SSブログ

紅葉の箱根路  その1 [旅]

関東や東北の紅葉はピークを過ぎた頃ですが、箱根は今が一番良いと言うので行ってきました。

先ずは東北道路から首都高速を経由して東名高速道路で小田原に向かいます。 
1.jpg

小田原からはバスで箱根湯本に向かいました。
そして今度は箱根登山鉄道で強羅(ゴウラ)に向かいました。
31-.jpg
2.jpg
3.jpg

強羅からはケーブルカーで早雲山までかなりきつい坂の線路をゆっくり登って行きます。
4.jpg
5.jpg

今度はゴンドラに揺られて紅葉見物をしながら大涌谷に向かいました。
6.jpg

ゴンドラから眺める紅葉は今年は良くなく、局部的に綺麗なのがある程度でした。 モミジの葉はどの木もチョリチョリに丸まったのが多かったです。
7.jpg
8.jpg
38-.jpg

そして紅葉を眺めているうちに谷底には凄く広大な大涌谷の全景が見えて来ました。
9.jpg


次回はこの続きですけど宜しくね。


じゃ~またね。





おらが村のあくたもくた [散歩]

散歩の途中で目が覚めるようなアフリカのジャカランダのような花に出合いました。綺麗ですよね~♪ その家の女将さんに聞いたら「忘れちゃった~」・・・との事でした。
21.jpg

途中の竹林で漢方薬では高級品の万年茸を見つけました。爺は100歳まで生きられべえ~か?
22.jpg

近所には蕎麦畑が沢山ありますが、蕎麦刈りが始まりました。新蕎麦が食べられそうで~す。
23.jpg

アララ~!”柵から笹の葉がこんなに飛び出してる家がありました。思わず笑っちゃいますね。
24.jpg

ガマにカエルが休んでいました。これが本当のガマガエルですね。
25.jpg

ちっちゃな葉っぱがコンニチワ~してますね。 シュロから落ちた種から芽が出たんです。
26.jpg

緑の柿の葉に4枚だけに葉脈のような模様があるのを見つけました。綺麗ですね。 でもどうしてこうなるんでしょうね?
27.jpg

近所の田んぼにはこの様に沢山の鉄塔が並んでいます。無線電器にならね~かな~!”
28.jpg

そんな一日が終わる時、今日も赤い綺麗な夕焼けが表れてくれました。大画面で見せたいくらい綺麗なんです。
29.jpg

カラスが鳴くから爺も帰ろう~っと!”

じゃ~またね。





会津方面の旅 その3 [旅]

今日は前記事の続きですが塔のへつりをアップしました。
(前記事では留守の為返事が出来ませんでしたが、たくさんのnice!を有難う御座いました。)
前記事の立て看板(右下)から10mほど降りた所にもお土産屋さんがあります。
21-1.jpg

ご覧の賑わいですが食事も出来ます。どの食品にも味見があるので驚きました。
22.jpg

此処のお店ではマムシ酒や生きたマムシも売ってるんです。中型のマムシ酒は1万円です。このマムシは〇万円はするでしょう。
23.jpg

いよいよ塔のへつりが見える所に来ました。橋の向こうには御堂があって神様が祭られています。
24.JPG

橋を渡って狭い道を楽しむ観光客です。写真ポイントは幾つもありますね。
25.jpg

浸食されてへつられた道がづっと続いてますが行けるのは途中までです。
26.jpg

本当に自然の美しさに触れてしばし眺めていました。
27.jpg

お店の二階からの眺めですが、外には崖の上から長く飛び出た展望台になってます。
28.jpg

上のお店でも味見の食べ放題のうえに味噌汁や喜多方ラーメンも呼ばれた後で、キノコラーメンを食べたらまた無料サービスのお膳を戴きました。食べちゃったので別のお膳を乗せました。
329-.jpg

お腹は満腹でした。駐車場に戻るとまた違った感じの紅葉に癒されました。
30.jpg

此処から有名な大内の宿に行く訳でしたが、時間の都合で長いトンネルを通って白河に立ち寄ってから帰って来ました。


じゃ~またね。





会津方面の旅 その2 [旅]

前記事に続いて今日は五十里ダムを経由して塔のへつりに向かう途中の記事なんです。
山も道路脇も紅葉時期のピークで凄く綺麗でした。此処はカラマツ林ですね。
1.jpg

山々の紅葉はこの様なのがづっと続いてました。写りが良くないですね。
2.jpg

一休みした林の所に可愛いミニカエデが紅葉の練習をしていましたよ。
3.jpg

途中の道の駅でいろんなお土産を買い込みましたが、この地で有名なのはトチモチです。車中で戴きました。
4.jpg

何処まで行ってもこの様な紅葉が続きます。
5.jpg

湖から遠くの眺めも素晴らしかったですよ。
6.jpg
7.jpg

やがて塔のへつりの駐車場に着きましたが、何とも綺麗な駐車場ですね。
8.jpg

駐車場から100mほど坂を下るとお土産店街(と言っても6軒位です)の所に着きます。
9.jpg

お店の所にこの様な立て看板がありますが、見えて来ましたね。この下が素晴らしいんです。
10.jpg

塔のへつり(とうのへつり)
福島県南会津郡下郷町にある景勝地で、河食地形の奇形を 呈する好例として、国の天然記念物に指定されています。 「へつり」とは会津方言で、川に 迫った険しい断崖のことです。


次回はこの続きでいよいよ塔のへつりですけど宜しくね。

今日は都合でコメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(136)  トラックバック(0) 

会津方面の旅 [旅]

10年ほど前には目の覚める様な紅葉に出合った所に今年はどうかなと行って見ました。本当に素晴らしい紅葉は数年に1度あるか無いかなんですよね。

でもこんなに素晴らしいモミジの紅葉に出合いました。
1.jpg

鬼怒川温泉~川治温泉を経由して山の上に向かうと五十里湖ダムが現われますが、紅葉はここからが素晴らしかったです。写真が鮮明でないのが残念です。
2-1.jpg

鉄橋を渡ると会津に向かう道ですが、今は旧道なんです。
3.jpg

写真左下の道を行くと平家落人の里に向かう所なんです。
4.jpg
5.jpg

800年も生きた桂の木の根が記念に展示してありました。
6.jpg

高木六左エ門の切腹の地なんです。次の看板の悲話を読んでみて下さいね。
7.jpg
8.jpg

紅葉は最高の時の70%位かな。 カメラが良くないので霞がかかった様な写りです。
9.jpg
10.jpg

画面左から来ましたが、このT字路を左に行くと平家落人の村で、右に行くと会津なんです。
11.jpg


次回はこの続きですけど宜しくね。コメントは閉じました。

じゃ~またね。





nice!(163)  トラックバック(0) 

夏の想い出 [旅]

関東以北は各地の紅葉もピークを過ぎて来ましたね。そうなると寒さが身に染みる季節です。

今日も寒空に優しい太陽が輝いて、まるで煙突に後光が射したようです。
1.jpg

この様に素晴らしかった紅葉も今は葉が落ちて冬仕度に入りました。
2.jpg

そして孫達と過ごした暖かかった夏が恋しいです。
3.jpg

真夏には家内がセミを呼ぶと美味しい蜜を貰いに毎日やって来ました。
4.jpg

そして昨日も今日もやって来ては網戸にしがみついて蜜をくれ~とジイジイ鳴いてたんです。
5.jpg

そんな騒がしかった夏が通り過ぎると村の石碑の下にはセミが佇んでいました。
6.jpg

セミは「楽しかったです」と神様にお礼を言って天国へ召されて行きました。
7.jpg

真夏の時期には大声でジ~ジ~鳴いて夏の暑さを伝えてくれてた頃の雄姿です。
8.jpg

そして木の葉が1枚・・・そしてまた1枚と散って行って本格的な冬の訪れはもう目の前です。
9.jpg

そんな寒空ですが夕日は西の空を真っ赤に焼き尽くして爺に元気を与えてくれました。
10.jpg

猛暑日が続いた夏でしたが、過ぎ去って見ると夏って良かったですよね。

次回もこんな続きですけど宜しくね。

※ 今日は留守にしますのでお返事は遅くなります。

じゃ~またね。





おらが村です [散歩]

同じ村の記事ばかり書いてると記事の題名が無くなっちゃいました。

今朝もまた枯らした野菜や木の葉に枝など燃やして凄い煙が上がっています。
21.jpg

よく見たら脚立の上で父ちゃんが作業してるのを母ちゃんがいぶしてたんです。
落っこちろ~!”とか母ちゃん言って無かったかな?
22.jpg

川岸の草むらにスイカが生り始めてました。カラスなのか?誰かが捨てた種からかな?
23.jpg

数日経って行って見たら割れてました。昨夜の雨で水を吸い過ぎたんだなきっと。
28.jpg

我が家のコウテイダリアですが、一向に大きくなりません。もっとも肥料やらないからな~!”咲いてくれべえか?
25.jpg

我家で始めて種蒔いた茹で落花生です。茹でて食べてます。食べ飽きた頃亡くなりました。
26.jpg

そして今日も夕闇が迫って来てお月様が「今晩は~♪」とやって参りました。「月がとっても青いから~♪」そんな歌がありましたけど今夜の月は黄色だよ!”
27.jpg


次回はこの続きですけど宜しくね。

じゃ~またね。





今日の近所では・・・ [散歩]

毎日同じような所を散歩してるんですが、月日と共に出合うものも変わって行きますね。
今朝も晴れ渡った空に朝日が輝きだして来ました。おはよ~~~う!”
1.jpg

その太陽で煙突に後光を・・・と思いましたが、太陽は 「俺が主役だ~!」 と前に出て来ちゃいました。 なんで~~??
2.jpg

トコトコ歩いて行くと駐車場の向こうに黒くて小さいものがぽつんと・・・なんだべ?
3.jpg

真っ黒なニャンコでした。「あっしに構わないでおくんなせえ~」 と言ってる様です。すみません。
4.jpg

えらいこっちゃ~!”昨夜の風で杉の木が倒れちゃって!”・・・だか~ら~言ったじゃないの~♪、周りが林だとこんな事もありますね!””
5.jpg

ちっちゃな木に柿が沢山生ってます。少し採って帰りたいけど神様は和解すれば許してくれべえか?
6.jpg

昨日3個で今日も3個。毎日2~4個収穫しましたが、これが最後になりそうです。
7.jpg

今日も一日無事に過ごして夜を迎えます。「今日はどうも有り難うございました。明日も宜しくお願い致します。」
8.jpg

さて 夕飯が出来るまで退屈だな~!”アコーディオンでも弾いて待つことにするか~!。
9.jpg

日毎に寒さがどんどん迫って来てますね。炬燵出した? ストーブは? エアコンなの? 湯たんぽもいいんですよね~♪ 温かくして風邪をひかない様に気を付けましょう。


じゃ~またね。





今日見たものです [散歩]

今日は我が家の庭と散歩の時の記事です。

庭灯の上に居たカエルがパクッと虫を捕まえて食べました。まだ口にくわえてる時パチリ。
1.jpg

耕耘機で畑を耕してたら飛び出してきたミニネズミです。こんな小さいのは爺も始めて見ました。爺の指より小さいんだよ!
2.jpg

土産物屋などで買う孫の手は思った所がかけないので自分で作っちゃいました。でも改善の要ありです。
3.jpg

夕やけの始まりのころ高い所にブラリンコンしてる真赤なカラスウリを見つけました。
4.jpg

我が家の有刺鉄線に絡みついたアケビです。祭りの出店のランプみたいですね。
5.jpg

朝の散歩の時何処かの爺ちゃんが草刈りです。前を通ったら「あ~疲れた!”」だってさ。
6.jpg

この花は何の花か分かりますか? これは・・・あのね・・・つまり・・・アシタバの花なんです。
7.jpg

バーの入り口にある自転車はもう2か月以上かな? お客さんの乗り捨てなんだろうか?
8.jpg

今日も夕やけ空です、夜の帳が降りて来ました。
         晩酌が~俺~を~呼~んで~い~る~♪。
9.jpg

今台所で忙しそうに働いてる家内が 「あ~ぁ製造業者にはなりたくね~!”」 と言いながら、「PCやりながら待ってる誰かさんみたいに、消費者になりて~!”」 と言ってます。でも頑張ってます。

本日から3~4日置きに記事アップの予定ですので、宜しくお願い致します。

じゃ~またね。





清里高原の旅  その5 [旅]

今日はいよいよ清里高原ともお別れの時が来ました。帰りは定番のお土産店に立ち寄ります。
えっさ、こらさとやって参りました~♪ 山の中の土産店でお土産を見つくろいます。
21.jpg

ブログ仲間のamiさんの作品と同じようなハリガネ細工に出合いました。見事なものです。
22.jpg
23.jpg

体験教室と言うことですが、作品作りの実演をしながら説明してくれてました。いろんな作品をご覧ください。爺が好きなものなので食品は抜きです。
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg

此処にはいろんなランプや骨董品の様な物が飾られていますが、ランプの光が綺麗でした。
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg

この様なのもやってたようですが、ガイドさんの「では皆様~そろそろバスの方へお戻りくださ~い」と言う訳で発車お~らい~!でサヨナラしました。
32.jpg

※ 目の方は皆様方にご心配頂きましてありがとう御座います。少しづつ回復
   してるようです。記事の掲載は当分3日置き位にしてアップしたいと思って
   ますので宜しくね。


じゃ~またね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。