SSブログ

初冬の散歩 [散歩]

今日は我が家と散歩や買物の時に見かけたものをアップしました。

我が家の皇帝ダリアです。どんどん伸びて蕾もついて花が咲くのが楽しみでしたが、寒さで枯れました。当地には向かない花でした。
1.jpg

その筈です、畑や道路の端にこの様な霜柱が出来るほど寒い所なんです。
2.jpg

一面の大豆畑がどんな理由か知りませんが収穫しないので全部実が落ちたまま立ち枯れています。来春はわんさか芽が出るでしょう。
3.jpg

長~いパイプの先からシノダケのササが開いてます。良く伸びましたね~!”
4.jpg

ホームセンターでこんなに沢山サボテンが売られてました。okkoさんは皆持ってるでしょうね。
5.jpg

外では焼き鳥屋さんが良い匂いをなびかせていました。これ買って晩酌の肴にしようかな。
6.jpg

家に帰る途中道路にこの様なものが、標識灯と言うのかな?
7.jpg

真っ暗な所で緑の灯りが付いたり消えたりしてましたが、遠くからでも目立ちました。
8.jpg

バスがずらっと並んだ観光バス会社のイルミネーションです。個人で飾る人も居ますね。当村で1番綺麗なイルミネーションなんですよ。
9.jpg

近所の散歩や買い物でもいろんな物に出合いますね。

スタットレスタイヤに交換しました。これで真冬でも皆さまの所にも遊びに行けます。
タイヤ.jpg


毎月新しいブロガーが訪れて来ますが、音沙汰が消えたブロガーも毎月多いです。病気なのか、PC故障なのか、飽きたのか気になりますが皆さんの所も同じでしょうね。

じゃ~またね。




スタットレスタイヤに交換しました
nice!(142)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 68

ゆうみ

新旧交代の時期なのかしら古株は しっかり根をおろして
どんな天候でも どんと構えてすごしましょ。
by ゆうみ (2012-12-10 01:19) 

えのみ

霜柱・・・見ただけで寒そうです。
風邪が流行っていますので気をつけてくださいね。
by えのみ (2012-12-10 01:33) 

yayu-chang

今年は一年中スタッドレスを履かせていました^^;
スタッドレスって、冬以外の日、特に雨の日って車が滑るんですね(汗
ってか、この冬、このスタッドレスとしての効果はあるのかしら?
一応、タイヤの取り換えサイン?までは擦り減ってないんだけども・・・^^;
by yayu-chang (2012-12-10 02:14) 

沈丁花

日々色々なことに出会いますね〜〜
今年も行く人来る人・・・除夜の鐘も〜早いものです(寂)
by 沈丁花 (2012-12-10 04:58) 

いっぷく

東京住まいなんで
タイヤの交換は
したことないんです
平成6年車だからナビもないし。
ナビは今年中につけるつもりです。
ソネット重いから、
嫌になっちゃうのかも
しれませんね。
by いっぷく (2012-12-10 05:12) 

チヨル

名古屋もタイヤを履きかえることはないです。
なので、たまに雪が積もると滑る滑る;;;;;

by チヨル (2012-12-10 05:47) 

ナビパ

ダリアは残念でしたね。
次回こそd(^_^o)
by ナビパ (2012-12-10 06:02) 

takenoko

さすがに横浜ではスタッドレスは不要です。
箱根も雪は降りますがそういう時は出かけないことにしてます。
by takenoko (2012-12-10 06:32) 

a-silk

私も更新していなかったり、辞めてしまったブロガーさんが、多くなったなと思っていました。
風邪は96%ほどよくなりました。ご心配していただき、ありがとうございます。
by a-silk (2012-12-10 07:58) 

himanaoyaji

霜柱、久しく見てないです、今、住んでるところ「土」の部分が少ないんです。
今朝はこちらも積雪2cmです、00年ぶりに早い初雪です。
blog、 ハイ、 ご無沙汰の人、 いつの間にか・・の人多いですよね
私はまだしばらく頑張りますので宜しくお願い致します。
(近頃写真在庫不足で焦ってます (笑))
by himanaoyaji (2012-12-10 08:05) 

まるたろう

自分も、可能な限りブログは続けようと思いますので、
これからもよろしくお願いします。
by まるたろう (2012-12-10 08:08) 

ダー

タイヤ交換来週の予定が・・・今日大雪です・・・(ノ_-。)

by ダー (2012-12-10 08:17) 

リキマルコ

スタットレスタイヤに交換したいんですけど・・毎年旦那に拒否されます!
運転能力が高ければ雪道なんて怖くない!!らしいです・・・(ー0ー;)
かなり鍛えられましたが、この冬も無事に運転できるかなぁ~(^^;)
by リキマルコ (2012-12-10 08:31) 

g_g

皇帝ダリヤ残念でしたね、もっと早く咲いていてくれれば・・・
大豆畑、そう言えば良くこの様な姿見ますよ、何か曰くありそうですね。 スタットレスタイヤまだ交換してないので遠出が出来無いです(>o<)
by g_g (2012-12-10 08:37) 

puripuri

おはようございます。
皇帝ダリアは立派に生長して蕾もついているのに残念ですね。
ダリアも咲いて旅爺さんに愛でて貰いたかったでしょうに・・・
枝豆のうちに「皆さん、お好きに食べてください」と表示されていたら無駄にならずに
すんだでしょうに・・・  お酒のツマミになりますもの、、ね(^。^)
by puripuri (2012-12-10 09:04) 

koh925

皇帝ダリアが枯れたとは残念ですね、あの霜柱を見ると
なるほどと思います
株の元で切り取っても来年は無理なんでしょうか? もったいないですね
by koh925 (2012-12-10 09:14) 

OJJ

やんだ、旅爺さんチの皇帝ダリア、気の毒だぞい~
でもさ~仕方ねべ・・こちらでも同じにように溶けて・・来年サ期待すっべ~

by OJJ (2012-12-10 09:15) 

めもてる

冬場はスタットレスタイヤに交換しないといけないんですか。大変ですね。あまり遠出はしないのでタイヤ交換はとしませんが、そろそろタイヤが自体がすり減っていて、交換したらといわれているんですよ。
by めもてる (2012-12-10 09:19) 

さうざんバー

竹って強い!(@@;)驚きですね(^^;)ゞ
ウチもスタッドレスに変えましたよ(^^)新品です♪早速その威力を発揮です(^^)v
消えないブロガーにならないよう気をつけようと思います(^^)v
by さうざんバー (2012-12-10 09:23) 

しきみ

我が家のほうは、だま皇帝ダリア咲いてます。
でもそろそろ、萎れるかな・・・?
by しきみ (2012-12-10 09:36) 

masatany

皇帝ダリア残念でしたね。
こちらも雪です。
あわてて、スタッドレスに履き替えました^^
by masatany (2012-12-10 09:53) 

馬爺

こちら静岡でも雪なんてまづ降りませんからね、御殿場は時々降りますがスタッドレスは必要ないですね、でもチエーンは必ず冬場には積んでおります。
皇帝ダリア可愛そうですね、
by 馬爺 (2012-12-10 09:55) 

デルフィー

霜柱、寒そうですね^^;
by デルフィー (2012-12-10 09:57) 

テリー

千葉では、スタッドレス不要です。河口湖、山中湖に出かけるときは、チェーンを積んでいきます。今年も、そろそろ、積まないといけません。そして、装着の練習もしておかないと、実地で困ってしまいますね。
by テリー (2012-12-10 10:00) 

viviane

タイヤ交換はと~っくに済ませました(^_^)v! 
昨朝仙台も一面真っ白でしたが・・なんと~昨日月山越えをしてしまったのです(T_T) 雪で道がありませんでした(T_T)
寒いけど・・松島の牡蠣をいただきながら~光のページェントを観て、牛タンで乾杯~しに、是非イメルダ奥様といらして下さい(^^)/
仙台のイメルダ&マルコスがお出迎えしますから♪ 
by viviane (2012-12-10 10:10) 

としぽ

おはようございます。
霜柱はこの頃見てないです。今朝は雪がふりましたが、こちらでは
スタッドレスいらないです。毎回楽しみしていますよ。
by としぽ (2012-12-10 10:13) 

newbau

うわっ立派な霜柱ですねーー
タイヤも冬仕様にチェンジされたようですね。
大雪のニュースも聞きますし、心配です。
サボテンもアロエも枯らした私です・・・^^;
植物を育てるって、私には難易度かなり高いでーす。
by newbau (2012-12-10 10:15) 

Silvermac

ブログを続けているのは高齢者が多いですね。仕事がないから (*^_^*)
by Silvermac (2012-12-10 10:19) 

mamii

霜柱見てびっくりしました、こちらは霜柱が見ないうちに根雪になってしまいました。
by mamii (2012-12-10 10:49) 

茶の間おやじ

スパイクタイヤから離れて早や20数年 いつも神経すり減らして運転

に心がてます。
by 茶の間おやじ (2012-12-10 10:55) 

ameya

皇帝ダリア、残念!!

by ameya (2012-12-10 10:58) 

okko

霜柱サクサク踏んで、学校に通った昔がなつかしや。
いえいえ、サボテンは一個もありませんよ。棘のない穏やかなバアですから、あんまり好きじゃありません????

ああ、例の物、例の住所で送りましたが、着いたかな?(ツクワケナイダロ)
by okko (2012-12-10 11:28) 

ma2ma2

今年は、雪が多そうですね!
スタッドレスに履き替えなくては
by ma2ma2 (2012-12-10 11:28) 

kazoo

立派な霜柱ですネ。最近はみません。コンクリに囲まれているせいもありますが。それでも寒い寒い、と言っています。
by kazoo (2012-12-10 11:31) 

斗夢

シノダケが元気ですね。
わたしの散歩道に、電柱を支えている針金のカバーの先から、上と同じように顔を堕している竹があったのですが、この夏に枯れたのか伐られたのか、見られなくなりました。
by 斗夢 (2012-12-10 11:43) 

たくや

私もスタッドレスに交換しました。
by たくや (2012-12-10 11:48) 

oko

サボテン良いですね〜♪
そろそろツボミの出るのもあるので
楽しみです〜♪
by oko (2012-12-10 14:16) 

チングルマ

皇帝ダリア… 残念!
でも、宝くじの6億円で温室を購入しては
いかがでしょうか?
by チングルマ (2012-12-10 15:58) 

satton

私も消えるブロガーの仲間に入りそうです。北海道で花のブログを続けるのは難しいです。タイトルがいけません。
by satton (2012-12-10 16:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。win8からに戻す作業で遅れてしまいました。こちらは昨日から雪が降り始めておりまして、今朝が雪かきの初日でした。焼き鳥が食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-10 17:59) 

じゅんぺい

PCは元気ですが、私が…
我が家で一番早く寝ます(笑)
by じゅんぺい (2012-12-10 18:04) 

美美

皇帝ダリア、干し柿みたいですね^^;
今日はミミ地方も随分寒くなりました。
サボテンは手を出すと止めれなくなるので
我慢しています(笑)
by 美美 (2012-12-10 18:53) 

silverag

今年は寒いのでスタットレスタイヤ、活躍しそうですね
こちらは雪が降れば、車は車庫の中です
by silverag (2012-12-10 20:02) 

ヤッペママ

こちらでも今朝の冷え込みで、哀れな姿の皇帝ダリアが目立ちます。
残念でしたね。
by ヤッペママ (2012-12-10 20:51) 

カリメロ

皇帝ダリア本当に残念ですね。
今日は、こちらは雪が積もりました^^;
私も居なくなったと言われないようにしなくっちゃ@@
by カリメロ (2012-12-10 21:12) 

yakko

こんばんは。
皇帝ダリアは残念でしたネ。
私は惚け防止のために頑張っています・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-12-10 21:57) 

sunset

こんばんは。
皇帝ダリア、枯れてしまったんですか。
残念でしたね~

by sunset (2012-12-10 22:10) 

はまちゃん

消えそうながら、なんとか踏ん張って、7年半ブログ続けてきました。笑
あ、標識灯、このタイプはじめて見ましたが、視認性良さそうですね。
by はまちゃん (2012-12-10 22:34) 

michi

皇帝ダリア残念でしたね。我が家でも、花が咲き始めたのに雪でやられたという苦い経験をしています。買うときに園芸店の人は何も教えてくれなかったんですよ。咲き始めが11月終わり頃と言ってくれれば、買わなかったかも。
RSSに登録させていただきました。よろしく!!
by michi (2012-12-10 22:55) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

早く外でビールと焼き鳥を楽しめる季節が
来ることを願います。
あまりお酒を飲む機会はありませんけどね。
by uryyyyyy (2012-12-10 22:57) 

ダミアン88

こんばんは。
スタットレスタイヤ、買った事が無いです。
しかし、今日は自宅から少し山奥で 国道がチェーン規制入りました
南国の雪は交通マヒがおこります(慣れてませんからね~)
by ダミアン88 (2012-12-11 00:04) 

向日葵

「袖摺り合う(触れ合う)も多少の縁」

とは言いますが。。
バーチャルとは言え、やはり「ご縁」があって、お互いに知った方々
ですから、やはりなんとなく気になりますよね。

まあ、バーチャル、real、関わらず「程よく」が肝要なんでしょうね。。
by 向日葵 (2012-12-11 02:09) 

リック

お祝いコメント、ありがとうございました^^
by リック (2012-12-11 05:31) 

水郷楽人

おはようございます。こちらは先日雪が積もってパニック状態でした。慣れない雪は嫌なものですね。
by 水郷楽人 (2012-12-11 08:09) 

たいへー

霜柱を見ると、無性に踏みつぶしたくなります。(笑
by たいへー (2012-12-11 08:20) 

せつこ

遅れちゃった、ブービー賞ください^^
真面目に更新しておりますね、びっくり@@
雪が降ってわが家は雪景色です、スタットレスは交換済みです。
四輪駆動車なので、雪道バンバン走ってます。
あんな霜柱初めて見た!
by せつこ (2012-12-11 09:08) 

ぐーちゃん

大変、ご無沙汰いたしました^^;;
ときどき覗かせていただき、
相棒も「この人、おもしろい!」
などと言っておりましたが、
最後のお言葉でドキッ!

そちらも霜柱がおりましたか。
こちらは大雪警報で、80cm
ぐらいは積もりました。
タイヤはもちろん替えましたが、
除雪が悪くて今日はお籠りです。

しつこい余震、怖いですね。
早くおさまることを祈っています。
by ぐーちゃん (2012-12-11 10:09) 

OMOOMO

霜柱だすごい、仙人掌も凄い、焼き鶏の屋台も面白いね。
標識灯・・・目の付けどころが違う、楽しいブログです。
by OMOOMO (2012-12-11 14:22) 

ラブ

この前、旅爺さんのブログの長さを感動していたら、
自分のところも似たようなものだったのに驚愕!
月日の流れるのは、恐ろしいほどです。
by ラブ (2012-12-11 18:51) 

ふーみん

こんばんは
   この頃PC調子悪いです。
   旅爺様のブログひらいても10分位
   そのままにしとかないと動きません。
   サクサクと行かないのです。
   皇帝ダリア 残念でしたね。
   大きいし家の中には入らないしね。
by ふーみん (2012-12-11 18:54) 

nicolas

ダリア、かわいそうな御姿・・・(。┰ω┰。)
八重のほうと白花、やっぱり開かないうちに枯れました。
来年も芽が出ますから、気温の関係で咲くかもしれないですよ。
by nicolas (2012-12-11 19:30) 

momoしゃん

ひょっとして、おいらが
消息を絶つブロガーさん???
by momoしゃん (2012-12-11 20:10) 

kiko1578

皇帝ダリアが枯れたと聞いていましたが、咲いてから
枯れたと思っていたら咲かずに枯れたんですね。
こちらはまだ今咲いております。うちのは遅れてますけど
だんだんとブログも飽いてきましたよ。
by kiko1578 (2012-12-11 20:47) 

Jetstream777

今年はスタッドレスが要るのかな? 寒くて雪と凍結の頻度が多そうですね。 音信不通のブロガーさんは気になりますね。 同感です。 無事過ごしてらっしゃればいいんですが・・・
by Jetstream777 (2012-12-11 20:58) 

OJJ

次の記事のヒッツキ虫は秀逸です!
by OJJ (2012-12-12 09:54) 

shiho

寒いですね!
雪国では、雪がたくさんふっていますね。
by shiho (2012-12-12 14:29) 

モッズパンツ

さきほどゴーッて、除雪車が通って行ったので、明日の朝は雪かきです。w
(ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2012-12-13 01:39) 

青い鳥

消えたブロガ―になりかかるところでしたが、やっと復活いたしました。
色々ご心配を頂き有難うございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by 青い鳥 (2012-12-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今 頃冬空のシルエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。