SSブログ

庭の紅葉 [庭]

昨日は12月1日早々1時間ほどボサボサ大雪でした。これから益々寒くなりますね。
今日は旅行などでアップできなかった我が家の庭灯と紅葉をアップしました。

どうした物かと思いながら庭を照らしてるカラーの庭灯です。赤は畑にも竿の先に付けて灯してますが、気持ち悪そうなので泥棒除けに良いかも、と思ってます。いろんなのが15灯位あるんです。
1-1.jpg
2.jpg
3-1.jpg

軒下や木の枝や玄関、それに庭には幾つもあります。
3-2.jpg

小屋やビニールハウスの屋根にもあるんです。 その他防犯灯が幾つか・・・。
3-3.jpg

やがて白々と夜が明けて来ました。さあ爺の時間だ~!”・・と言いたいですが氷が張ってる寒さなんです。
4.jpg

ここから先は終わった庭のモミジなどの紅葉です。でも去年よりかなり良くなかったです。
5.JPG

6.JPG

これは紅サラサドウダンですが面白い色に黄葉しますね。去年もこうだったかな~?
7.jpg

7-1.jpg

シノブ~と呼ばれたの~♪ フルイデスネ 庭にどんどん広がるので、増えた分は丸めて針金で吊るして置くんです。夏場は涼しげで秋は黄葉が綺麗なんです。
8-2 (2).jpg

モミジの葉がヒラリヒラリと宙を舞って着地します。 
9.jpg

10.jpg

11.JPG

最後はいつもの夕日ですが、雲の多い日は日が沈んだ後が素晴らしいんです。雲の無い日は寒いと空が澄んで綺麗に見える感じがします。
12.jpg


次回もこの様な続きになると思いますけど宜しくね。

じゃ~またね。





nice!(149)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 62

沈丁花

お屋敷が広くてお手入れ大変でしょうね〜〜〜と、余計なことでした〜ごめんなさい!羨ましいですね〜何でもあって・・・私の実家を思い出して〜懐かしいです。(*^^)v
by 沈丁花 (2012-12-02 04:49) 

チヨル

庭で紅葉が楽しめるなんていいなぁ~♪

by チヨル (2012-12-02 06:17) 

himanaoyaji

これだけ有れば紅葉は自宅で充分なのでは・・・
でもお掃除大変そう・・  ヤッパ、焼き芋はつくりませんか (笑)
by himanaoyaji (2012-12-02 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
そうです、実家色々有り過ぎ・・・お庭より狭いですが大変です。
by YUTAじい (2012-12-02 06:29) 

斗夢

こんなにたくさんの灯籠!
庭が広いんですね、羨ましい!
これだけあれば電気代が大変ですね!
近くを通った人がなんじゃこれはと思うでしょう!
by 斗夢 (2012-12-02 06:31) 

takenoko

12月になったとたんに寒くなりましたね。このランプは電源はソーラーですか?そうでなければ配線が大変そうです。
by takenoko (2012-12-02 06:35) 

ryuyokaonhachioj

庭が広くて良いですね。手入れが大変でしょうが、
雪降ったんでしょう寒いでしょうね。
こちら、昨日昼頃に風が吹いてきて、雹が降りました。
その後は雨模様でした。チョウも寒いので傷んできま
したです。頑張ってるけども・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-02 06:42) 

ameya

わー、雪が降ったんですね。
一気に寒くなってきましたね。
紅葉もまだまだきれいですね!!
by ameya (2012-12-02 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭が広いと電気代も馬鹿にならないでしょうね~
しかし紅葉狩りに出かけなくても、お庭で出来ちゃいますね^^
by mimimomo (2012-12-02 08:20) 

yakko

お早うございます。
庭灯がたくさんありますね〜∈^0^∋ 灯籠がお洒落です。
家に居ながらにして紅葉狩り ! 風流ですね〜
夕日が素敵です。雲があると沈んだ後が良いんですよね(^。^)
by yakko (2012-12-02 08:23) 

g_g

凄い数の庭園灯ですね
まだ沢山紅葉が残っていて自宅で満喫できるのでは。
昨日は寒かったです・・・
by g_g (2012-12-02 08:40) 

デルフィー

庭灯、沢山ですね~
紅葉綺麗♪
by デルフィー (2012-12-02 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-02 09:16) 

OJJ

庭では青色系は薄気味悪くないですか?変色はなおさら・・
今日は全市一斉の掃除日でした。
落ち葉が多くて・・溝掃除で腰が痛い・・ もう寝る~  笑)
by OJJ (2012-12-02 10:07) 

リキマルコ

爺ちゃんちの庭は広いなぁ~(゜ロ゜;
落ち葉のお掃除がたいへんですね!
お疲れのでませんように(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-12-02 10:15) 

silverag

ソーラー庭灯って、いろんな色があるのですね
クリスマスにもいいですね
by silverag (2012-12-02 10:41) 

kazoo

お庭の紅葉、すてきです。庭灯のついたお庭を想像しています。
by kazoo (2012-12-02 10:50) 

めりー

たくさんの庭灯♪ 
夜でもじいさまの庭は明るいですね☆
by めりー (2012-12-02 11:00) 

ダミアン88

これだけのお庭 庭灯の数もたいしたものですね^^
庭で紅葉が見れるって、風流ですよ~
by ダミアン88 (2012-12-02 11:20) 

テリー

落ち葉を集めて、焼き芋が出来ますね。おいしいでしょうね。
by テリー (2012-12-02 11:43) 

satton

広い庭ですね。手入れを手伝ってくれる人がいるのでしょうか。紅葉も終わりに近づいていよいよ冬ですね。
by satton (2012-12-02 12:56) 

あゆさこ

こちらも、今朝、庭の木々に3㎝くらいの雪が積もっていました。
散歩するには、寒い時期になりましたね。(^_^;)

カラーの庭灯、きれいでしょうね!
by あゆさこ (2012-12-02 13:13) 

puripuri

カラフルですね~ グリーンもあるのね。 ちょいとお庭を拝見しに行かなくては(^。^)
紅葉を愛で、落ち葉拾いをし・・・体を動かすには丁度良いのでは?
by puripuri (2012-12-02 13:18) 

向日葵

ご自宅のお庭で「紅葉狩り」なんて、なんてなんて羨ましい!!
by 向日葵 (2012-12-02 13:41) 

めもてる

庭灯、随分あるんですね。もう雪が降ったんですか今日も寒い歩きに行くのもちょっとした決断が要ります。
by めもてる (2012-12-02 13:41) 

ゆうみ

こんなに広いんだから 私とじゃかこの小屋が建てれるわね。
爺さまに毎食ご飯作ってもらって 毎日がパラダイスになりそう。
さぁ 冒険にでかけよう。
by ゆうみ (2012-12-02 13:47) 

chalice

私も庭を光らせたいです。。。
by chalice (2012-12-02 13:57) 

a-silk

雪が降ったんですか? 早い初雪ですね。
見事なお庭ですが、掃き掃除が大変そうですね。

by a-silk (2012-12-02 14:09) 

海を渡る

こんにちは。
庭にもみじがあっていいですね^^。
それにしてももう氷が張る季節なんですね。
by 海を渡る (2012-12-02 14:57) 

nano

夜も素敵なお庭になりそうですね♪
by nano (2012-12-02 15:09) 

さうざんバー

イロイロな灯り!良いですね~(^^)防犯用もあるんですね(@@;)お気をつけ下さい(^^)
去年よりも良くないですか(@@;)キレイだと思いますよ(^^)v落ちる紅葉!ナイスショット(^^)v
by さうざんバー (2012-12-02 15:58) 

ミッチー

今年は木の種類によって違う紅葉なので庭には々木は少ないからどこの家の庭も7色の紅葉ですね
もみじ ミズキ もくれん ドウダンつつじ イチョウ
by ミッチー (2012-12-02 16:00) 

カリメロ

素敵なお庭ですね~^^
夜が楽しみになります。続きが早く見たいです♪
by カリメロ (2012-12-02 17:16) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。シジミチョウは運良く良いポジションに
止まってくれました。少し翅が色が悪いです。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-02 17:43) 

青い鳥

こんなにも沢山の庭灯や防犯灯・・・いかに広いお庭か分かります。
綺麗に紅葉したモミジもあるではございませんか。
これならわざわざ出かけなくても、お庭で紅葉狩りが出来ますね。
by 青い鳥 (2012-12-02 18:08) 

uryyyyyy

旅爺さん 、こんばんは。

降っている最中なら雨より雪の方が濡れませんけど
積もると厄介ですね。
あー、ホント寒いのは嫌です。
by uryyyyyy (2012-12-02 19:42) 

としぽ

こんばんは。
12月になったとたんに寒くなりましたね。
庭にもこれだけ照明があれば明るくて楽しいですね。
by としぽ (2012-12-02 20:02) 

せつこ

こんばんは~~
そちらはソーラー庭灯楽しめるから良いですね、こちらは冬場雪に埋もれるから楽しめないのよね。
色々な庭灯が有りますね、夏場のために探してみよう!
紅葉も綺麗ですね、ウチの庭はマンサクだけ残ってますが、でも葉っぱは黄色です。
by せつこ (2012-12-02 21:03) 

dojita

拙宅の近隣でも雪便りでしたが・・・。
いよいよ寒さが厳しくなりますネ。
シノブさんによろしく。
by dojita (2012-12-02 21:30) 

まりっぺ

お庭が広い分、庭灯の数も凄いですね^^
自宅の庭で紅葉を楽しめるなんて羨ましい~
おまけに夜はライトアップまで^。^
by まりっぺ (2012-12-02 21:31) 

ヤッペママ

天気予報で、栃木の方は寒そう~!!と知っていましたが
雪となりましたか。新潟の方からもウッスラ雪化粧したと電話がきました。
本格的な寒さになってきましたね。
紅葉したモミジも雪の中で、一味違った風情を楽しむことが出来ますね。
by ヤッペママ (2012-12-02 21:43) 

侘び助

広すぎて落ち葉掃きも大変そう~
ライトとは・・・風流な暮らしですね~
by 侘び助 (2012-12-02 22:45) 

ニッキー

自分家の庭でこんなにキレイな紅葉を見ることが出来るなんて羨ましいです^^
by ニッキー (2012-12-02 23:37) 

toshi

広いお庭ですね。お手入れが大変ですね。
でも庭で紅葉が楽しめて良いですね。
by toshi (2012-12-03 02:52) 

えのみ

旅爺さん豪邸にはこのソーラーがたくさん必要ですね。
ウチでもベランダに2個設置してあります。
by えのみ (2012-12-03 03:02) 

まるたろう

紅葉が、鮮やかですね。
by まるたろう (2012-12-03 07:47) 

ばん

寒くなりますのでお身体をお大事にして下さい。
by ばん (2012-12-03 07:52) 

いっぷく

庭灯もあるんですか。
それは相当広い庭なんですね。
東京生まれの東京育ちとしては
うらやましい限りです
by いっぷく (2012-12-03 07:56) 

せつこ

おはぁ~~
今日は雲1つ無い晴天です。
今日は、とても良いお天気なので嬉しいなぁ~~
こんな日はソーラー灯は良いかも^^
by せつこ (2012-12-03 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ライトの種類は一つだけかと思っていたのですがいろんな色があるんですね。本当に寒くなってきまして雪が降るのを心配しています。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-03 08:53) 

koh925

これは・これは、色とりどりの外灯王国ですね、
今年の紅葉が冴えないとは残念、いよいよ寒くなりますね
by koh925 (2012-12-03 09:27) 

oko

こんなカラフルな庭灯があるんですね〜
うちにもつけてみようかな♪
by oko (2012-12-03 11:08) 

miyukimono

お庭が風流で素敵ですね!!
この庭灯は面白い!夜が楽しくなりますね!!
by miyukimono (2012-12-03 13:09) 

nicolas

すごい、15灯!?ウチも増やそうかなぁー
それにしてももみじが綺麗ですね!
いいですねー、やっぱり紅葉はもみじが最高~
by nicolas (2012-12-03 17:09) 

美美

青い光がちょっと怖かったりして^^;
お庭が広いと落葉の時季は大変ですね。
腰を痛めないでね~。
コメントがどうしても入らず・・・(o_ _)ノ
by 美美 (2012-12-03 17:39) 

水郷楽人

毎日が寒いですね。風邪を引かないように注意ですね。
by 水郷楽人 (2012-12-03 19:40) 

mamii

こちらも雪が降ったが溶けてしまいました。
明日一日中雨で夕方から雪の予報です。
by mamii (2012-12-03 21:22) 

taka

同じ東京でもむかしのほうが寒かったです
霜柱や氷が張りましたから
やはり温暖かなのでしょうか?
by taka (2012-12-03 21:39) 

shiho

ソーラーライトがいっぱいでいいですね。
防犯用にもなりますよね~。
by shiho (2012-12-03 21:48) 

唐津っ子

そちらは雪が降ったんですね.
まあ,雨よりも雪の方が好きなんですが・・・
by 唐津っ子 (2012-12-03 23:23) 

newbau

そちらはもう雪が。。。一気に冬!!寒くなりましたよねーー
阿蘇は今週の予報では、雪マークのようです。
夜はお庭がほのかにライトアップされていてきれいなんでしょうね~^^
by newbau (2012-12-04 09:51) 

kimiko

とってもムーディー♪これ欲しいーー!^^

by kimiko (2012-12-06 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出動せよ!”過ぎ行く秋の名残 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。