SSブログ

夏の想い出 [旅]

関東以北は各地の紅葉もピークを過ぎて来ましたね。そうなると寒さが身に染みる季節です。

今日も寒空に優しい太陽が輝いて、まるで煙突に後光が射したようです。
1.jpg

この様に素晴らしかった紅葉も今は葉が落ちて冬仕度に入りました。
2.jpg

そして孫達と過ごした暖かかった夏が恋しいです。
3.jpg

真夏には家内がセミを呼ぶと美味しい蜜を貰いに毎日やって来ました。
4.jpg

そして昨日も今日もやって来ては網戸にしがみついて蜜をくれ~とジイジイ鳴いてたんです。
5.jpg

そんな騒がしかった夏が通り過ぎると村の石碑の下にはセミが佇んでいました。
6.jpg

セミは「楽しかったです」と神様にお礼を言って天国へ召されて行きました。
7.jpg

真夏の時期には大声でジ~ジ~鳴いて夏の暑さを伝えてくれてた頃の雄姿です。
8.jpg

そして木の葉が1枚・・・そしてまた1枚と散って行って本格的な冬の訪れはもう目の前です。
9.jpg

そんな寒空ですが夕日は西の空を真っ赤に焼き尽くして爺に元気を与えてくれました。
10.jpg

猛暑日が続いた夏でしたが、過ぎ去って見ると夏って良かったですよね。

次回もこんな続きですけど宜しくね。

※ 今日は留守にしますのでお返事は遅くなります。

じゃ~またね。





nice!(148)  コメント(75)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 75

OMOOMO

後光が素敵ですね。
セミ、今見ると何だか変ですね、暑かった日々はどこへ。
お孫さんが大勢いて幸せですね。
私はババアなんですが孫は皆無です。
最後の夕焼けもいいですね。
by OMOOMO (2012-11-10 00:28) 

向日葵

最後から2枚目の写真(葉っぱの)は、一体どうやって撮られたの
でしょうか???

裏技有り、かな???
by 向日葵 (2012-11-10 02:08) 

せつこ

おはようございます^^
あの猛暑、懐かしい~~
今は、暖房器具に世話になってます。
紅葉は、こちらの里山は今がピークです。
お天気が良く燃えるような夕焼けですね、こちらの昨日は雨降りでした。
by せつこ (2012-11-10 05:33) 

斗夢

やはり暑い夏が好きです!
夕焼けの風景がいいですね!
by 斗夢 (2012-11-10 05:44) 

himanaoyaji

紅葉はもう終わりですか、 こちらはこれからです、
日本は広いな~~。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-10 05:59) 

リック

ほんとに一年は早いですね、あっという間の気がします・・^^
by リック (2012-11-10 06:17) 

チヨル

冬もまだなのに
もう夏が待ち遠しいです(^^;

by チヨル (2012-11-10 06:26) 

Silvermac

良く焼けましたね。見事です。
by Silvermac (2012-11-10 06:47) 

デルフィー

綺麗な夕焼けですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-11-10 07:49) 

momoe

あの殴りつけるような暑さ、
私はあんまり懐かしくないなぁ。
冬生まれだからかしら。
by momoe (2012-11-10 07:59) 

OJJ

夕焼け素晴らしいです~夕焼けで無ければ群馬か埼玉でえらいこっちゃ~
こちらでは秋は無く、夏から直接冬の様相です。今朝は7℃~~~
by OJJ (2012-11-10 08:43) 

魔女子

あ~わかります~(^-^)
寒くなると、夏のほうがよかったなーって思っちゃいますよねvv
by 魔女子 (2012-11-10 08:52) 

ソニックマイヅル

過ぎ去ってから前の季節が良かったと思う・・・かなり納得でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-10 09:03) 

Cazz

セミさん、ほんとに蜜をせがみにきたみたいで
可愛いですね!
スイカ帽子がツボです∧∧
by Cazz (2012-11-10 09:20) 

ダミアン88

気付いたらセミも懐かしいくらいになって
もう冬支度ですね~
by ダミアン88 (2012-11-10 09:30) 

ma2ma2

寒くなりましたね!
昨日は鹿児島出張で今日はこれから札幌です。

by ma2ma2 (2012-11-10 09:37) 

ami

暑い暑いと言ってた夏が何となく恋しいですね^^

お孫さんたちとの思い出の夏、また来年が楽しみですね。
セミさんもお疲れ様でした☆

葉っぱ一枚ヒラリ~・・・素敵な瞬間ですね。
by ami (2012-11-10 09:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
夕焼けが凄いですね・・・何時もそうですが、こんな夕日が見てみたいです(^_-)-☆  懐かしい夏の思い出・・・爺さんの良い思い出になったでしょうね。
by ちゃーちゃん (2012-11-10 09:45) 

甘党大王

旅爺さんにしては(^^ゞプチ切ない感じでまとめましたね!
夏の思い出、今の季節だから尚更…胸キュン♡ですw
by 甘党大王 (2012-11-10 09:47) 

yakko

お早うございます。
あの猛暑が懐かしくさえ感じます・・・
真っ赤な夕焼け、素晴らしい〜〜〜 !
by yakko (2012-11-10 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
あっという間に暑い夏も終わりましたね~ 暑い方が好きなわたくしは
もう懐かしい~ 早く夏が来ないかしら~
おほほ、蜘蛛の糸なしのはですね~w(^^
by mimimomo (2012-11-10 10:12) 

mimimomo

糸なしのはは、葉です(--ゞ
by mimimomo (2012-11-10 10:13) 

青い鳥

そちらは紅葉がもう終わりですか?
こちらは始まりかけです。12月初旬までは楽しめるはずです。
アドバイスを有難うございます。
退院したら、以前と同じ生活が待っています。
夫に炊事・選択をやらせるなんて不可能です。
現に昨日病院で選択をしました(笑)。
by 青い鳥 (2012-11-10 10:26) 

のらん

セミの命は、はかないですね~
私は、蚊だらけの夏が終わって、ほんとうに幸せです!!!
by のらん (2012-11-10 11:18) 

侘び助

ジイ・じい~と呼ぶ蝉・・・婆・ばあ~蜜を・・・
感謝で天国に~~
by 侘び助 (2012-11-10 11:25) 

kazoo

まだ、紅葉もみてないのに、寒さだけがやってきました。夕焼けが素敵!こんな夕焼けもなかなかみられません。

by kazoo (2012-11-10 12:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ドラマチックですね...
葉が1枚ずつ落ちてゆき.....

夕焼けのラストシーンですね(^^)
by alba0101 (2012-11-10 12:15) 

いっぷく

スイカをかぶりましたか
お孫さんとならではのショットですよね
by いっぷく (2012-11-10 13:09) 

めもてる

そちらは紅葉は終わりましたか、こちらはこれからですが、公園のモミジが紅葉するのを観るだけですが。
by めもてる (2012-11-10 14:05) 

たいへー

冬になると、秋が恋しくなるでしょう、きっと。(笑
by たいへー (2012-11-10 15:00) 

ゆうみ

だんだん家の中が恋しい季節になってきましたね。
じいさま 股引の準備はなさいましたか?
お目目良くなってますか?
by ゆうみ (2012-11-10 15:12) 

okko

さなぎの間が、蝉にとっては人生?の最盛期だったのかも・・・と考えると、短い地上での生活は、もう終末期だったのかもネ。
ハラハラと落ちる葉が物悲しい~~~!
by okko (2012-11-10 15:20) 

koh925

長い夏が終わると、早くも自然界は冬仕度ですね
一年で最も過ごしやすい秋は、あっという間に遠ざかりそうです
by koh925 (2012-11-10 15:57) 

みほ

アブラゼミの写真を見せて頂くと、
真夏が懐かしく思い出されますね。
お孫さんたちとの団欒、ほほえましいですね。
by みほ (2012-11-10 19:06) 

mari

スイカの帽子素敵ですね(笑)
ひんやりして気持ちがよさそうです。
by mari (2012-11-10 19:44) 

HIROMI

今年の夏の思い出と言ったら、もう、「暑い」しかありません。
by HIROMI (2012-11-10 20:31) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
こちらの紅葉はこれからですが、
撮りに行けたらいいなあ!と思っています。
今はちょっと忙しいので、
落ち着いたらまた始めようと思っています。
by 海を渡る (2012-11-10 21:12) 

ふーみん

夕焼け空がまっかっか 素晴らしいですね。
by ふーみん (2012-11-10 22:22) 

きまじめさん

お孫さんとの夏の楽しい思い出はあっという間に終わってしまいましたが、
冬にはどんな思い出を作るのでしょうね。楽しみです。
by きまじめさん (2012-11-10 22:43) 

吟遊詩人41

先日、青森行って来ましたが、紅葉はまだまだ見頃ですよ〜♪
真っ赤な夕焼けのほうが壮大で魅力的じゃないですか^^
by 吟遊詩人41 (2012-11-11 02:34) 

沈丁花

あんなに暑かった今年の夏〜
暑い暑いと〜口からこぼれるあの言葉!!!・・・フフフフ
今では嘘のそうな気がします〜(笑)
by 沈丁花 (2012-11-11 05:20) 

未来

旅爺さんには人徳がおありのようですね。
人だけではなくてセミまでやって来てくれるのですから、
大自然は、どうしてこんなに美しいのでしょう。
by 未来 (2012-11-11 06:45) 

ameya

ほんと、あんなに暑かった夏。。。今思うと懐かしいですね。
紅葉の季節も終わるとほんとにさみしいです!!
by ameya (2012-11-11 06:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 第1回ゆうさいくんカップの開催に向けまして出発して参ります。いつもお世話になり誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-11 06:52) 

toshi

お孫さんたちと楽しい夏を過ごされたんですね。
たしかに夏の方が活動的になりますね。
by toshi (2012-11-11 07:49) 

tonton

寒くなってくると夏の暑さが懐かしいですね^^
夕日が取っても綺麗です~
by tonton (2012-11-11 07:50) 

puripuri

おはようございます
旅爺さんの「夏の思い出」 お孫さん達に囲まれて、セミはジイジイと呼んでくれるし
いいですね~ なんでバァバァと鳴かないの(笑)
by puripuri (2012-11-11 08:26) 

てんてん

セミの餌付けって初めて見ました(^^)
夕焼けのオレンジ色は、落ち着きと明日への英気を感じます♪
by てんてん (2012-11-11 08:27) 

shiho

1年って、あっと言う間ですよね!
あの超暑かった夏は、どこへやら~ですよね。
今は、スッカリ寒くなってきてますもんね。
by shiho (2012-11-11 08:59) 

リキマルコ

葉っぱが浮いてる~((((;゜Д゜)))
爺ちゃんなんでもできるんですね(^ー^)

ほんと寒くなったらなったで夏が恋しくなっちゃいます(^o^;)
by リキマルコ (2012-11-11 09:41) 

水郷楽人

今となってはあの猛暑も懐かしい限りですね。昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2012-11-11 09:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

旅爺様にはお体を大切に元気にいて下さいね(^^)

医者いらずという事に(笑)
by alba0101 (2012-11-11 09:47) 

としぽ

こんにちは。
寒くなってくると暑かった夏が懐かしく思えますね。
夕日がきれいですね。
by としぽ (2012-11-11 13:11) 

みほ

旅爺さんに教えて頂きたい事があります。
福岡出身で、現在那須塩原市にお住まいの方から、
クリタケを、栃木の方は、”赤ん坊”と、
呼んでいるみたいなそうですが、
そうなのでしょうか?

10年ほど、栃木に住んでいても、
地元の方と知り合いに、
なかなかなれないとも云っておりました。
コメントも多く、お忙しいとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
by みほ (2012-11-11 14:19) 

まいなすいおん

今年は少し紅葉が遅れていますよね☆
秋の楽しみなので
より長く楽しみたいですね♪

by まいなすいおん (2012-11-11 15:07) 

みほ

旅爺さんは、つわものですね。
かつて、京都の下鴨神社の流鏑馬際に参陣した折、
栗東のトレーニングセンター長の、田口さんと云う方が、
私の茨城弁を懐かしがり、話しかけて来ました。
彼は、故郷の栃木弁が、恥ずかしくて、使えないと、
寂しそうに云っておりました。

「ガッツ石松や船村徹は、
堂々と栃木弁を使っているではありませんか!」と、
云ってあげました。
彼は笑っておりました。

”赤ん坊”と云うキノコ、ご存じなかったですか。
残念ですが、ありがとうございました。
by みほ (2012-11-11 16:00) 

あやこ

焼けた夕暮れ空 とても素敵です!
暑い時期が長かったこともあり、ちょっとの寒さも堪えます(>_<)
by あやこ (2012-11-11 18:20) 

みほ

お忙しい中、お調べいただいてありがとうございます。
那須塩原市のFB友に、お伝え致します。
ありがとうございました。
昨日は、栃木県茂木市小貫の二宮金次郎の像の、
記事をアップしました。
by みほ (2012-11-11 18:28) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

汗が滲んでくるのと、虫が多いのを除けば
絶対夏のほうがいいですよ。
うん、絶対夏です!!
by uryyyyyy (2012-11-11 19:36) 

みほ

二宮町のお近くでは、お隣さんのようなものですね。
よろしくお願いいたします。
by みほ (2012-11-11 20:01) 

kiko1578

最後の写真の夕焼け素晴らしいです。
by kiko1578 (2012-11-11 20:27) 

さうざんバー

律儀なセミです(^^)キッと良い所へ逝けたでしょう(^^)
枯葉、ナイスショット!ん??クモの糸が??なんてww(冗)良いお天気だと、気分も良いですね(^^)冬支度も急ピッチ!ご自愛下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-11-11 20:34) 

sunset

こんばんは。
そちらはもう紅葉は終わりなんですか。
こちらはまだこれからという感じです。
綺麗な夕焼けですね~
by sunset (2012-11-11 20:48) 

きりたん

すごくきれいな夕陽ですね^^
by きりたん (2012-11-11 22:07) 

テリー

最後の夕日が、きれいですね。
by テリー (2012-11-11 22:20) 

はまちゃん

夏の思い出っていいですよね。
もうあっという間に冬ですもんね…
日本には四季があって、春夏秋冬の風情を感じれるのも
魅力です。
by はまちゃん (2012-11-11 23:04) 

えのみ

急に寒くなって秋も深まりましたよね。
風邪には気をつけてくださいね。
by えのみ (2012-11-11 23:05) 

newbau

ついこの間まで『暑い・・暑い・・』と言っていたのに、もうじき年末ですもんねー
秋を楽しむ時間もないくらい、毎日が猛スピードで終わってます^^;
by newbau (2012-11-12 09:20) 

newbau

アドバイスありがとうございます(^^)
ビニールハウス。。。そうなんですか!
危ない危ない、枯らしてしまうところでした^^;注意します!

by newbau (2012-11-12 09:41) 

ヤッペママ

こちらは銀杏が黄色くなり始めました。
葉を落とし始めた木も散見されます。
by ヤッペママ (2012-11-12 14:45) 

viviane

爺様!来春、会津で待ち合わせしましょう♪^^
by viviane (2012-11-12 20:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

バタバタしていましたので(汗)
遅くなってしまいました<(_ _)>

お好み焼きパーティーは楽しそうですね(^^)
蕎麦粉でお好み焼きとはいいですね 香ばしいのでしょうね...
蕎麦好きなんです(涎)...(^^)
by alba0101 (2012-11-13 12:28) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

はーい(^^)/
旅爺様にならって元気に行きまーす。

...猫になるって気持ちいいですよね(^^)
by alba0101 (2012-11-13 14:51) 

美美

お孫ちゃんたちと楽しい夏の思いで、
蝉さんも羨ましそうに覗いているのかもしれませんね^^
by 美美 (2012-11-14 15:01) 

モモパパ

あぶらセミはジイジイですね!!
大阪はクマゼミが多くてシャーシャーいってます><
北関東は夏が終わると直ぐに紅葉が始まるのですね^^
キレイな夕日です^^
by モモパパ (2012-11-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おらが村です会津方面の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。