SSブログ

おらが村です [散歩]

同じ村の記事ばかり書いてると記事の題名が無くなっちゃいました。

今朝もまた枯らした野菜や木の葉に枝など燃やして凄い煙が上がっています。
21.jpg

よく見たら脚立の上で父ちゃんが作業してるのを母ちゃんがいぶしてたんです。
落っこちろ~!”とか母ちゃん言って無かったかな?
22.jpg

川岸の草むらにスイカが生り始めてました。カラスなのか?誰かが捨てた種からかな?
23.jpg

数日経って行って見たら割れてました。昨夜の雨で水を吸い過ぎたんだなきっと。
28.jpg

我が家のコウテイダリアですが、一向に大きくなりません。もっとも肥料やらないからな~!”咲いてくれべえか?
25.jpg

我家で始めて種蒔いた茹で落花生です。茹でて食べてます。食べ飽きた頃亡くなりました。
26.jpg

そして今日も夕闇が迫って来てお月様が「今晩は~♪」とやって参りました。「月がとっても青いから~♪」そんな歌がありましたけど今夜の月は黄色だよ!”
27.jpg


次回はこの続きですけど宜しくね。

じゃ~またね。





nice!(169)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 71

えのみ

父ちゃんの燻製ができたらみんなで食べましょう(笑)
by えのみ (2012-11-07 02:28) 

yoko-minato

煙の上がる風景…子供の頃を
思い出します。
今はほとんど見なくなって寂しいです。
我が町は落ち葉をたくことも禁止なんですよ!
洗濯物に匂いが付くからですって・・・
もちろん防火対策なんでしょうけどね。
by yoko-minato (2012-11-07 05:31) 

斗夢

皇帝ダリアは夏の終わりに咲くと思っていたのですが、これからですね^^。
by 斗夢 (2012-11-07 05:56) 

himanaoyaji

↑ 同じく、
煙の上がる風景…子供の頃を思い出します。
稲刈りの後のもみ殻だったかな田んぼで燃やしてましたよ。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-07 05:58) 

チヨル

ボクの街は
焚き火などは禁止されてるので
見かけない光景です;;;
by チヨル (2012-11-07 06:08) 

ミッチー

スイカは赤いかと思いきや?しろ?
by ミッチー (2012-11-07 06:26) 

ameya

スイカ、今頃でも実るのですね。
割れちゃって残念。
皇帝ダリア咲くといいですね!!
by ameya (2012-11-07 06:55) 

viviane

茹で落花生が食べたいです!
茹で落花生と、落花生・・違うのでしょうか?
by viviane (2012-11-07 07:17) 

デルフィー

茹で落花生良いですね~食べてみたい♪
by デルフィー (2012-11-07 08:15) 

a-silk

毎日ビールのつまみに、バターピーナッツ食べてますが、来年は私も落花生を栽培して、自家製ピーナッツをつまみにしたいです。
目のほうは回復しましたか?
by a-silk (2012-11-07 08:16) 

たいへー

夫婦の愛は、千差万別ということで。^^;
by たいへー (2012-11-07 08:18) 

ma2ma2

焼き畑は煙そう(^^)
by ma2ma2 (2012-11-07 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~ぉ お父さん大変~煤で喉おかしくなっちゃうよ~
落花生、美味しそうですね~
by mimimomo (2012-11-07 09:01) 

未来

昇りはじめたお月さんが綺麗ですね。
家内は草を燃やした匂いが大好きなんです。
鳥居があって良い景色ですね。
by 未来 (2012-11-07 09:10) 

さーやん

ご来訪いただきその上あしあとコメント
有り難うございます
by さーやん (2012-11-07 09:21) 

kazoo

話題が豊富ですネ。落花生、おいしそう!
by kazoo (2012-11-07 09:35) 

mamii

旦那さんの前でいぶされたら、たまらないですね。
落花生美味しそうですね。
by mamii (2012-11-07 11:37) 

響

生落花生は大好物です。
食べ飽きるほど食べてみたいです。
コウテイダリアは我が家にも有りましたが花が高すぎて茎しか見えないと不評でした(笑)
by (2012-11-07 11:42) 

ぼくあずさ

洒落た語り、欧州旅行、素敵な住空間、羨ましきことです。
戦後昭和30年代まで西那須や黒磯の製材工場から
貨車で材木が毎週送られて来たものです。
by ぼくあずさ (2012-11-07 11:51) 

g_g

スイカは時期的に割れやすいんでしょうか?
落花生を茹でると歯ごたえはどうなんでしょうか・・・
by g_g (2012-11-07 12:01) 

めもてる

落花生、我が家はピーナツ味噌にします。収穫したのは窓下に干したままです。
by めもてる (2012-11-07 12:03) 

ゆうみ

焼畑 子どもの頃あたりで良く見かけた風景です。
by ゆうみ (2012-11-07 12:23) 

侘び助

わが町は煙を大量に出すと、誰かが通報し
すぐ消防車が・・・うっかり燃やせませんね。
by 侘び助 (2012-11-07 12:41) 

yakko

こんにちは。
うちの近くの畑でもよく煙が上がっています・・・
茹で落花生は一度だけ食べたことがあります。ピーナツしか知らなかったので驚きました f(^ー^; 満月が綺麗ですネ〜〜 !
by yakko (2012-11-07 12:43) 

甘党大王

私も~~~子供の頃を思い出します・・・って
年齢がバレバレ発言w
by 甘党大王 (2012-11-07 12:46) 

okko

トウチャンの燻製で一杯ってか??
それ、ホントにスイカ? 中が白いけど。
by okko (2012-11-07 14:42) 

shiho

おぉ~!落花生を作られたんですね。
すごいですね。
我が家の裏も、表も落花生畑で、この前、
頂きましたよ~落花生。
by shiho (2012-11-07 15:02) 

ニッキー

作業中のお父さん、これは燻製を作るにしてはいぶされ過ぎのような気がw
焚き火、懐かしいなぁ・・・昔焼き芋とかしてたなぁ(^O^)
by ニッキー (2012-11-07 15:29) 

さうざんバー

落花生、茹でて食べるんですね(^^)v 最近知りました(^^;) 
いぶし銀の煙で、イイ男になる呪いですかね?(^^)v
by さうざんバー (2012-11-07 15:50) 

kao

スイカが自然に生えるんですね~!!
植物の生命力ってすごいなぁ。。
by kao (2012-11-07 15:50) 

テリー

皇帝ダリヤって、今頃咲くのでしたっけ。近くの花の美術館で、咲いているのか、見に行かねばーー。
by テリー (2012-11-07 16:16) 

チングルマ

実は… 茹で落花生 大好物なんです。
by チングルマ (2012-11-07 16:40) 

水郷楽人

私も野菜屑は焼きたいのですが、周りが民家に接しているので難しいです。良い肥料になるんですがね。。只今落花生の塩茹でをお伴にビールタイムが始まりました。やっぱり美味しいですね。

by 水郷楽人 (2012-11-07 16:48) 

oko

皇帝ダリア高いですね〜
咲くと良いですね♪
by oko (2012-11-07 17:10) 

puripuri

おじさんが燻製になってしまいますよ、、おばさん(^。^)
てっぺんに見えるのは皇帝ダリアの蕾でしょうか?これからもっと伸びるでしょう。
茹で落花生って食べた事がないわ。実は柔らかいの(・・?
by puripuri (2012-11-07 17:38) 

リキマルコ

のどかでいいですねぇ~~~!
うちの落花生はほんのちょっとしか取れなくて味わいながら大切にいただきました(^^;)鼻血でるほど食べたかったなぁ・・・。
by リキマルコ (2012-11-07 17:40) 

momoe

このスイカこわい…
by momoe (2012-11-07 17:46) 

citron

落花生はビールのお供にも最高ですね。でも最近は
生から茹でたのは久しく食べていないです。スイカも
この季節にもあるんですね。
by citron (2012-11-07 18:03) 

ダミアン88

題名の話 笑っちゃいました^^)
でもいつもの日常だから良いと思います!
by ダミアン88 (2012-11-07 18:46) 

としぽ

こんばんは。
落花生はゆでて食べたことがないです。
皇帝ダリアの成長は楽しみですね。
by としぽ (2012-11-07 18:52) 

馬爺

落花生が収穫出来たんですね、茹で落花生はこちらでも結構食べます旨いですよね。
皇帝ダリアは綺麗ですから咲くといいですね。
by 馬爺 (2012-11-07 19:55) 

ami

茹で落花生は食べたことないです・・・^^
by ami (2012-11-07 20:02) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

落花生、食べ始めると止まらないのですよね。

by uryyyyyy (2012-11-07 21:39) 

いっぷく

落花生、色が3種類ぐらいあるんですね
うちもプランターで育てましたが
痩せた色の悪いのがチョボチョボ
1人分にも足りない量でした
by いっぷく (2012-11-07 21:43) 

kiko1578

うちの皇帝ダリアも肥料やらないからかまだ蕾が小さいです。今日は落花生がお店にならんでいたので買って
きました。この辺は育てる人がないようでなかなか手に
入りません。茹でて皮むいて冷凍しますよ。
by kiko1578 (2012-11-07 21:47) 

きまじめさん

燻された父ちゃん、本性をださなければよいのですが。
コン”ちゃんだったりして^^*
by きまじめさん (2012-11-07 22:42) 

vega

神秘的なお月さま…
きれいです。
by vega (2012-11-07 22:43) 

toshi

茹落花生、大好きです。
月の写真は見事ですね。
by toshi (2012-11-08 05:38) 

ナビパ

スイカ残念でしたね。
カラスかな。?
by ナビパ (2012-11-08 06:03) 

OJJ

旅爺さんが尻尾を巻いて逃げて・・・ ウケケケ
ラッカセイの茹でたの食ってみたい~
by OJJ (2012-11-08 07:58) 

風子

平凡な日常を、これほど情緒豊かにコメントできるなんて、
まさに旅爺さんの人間性の豊かさです♪
幸せな証拠ですね。(^0_0^)
by 風子 (2012-11-08 07:59) 

ソニックマイヅル

見事な満月ですね!落花生は私の大好物でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-08 09:04) 

沈丁花

スイカ残念でしたね!実ったら凄かったのに。。。
もしも、スイカが熟したら〜〜〜って、思っただけでわくわくします〜。実は今年スイカ食べてないのです(涙)
by 沈丁花 (2012-11-08 09:30) 

newbau

私もつい最近生の落花生をいただいたんです。
ついつい手が出る、止まらなくなるおいしさなんですね!
自家製ともなると、さらにおいしさがぐんと増しますね^^
今日の熊本はいいお天気ですよ~ 眠くなってます(笑)
by newbau (2012-11-08 10:19) 

みほ

屋敷林に囲まれた、典型的な北関東の、
古き良き、農村風景を、保たれておりますね。
by みほ (2012-11-08 13:30) 

せつこ

生の落花生頂いたけど茹でると良いのね^^
塩茹で?
スイカが・・・今頃・・・割れちゃって、がっかり@@
by せつこ (2012-11-08 14:31) 

nano

綺麗なお月様ですね♪
by nano (2012-11-08 15:20) 

まつみママ

何なの~~~^この頃ソネポチッ!すると
お探しのページ見当たりません とか 言っちゃって<`ヘ´>
この時間帯が特にねッ 全くも~^^ コメント飛んでくれるかな?

落花生 食べ飽きる程収獲出来るの? 凄い!
お月様 綺麗に撮れましたね 
さ~て これで飛んでよくかな~^ 試にポチッ!
by まつみママ (2012-11-08 18:06) 

まつみママ

どうやらセーフだった様です 叉ね オヤスミナサイvv(笑)
by まつみママ (2012-11-08 18:08) 

袋田の住職

焼いてしまえば翌年の肥料になりますね!
資源の循環です。
by 袋田の住職 (2012-11-08 19:06) 

sunset

こんばんは。
せっかくスイカが実ったのに
割れちゃって残念ですね~
皇帝ダリアが無事咲きますように。
by sunset (2012-11-08 20:00) 

美美

採れたての落花生を茹でて食べるの好きでした。
よく美美さまの婆ちゃんが茹でてくれました。
美味しかった~(´∀`*)
by 美美 (2012-11-08 20:48) 

向日葵

こんな時期に「すいか」ですか?

に、すいか、って、水を吸うと割れちゃうんですか。。
知らなかった。。
by 向日葵 (2012-11-08 21:25) 

まゆまき工房

いつもながら、爺、婆のやり取りがおもしろい!!
仲いいんでしょうね(^^♪
by まゆまき工房 (2012-11-09 09:52) 

koh925

茹で落花生、食べたいですが
最近は、すっかり歯がいけません、トホホです!
by koh925 (2012-11-09 10:08) 

まるたろう

落花生は、自分も好きです。

by まるたろう (2012-11-09 11:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
未だ、そちらでは燃やす事が出来るのですね・・・家の方では
煙と屑が飛び散るので苦情が出る様です。私は雨の降る夜に紙だけですが、少し燃やしています。肥料になるほどじゃ無いのですよ。
借りている畑は民家が近くに無いので燃やしても良い様に思うのですが、誰も燃やす人が居ませんね。
by ちゃーちゃん (2012-11-09 16:15) 

セイミー

1・2枚め白い煙に包まれて・・・懐かしい光景です
昔選定した青葉をよく燃やしたものです が今は自宅処理ができないですね
by セイミー (2012-11-09 18:10) 

青い鳥

皇帝ダリア、絶対咲きますよ。楽しみですね。
ご心配有難うございました。
お陰様でパソコンができるまで回復いたしました。
by 青い鳥 (2012-11-09 20:29) 

あゆさこ

ピーナッツ、茹でて食べるとは知らなかったんです。(^_^;)
先日、初めて食べました!
そういう食べ方もあるのね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-09 21:53) 

ふーみん

こんなに煙出したら こちらだったら消防車がきますよー
by ふーみん (2012-11-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の近所では・・・夏の想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。