい療法』(『ラップ療法』とも言う)が怪我の治りが早いですよ^^

うるおい療法↓
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

写真程度の傷口でしたら、怪我用絆創膏のガーゼ部分にワセリンを少し塗ったものを傷口に貼ると簡単で、2~3日もすれば傷口に新しい皮膚が出来ちゃいます^^
出来れば、絆創膏は水濡れに強いJ&Jのバンドエイド・ウォーターブロックがお勧めです^^
あっ!
実験のためにわざわざ怪我しなくていいですからね~^^;

by yayu-chang (2012-11-26 00:30) 

えのみ

マムシグサっていくらみたいですね。
食べられるのかな?(^_^;)
by えのみ (2012-11-26 02:42) 

せつこ

おはようございます^^
そのツツジ四季咲きツツジのようだけど、違いますか?
指のケガ、その後いかが@@
モガリ気をつけてね。
by せつこ (2012-11-26 05:26) 

Silvermac

皇帝ダリア、当地は今が盛りのようです。
by Silvermac (2012-11-26 05:56) 

沈丁花

お怪我をなさって・・・痛かったでしょう・・・
奥様の優しさにホロリ・・・口ではああ言っていますが〜
良いご夫婦やってますね〜〜微笑ましいです(笑)
by 沈丁花 (2012-11-26 06:08) 

チヨル

ケガ大丈夫ですか~;;;
しっかり消毒してくださいね~(>_<)

by チヨル (2012-11-26 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
今年はツツジの狂い咲き多い様な、太陽の恵み有りがたいです。
by YUTAじい (2012-11-26 06:33) 

ナビパ

ご近所で新たな発見楽しいですね。。^ ^
by ナビパ (2012-11-26 06:54) 

ミヤ

皇帝ダリアの蕾がたくさんついていますね~♪♪♪
お花が少ない時期に咲くですね~♪
by ミヤ (2012-11-26 07:29) 

水郷楽人

おはようございます。こちらも職場の皇帝ダリアが咲き出してきました。
by 水郷楽人 (2012-11-26 07:50) 

nano

朝晩の冷え込みも厳しいですが
頑張って咲いて欲しいですね~♪
by nano (2012-11-26 07:50) 

ma2ma2

おはようございます。
けが注意して下さいね。

by ma2ma2 (2012-11-26 07:52) 

まるたろう

マムシグサの実の色が、鮮やかですね。
by まるたろう (2012-11-26 07:54) 

まゆまき工房

先日どこだったか?コウテイダリアが咲いてるのを見かけました。
旅爺さんちも早く咲くといいですね。
いつも楽しいご夫婦の会話ですね~♪
by まゆまき工房 (2012-11-26 07:58) 

斗夢

そうですよ、散歩は旅です。
わたしのブログのマイカテゴリーに「散歩・小旅行」があります。散歩は旅だと、小さな旅だと思ったものですから^^。
by 斗夢 (2012-11-26 08:32) 

himanaoyaji

こういう怪我、キズは小さくても痛いんですよね、お大事に。(^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-26 08:43) 

OJJ

皇帝ダリア、周囲には一杯咲いていまっせ~葉っぱが枯れるとヤバいですね~
by OJJ (2012-11-26 08:50) 

ダミアン88

いやいや、充分綺麗な夕焼けですよ!
僕も腕のないコンデジ派ですが・・・・
by ダミアン88 (2012-11-26 09:01) 

ソニックマイヅル

お大事にしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-26 09:03) 

yakko

お早うございます。
怪我、痛かったでしょう ! お大事に〜 !
終わりのない小さな旅がイチバン好きです(*^_^*)
by yakko (2012-11-26 09:12) 

デルフィー

マムシグサ、鮮やかですね~
by デルフィー (2012-11-26 09:38) 

mimimomo

こんにちは^^
旅爺さん、凄い知恵者^^ 旅もそんな風に考えれば良いものね~
皇帝ダリアが咲くと良いですね。
指を怪我(><; 聞いただけで鳥肌が立つ・・・わたくしは何でも馬油(バーユ)を塗ります。顔の肌だって(^^
素敵な夕焼けですね。こちらは今日もお天気悪い。夕焼けは望めません(--
by mimimomo (2012-11-26 09:51) 

newbau

皇帝ダリアって、咲く前はこんな形なのですね。果物かと思いました^^;
頑張ってきれいに咲いてくれるといいですね~
怪我、大丈夫ですかーー。気をつけてくださいね。
私の父も時々、農作業中に怪我したりします。目のすぐ近くとか・・足とか。
昔はウィスキーで消毒していました^^;それが子供の頃は不思議でしたーー
by newbau (2012-11-26 10:01) 

ぶらり爺

旅先で 色々発見でき 楽しそう!!
by ぶらり爺 (2012-11-26 10:06) 

shiho

マムシグサの実って、こんな感じなんですね!
初めて見ました。
指、大丈夫ですか?
痛そうですが・・・。
by shiho (2012-11-26 10:08) 

viviane

これ、これ、鳥海山で見つけたのですが、調べても名前が分からなかったの・・
「マムシ草」って言うのですね~マムシが食べるのかしら?
指の傷、大丈夫ですか?水絆創膏が治りが早いですよ~♪
車の傷は絆創膏でも直らないけど・・(T_T) 先日は当て逃げでした(T_T)
お祓いしようかな・・(T_T)
by viviane (2012-11-26 11:07) 

kazoo

私も昨日きれいにつつじが咲いているのをみました。指の傷をお大事に。
by kazoo (2012-11-26 11:23) 

めもてる

やはり広い御庭、生傷が絶えないんですね。
by めもてる (2012-11-26 11:52) 

mamii

マグシグサの実こんなについているのは初めて見ました。
by mamii (2012-11-26 12:00) 

kao

本当に。我が家が宿で、おいしいお食事まで付いて。。。
世界一素敵な宿ですね。
私も寒くなってきて、お家で犬とぬくぬくしていると小さな幸せを感じたりします。
お爺さんのお家みたいにきれいなお庭のある一軒家じゃないし、おいしいごはんも出てこないんですけれどね(笑)

by kao (2012-11-26 13:57) 

としぽ

こんにちは。
こちらでは皇帝ダリアが咲き出しています。
小指グサリは痛そうですね。気をつけてくださいね。
by としぽ (2012-11-26 14:49) 

リキマルコ

えぇ~!爺ちゃんも小指切っちゃったんですか~!!
私は小指の先3mmほど切り落としてしまいました(-0-;)
結局くっつかなかったので落とし前つけたみたいになっちゃいましたよ(^^;)これからは姐御と呼んでください(笑)
by リキマルコ (2012-11-26 16:32) 

オールドママ

いつも旅爺さんのブログは笑えます^^
って云うか微笑ましくてホッとします(^-^)
指大丈夫ですか?
薬が付いてないって?どこで買ったの?って突っ込み入れちゃいました(笑い)
by オールドママ (2012-11-26 16:41) 

ヤッペママ

奥様と会話のキャッチボールがあって幸せですよ。
夕焼けも空が広く、雲間から広がる太陽の光が美しいです。
by ヤッペママ (2012-11-26 16:53) 

ryuyokaonhachioj

白いツツジの花が綺麗に撮れてます。
夕焼けも綺麗です。カメラは私も安物
ですよ~CANON KISSですから~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-26 17:50) 

青い鳥

皇帝ダリア、こちらでもあちこちで花盛りです。
ということは、旅爺さん様の所はもう少し先ですか?
寒くなってしまい、咲けないのでは…と少し心配です。
我が家が最高の宿、成る程そう考えればいいのですね!
旅爺さん様のお宅のお食事のメニューは盛りだくさんですから
勿論最高のお宿です。
女将さんの機智に飛んだ会話のおもてなしもありますし。
by 青い鳥 (2012-11-26 17:58) 

ぼくあずさ

御夫婦の会話、愉しませて頂きました。
by ぼくあずさ (2012-11-26 18:18) 

馬爺

皇帝ダリア日曜日に孫達と行ったところで見まして写して来ましたが上からしか撮れませんでした。
本来空に向かって咲くのを写したいのですがそこへは入れませんでした。
by 馬爺 (2012-11-26 19:42) 

美美

指のお怪我はよくなりましたか~
こんな綺麗な夕焼けが見れたら
痛いのも忘れちゃいますね(笑)
by 美美 (2012-11-26 19:44) 

sunset

こんばんは。
マムシグサの赤が鮮やかですね。
これなら目立つでしょうね~
by sunset (2012-11-26 19:57) 

あゆさこ

旅爺さんさん、気をつけてくださいね!
早く治ると良いですね。(o_ _)o

毎日の散歩を合わせると旅になる・・・良いこと言いますねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-26 20:04) 

向日葵

相変わらず奥様と仲が宜しいですね。熱々。。

でもお怪我には充分気を付けて下さい。
破傷風などにならなくて良かった良かった!
by 向日葵 (2012-11-26 20:28) 

g_g

夕焼け 充分キレイだと思いますよ・・・
by g_g (2012-11-26 20:59) 

雅

ツツジってこの時期に咲くんでしたっけ?
by (2012-11-26 21:54) 

ゆうみ

爺さまの痛いの痛いの飛んでゆけ~~
by ゆうみ (2012-11-26 22:44) 

タケノコ

マムシグサは初めて見ました。笹竹でざっくりはいたそうですね。
しばらく、傷口しみそうですね。
by タケノコ (2012-11-26 23:09) 

てんてん

ありゃりゃ 僕と同じ右手の小指ですね~
小指の想い出お大事にされて下さいませ^^;
by てんてん (2012-11-27 05:34) 

toshi

マムシグサという植物、初めて見ました。
何かの役にたつのでしょうか。
by toshi (2012-11-27 06:44) 

たいへー

・・・まあ、お気を付け下され。^^;
by たいへー (2012-11-27 08:19) 

未来

マムシ草って色が鮮やかで綺麗なんですね。
初めて見せて頂きました。
…寝ぼけてやるは良かった。
何処でもそうなのですが、女房殿にはどうしても歯が立ちませんね。
by 未来 (2012-11-27 08:26) 

a-silk

自宅がお宿で、美人女将がいらっしゃるんですね。
いいな~(^J^)


by a-silk (2012-11-27 09:04) 

響

マムシグサの実は見方を変えれば
美味しそうに見えます。
今回も夫婦漫才をありがとう。
by (2012-11-27 09:26) 

ameya

近所も旅する気持ちで見て回れば、面白いものがたくさん見つかるんですね。
笹で指を切っちゃいましたか。痛そう!!。
お大事に!!
by ameya (2012-11-27 09:37) 

citron

マムシグサの名前も初めて知りました。知らないものが
沢山あって綺麗な色をしているんですね。
傷口もしばらくは痛そう~早く治るといいですね。
by citron (2012-11-27 10:10) 

satton

この季節ののツツジの花はそちらでもめずらしいでしょうね。わが家を宿にして毎日の小旅行という考え方、気に入りました。
by satton (2012-11-27 11:54) 

miri

ケガされちゃったんですね。
指って痛いですよね。
よくなりましたか?^^


by miri (2012-11-27 12:55) 

mari

自然がたくさんある、ご近所でうらやましいです。
なかなかの奥様ですね…(^^;)
傷、おだいじにしてくださいね。
by mari (2012-11-27 13:08) 

OMOOMO

夕焼け、なかなかですよ。カメラも腕もいいですよ。
by OMOOMO (2012-11-27 14:47) 

いっぷく

ツタがのびているのはよく見かけますね
ああなる前の途中の段階で
何とかできなかったんですかね
何とかしなかったということは
やっぱり望んでいたんでしょうかね
by いっぷく (2012-11-27 15:42) 

okko

奥さまが絆創膏の上から、チュッ!って?

人生、終わるまで旅なのだ!!
by okko (2012-11-27 15:42) 

nyan

皇帝ダリア、どんなの咲くんだろ~。

by nyan (2012-11-27 16:25) 

nicolas

竹でグサ!?痛そう~~(o;TωT)o"
竹ってすごくそういうリスクありそうな素材ですよねー
気を付けてくださいねぇ。
マムシグサ、そちらでは「へびのこしかけ」って言わないのかなぁ。
by nicolas (2012-11-27 19:58) 

モッズパンツ

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    痛いの痛いの飛んで行け~
      + (´・ω・`) *。+゚  お大事にして下さい。
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


by モッズパンツ (2012-11-27 21:49) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
散歩の距離を合計して、色んな場所に旅行をした・・・と置き換えるのも楽しい考えですネ。段々行ける回数が少なくなって行く私には妄想も楽しいです。
じいさまと奥様との会話・・・何時も笑わせて頂いています(∩_∩)
皇帝ダリアが咲くのが待ち遠しいです・・・ワタシもブログのUPを楽しみに
していますよ〜!!


by ちゃーちゃん (2012-11-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芽は出たけれど今日のあくたもくた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。