SSブログ

過ぎ行く秋の名残 [散歩]

もう庭の木々の葉も落ちた所に雪まで降って、過ぎ行く秋を庭に感じました。

今日もまたモミジの葉がひらひらと舞い落ち・・・・・クモの巣に引っかかって揺れてるんです。
21.jpg

葉が落ちた庭の木の枝降ろしです。どんどん燃やしてますが、まだまだ切るので処理が大変です。 町役場では落ち葉や少しの枝などは燃やしても良い、と町便りに載ってるんです。
22.jpg

近所の小さな公園はクサモミジ?が綺麗です。色が少しピンクっぽいですね。
23.jpg

田んぼのヘリでは農家の人が白菜を仕上げて白菜漬けを作るんでしょう。キムチかな?
24.jpg

実に綺麗な形に実ってた赤い実はピラカンサでしょうね。木はよく見ませんでした。
25-1.jpg

この綺麗な黄葉は山芋の葉ですね。とろろ芋の事だよ!
26-1.jpg

電信柱さま~!”私は離れは致しません。何処までも何処までも~・・・アレ~~~~ッ!”
27.JPG

秋も終わって冬を迎えましたが、まだわずかに秋の名残りを夕日は優しく照らしてくれました。
28.jpg


いよいよ雪や凍結の季節ですね。スタットレスタイヤの準備はお済ですか?

じゃ~またね。





nice!(120)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 50

えのみ

電柱の葉っぱが模様みたくてきれいですね。

by えのみ (2012-12-04 01:27) 

チヨル

その葉っぱは、電柱が大好きなのですね(^^;

by チヨル (2012-12-04 05:26) 

沈丁花

私も離れません!誰に云ったらいいのでしょうか?(笑)
by 沈丁花 (2012-12-04 05:38) 

takenoko

昨日は寒かったですね。慌てて厚手のセーターを出しました。
by takenoko (2012-12-04 05:39) 

心如

そう言えば、最近はホームセンターなどで焼却炉を売っていない。昔は、燃えるゴミは家庭の焼却炉や五右衛門風呂で燃やしていたのにね。
by 心如 (2012-12-04 05:52) 

Silvermac

昨日次女が山の芋を送ってくれました。
by Silvermac (2012-12-04 06:01) 

himanaoyaji

山芋の葉、とろろ芋・・・ 子供の頃を思いだしました、
山芋の実も食べれますよね、 山芋掘り出すの大変なんですよね(^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-04 06:09) 

雅

沖縄ではスタッドレスタイヤは必要ありません。
でも、CMやってるんですよね。
by (2012-12-04 06:36) 

馬爺

最近は落ち葉焚きも出来なくなりましたね、枯葉でお芋焼くとこれまた美味しいですね。
by 馬爺 (2012-12-04 07:03) 

さうざんバー

もう、雪が降ったんですね(@@;)ウチもスタッドレタイヤに変えなきゃいけなんですが、時間が・・・(^^;)と言い訳ばかりして、旦那さんにやらしています(^^;)今年は、私が変えようかな??(^^;)ゞへへっ
by さうざんバー (2012-12-04 07:25) 

ミッチー

冬準備はできていません
床暖房を入れたら冬の衣装に虫がつく。困ったねえ
by ミッチー (2012-12-04 07:38) 

海を渡る

おはようございます。
もうすっかり冬支度ですね^^。
by 海を渡る (2012-12-04 07:49) 

ダー

晩秋ですね~~♪ (^^)/

by ダー (2012-12-04 07:51) 

もーもー

いつも、楽しく拝見しております  ナイスですねーーー
 スタットレス  我が家も、、そろそろ・・・の話をしたら・・・
そろそろ走ればいいんだよ・・・だって(@。@)  びっくりです・・・
by もーもー (2012-12-04 08:33) 

ソニックマイヅル

昨日、スタッドレス装着完了しました。今週末の雪マーク、只今舞鶴地方では装着ピークです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-04 09:08) 

デルフィー

電柱にピッタリですね~w
by デルフィー (2012-12-04 09:24) 

未来

すっかり秋の名残と冬支度ですね。
することが沢山あって幸せですね。
しっかり働いて美味い酒でも呑みましょう。
by 未来 (2012-12-04 09:36) 

newbau

スタットレスタイヤは一度も装着したことないんですーー
実家の家族は付けていますが・・・
雪が積もる時期は里帰りもひかえます。
運転が下手ですし、ツルーーンとスリップしてどっかに突っ込みそうで^^;
by newbau (2012-12-04 09:54) 

rtfk

積雪の時は車を使わないようにしています~(汗)
特にカミさんには運転禁止しています☆

by rtfk (2012-12-04 10:00) 

OJJ

山芋の葉っぱ、きれいですね~
山芋掘りに行きたい!扁平で1m程の美味そうなのが目に浮かびます!
by OJJ (2012-12-04 10:10) 

めもてる

ヤマイモ、どのくらいの大きさになっているのでしょうね。
by めもてる (2012-12-04 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭で少しでも木が燃せるって良いですね。うちの方はダメだから
とてもゴミ捨てが面倒です。
電柱に張り付いた赤い葉が面白いです^^
by mimimomo (2012-12-04 10:15) 

としぽ

おはようございます。
もうすっかり冬になりましたね。庭も寂しくなりましたね。
スタッドレスは持っていないです。残念!
by としぽ (2012-12-04 10:28) 

yakko

お早うございます。
こちらでは枯れ草が焼けません。ゴミに出すんです・・・
山芋は美味しいですね。ムカゴを探したけど、どこにも売ってません。
by yakko (2012-12-04 10:54) 

七不思議

こんにちは。
電柱の蔦と同じものが松の木にグルグル巻き付いている場所がありました^^
なんか樹の幹だけ赤色になっていて異様な光景でしたww
いい写真が沢山で目の保養になりますね!(人′∀`*)
by 七不思議 (2012-12-04 11:10) 

kazoo

今年は秋が短かったです。もう冬みたい。
by kazoo (2012-12-04 11:22) 

水郷楽人

今日は落ち葉の清掃でグッタリです。風が強く吹いて、次から次へと落ち葉が集まってきます。
by 水郷楽人 (2012-12-04 11:47) 

ゆうみ

こちらは 冬のようです。
山芋食べると元気いっぱいになるよね。
じいさま これ食べて元気モリモリでいてね。
by ゆうみ (2012-12-04 12:41) 

kao

とろろ芋の葉っぱもきれいに黄色くなるんですね~(^^)
知らなかったです。
紅葉の季節が過ぎるともう冬ですね、風邪などひかれませんように。。
ご自愛ください。
by kao (2012-12-04 12:46) 

リキマルコ

山芋の葉も紅葉するんですね~!!電柱にしがみついた葉も健気だし・・・
爺ちゃんの周りはほんと楽しいものだらけですね(^〇^)
みんなが寄ってくるのかな( *´艸`)
眼鏡かけると「ざ~ます奥様」みたいになっちゃうんです(^^;)
by リキマルコ (2012-12-04 12:56) 

koh925

電柱さま・・・秀逸ですね
でも、女性にまといつかれない間に逃げ出そう、クワバラくわばら!
by koh925 (2012-12-04 13:19) 

nano

クモの巣に引っかかった葉っぱ
浮いてるように見えていいですね♪
by nano (2012-12-04 15:09) 

miri

電柱の・・・かわいいですね^^
こちらは たくさん雪が降ったかと思えば 今日は雨。
ツルツルになりそうです^^;


by miri (2012-12-04 16:04) 

いっぷく

クモの巣だったんですか
葉が落ちる瞬間を撮られたのかと
思いました
by いっぷく (2012-12-04 17:06) 

美美

タイヤ交換終わってますよ(^◇^)
って東京だと必要ないぐらいなんですが、
帰省があるからね~。
by 美美 (2012-12-04 17:16) 

puripuri

一枚目、、モミジの葉が旅爺さんの行く手を遮っていますね(^。^)
「白菜の麹漬け」を食べた~い。故郷にいる時は作っていたんですよ。
他の漬け物もせっせと漬けていました。ここは暖かいので駄目(><)
by puripuri (2012-12-04 17:45) 

taka

去年、京都でピラカンサの写真を撮ったら
大量の毛虫がいました、ゾワワワ
早々に失礼いたしました
by taka (2012-12-04 20:31) 

kiko1578

広島でなんとか紅葉を見る事が出来ましたよ。
いよいよ冬ですね。又寒い、寒いと言うはめになりますね

by kiko1578 (2012-12-04 20:37) 

momoしゃん

じーさん
ピントがずれてるぅ~(≧▽≦)
by momoしゃん (2012-12-04 20:42) 

sunset

こんばんは。
もうすっかり冬ですね。
電柱に張り付いている葉っぱが面白いです。

by sunset (2012-12-04 21:35) 

まいなすいおん

自然の山芋ですか~☆
とろろそばにして食べてみたいっす~♪

by まいなすいおん (2012-12-04 23:35) 

テリー

スタッドレス、ほしいです。
by テリー (2012-12-04 23:41) 

まるたろう

まだ冬支度、完全にはできていないですね。
by まるたろう (2012-12-05 00:13) 

たいへー

電柱が「かんいち」で、植物が「おみや」なんでしょうなぁ・・・^^
by たいへー (2012-12-05 14:52) 

okko

くさもみじがキレイ。
あ、ウチの傍にも、蔦さんが・・・・ずっとへばりついていたけど、何時の間にか枯れてしもうたです。
by okko (2012-12-05 16:26) 

ふーみん

こんにちはー
そちらは燃やしてもいいのですね
大きな枝をゴミに出したら市の方も困りますね。
又ヤキイモが出来るのでしょうか
旅爺様の所は市にだすゴミは無いのじゃないですか?
生ゴミは土に埋めたらいいし燃やした灰は畑にまいたらいいし
ビンや缶は出されますね。
いいですねー 土地持ちは! (●^o^●)
by ふーみん (2012-12-05 16:38) 

侘び助

山芋大きいでしょうね・・・でも掘るには大変~ 1m~2m・・・

by 侘び助 (2012-12-05 17:27) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

この冬が終われば
凍ったオイラの心も溶けますかね。
はーっ、冬は嫌でおじゃる。
by uryyyyyy (2012-12-05 22:38) 

ちゃーちゃん

寒いですネ・・・こちらは雪があんまり降りませんが、スタットレスタイヤに
履き替えていますよ。
電柱の赤いツタは綺麗で素敵ですネ・・・  山芋の葉っぱから推測すると
大きな山芋が育っている様な・・・? 自然の物は採っても良いのですか?
美味しいでしょうネ(^^;
風邪引かない様にしてくださいネ・・・ワタシは寒い間は冬眠します(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-05 23:35) 

青い鳥

>落ち葉や少しの枝などは燃やしても良い
羨ましい事です。
こちらでは焚き火は一切駄目です。
木の枝は短く切って束ね、1度に3束までと決められています。
あまり直径の太いものも出せません。
こんなことなので、庭木を植える気持ちになれないのです。
by 青い鳥 (2012-12-06 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の紅葉寒い時は温まろう~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。